※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお子さんには、自分でできることがあります。ママさんは、どこまで手伝うべきか悩んでいます。特に、コップに飲み物を入れる時に零すこともあるため、外ではどうするか迷っています。今のところ、お子さんは多くのことを自分でできるようになっています。

2歳6ヶ月頃のママさんに質問します。

お子さんにはどこまでチャレンジをさせてますか?

靴を自分で履く・脱ぐ・揃える
服を着替える・脱ぐ・洗濯カゴに入れる
コップに飲み物を入れるなどなどあると思いますが。

見守るべきなのか、手伝うべきなのか凄く悩んでます。

特に、コップに飲み物を入れる時に零すときもあれば、零さない時もあるので、見守ってますが家ではやって外ではやらせないべきなのか。それとも外だけはママまたはパパと一緒にコップに飲み物をいれるか。これから自分でやりたい欲が強くなるので、助ける事をすると嫌がり泣いたりすると思うと、どんな方法がいいのかと悩んでます。

今のところ一人で、出来ることは以下の事です。
着替える・脱ぐ・洗濯カゴにいれる
靴を履く・脱ぐ・揃える
シャンプー・洗顔・体を洗う、流す。
トイレに行く・補助便座を置く・トイレットペーパーでふく・流す。
食事を運ぶ・片付ける
ペットボトルのキャップを外す、つける。
大人が教えたら真似っ子ブームだったので、すんなりと理解して出来るようになりました。

コメント

シンママ

うちもやりたいやりたいなので、ほぼ全部やらせてますよー。ひたすらできるのまって、手伝う時に、やっていい?ってきいたり、牛乳も軽く手を添えるだけにしてこぼれないようにしたり。とにかく本人がやってる感じをだせる程度にてつだったり、ほっといたり。
うちは自分のこともですが、卵割ってまぜるとか料理も、掃除とかもなんでもやってます笑

あずきん

基本的に見守ります。私がお手伝いしようとすると嫌がるので
子供用の包丁とか買ってフルーツなど切ってもらったりしてます。
外で飲み物いれる機会がないのでなんともいえませんが、安定してたら見守るかなぁ私なら^_^

ママリ

同じ月齢です!
うちもなるべくやりたいことはやらせるようにしてますが1人でそんなに出来るなんてすごいですね😳😳息子は自分でやりたい半分ママやってー半分って感じです😅笑
お手伝い系は好きなのでいろんなことさせてますがヒヤヒヤすることも多いです笑