※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から保育園に預けて働かなければならず、不安でいっぱいです。夫は忙しく、サポートがなく、自分のスケジュールや体力、育児に不安があります。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。喝を入れてください。

息子が生後5ヶ月になる頃から、保育園に預けてパートにでなければなりません。
不安で仕方ありません。

夫が朝から日付変わる頃まで仕事で居なくて、休みも週一です。
週一しかないからやたら遊びに行きたがるし、今も毎週のように遊びに行ってます。

なので、働きにでてもサポートは0です。

自動車免許も取りに行かなくてはいけないし。
マンツーマンのジムにも通うことを強要されてます。

うまくスケジュールをこなせるか、うまくいくのか、自分の体がもつのか、不安だらけです。
離れるのもとてもつらいです。
折角辛いこと乗り越えて完母で頑張ってきたのに結局ミルクです。(ミルクが悪いとは思いませんが、一種の意地ですかね。直母ならたくさんでますが搾乳だとたくさんとれないので、保育園に預けるほど取れなさそうです)
夫にも、一緒に1つ1つ不安を分かちあって、話し合ってくれればいいのに、働け働けとしか言わず、それまでの過程はノータッチです。

私に喝を入れてください。
そして、同じように、低月齢から預けて働いてる方、アドバイス、経験談、励まし等かけていただけませんか。

コメント

mi

喝なんて入れれません…。いきなりたくさんのことを詰め込みすぎではないですか😭?マンツーマンのジムに行く必要はないのでは😭?

• ママ

ママ

働くことと免許は100%しなきゃダメなんです。
    ジムは、私が妊娠前から太ってて、妊娠前も妊娠中からもずっと痩せろって言われてて、行かないとなったら離婚まっしぐらです...

• 9月23日
  • mi

mi

育児家事教習所…ってしてたら、ジムなんて行かなくても痩せれると思いますよ💦旦那さんに通えと言われてand金銭的な事情で働くんでしたら、ジムはもったいないと思います😭

• 9月23日
  • ママ

ママ

体質なのか、なにしてま本当に痩せなくて、旦那も最初疑ってたんですが、一緒に生活してわかったみたいで、ならマンツーマンでとことん身体絞れとなりました...

痩せてくれるなら何ヶ月でも遊び我慢する、何十万かかっても、痩せてくれるならいい、とまで言ってます...

• 9月23日

すみません、私はまだ子供を産んでないので参考にならないかもしれませんが、1つの意見として…

私も家庭の事情から、産まれてからなるべく早く働きに出るつもりです。
実家も父しかいませんし、ほぼ疎遠で全く頼れません。
義実家も遠いです。旦那は朝早く夜遅いので、助けは期待できません。
今も家事は全部自分でしています。

一時期旦那に手伝ってよ!とブチ切れたこともありましたが、男なんて所詮子供なんだなあと思いました笑
あんまり変わりません😑

そこで私はある日を境に期待することを諦めました笑
これは究極ですし、少し冷めたようなもんですがw

1人で育てていると思うようにし、シングルだったら自分で全部やらなきゃいけないし、当たり前ですよね!
これは悲しい考え方かもしれませんが、私は楽です(笑)
そして今後万が一離婚することになっても、経験があればやっていける!
自分の為になると思えば頑張れる気がします!
聞く耳持たない、手伝わない旦那なんていらないです😯
やらなかった分つけはいずれ回ってきますしね🙄
女性のほうが強いし効率良く生きていけると思うので、あまり期待しすぎず、うまーくお互いやれたら良いですよね!\(^o^)/

ただ、旦那さんには言うだけ言って、それでも変わらないのならもう諦めましょ😕
頑張ってるのは子供がちゃんと見ててくれますよ🙆❤️

• ママ

ママ

私も、もう夫に家のことを期待するのはやめてます。
    何言っても自分が辛いだけでした(´∵`)
    なので、言い方悪いですけど、給料をもってかきてくれればいっかって感じです。
    でもせめて、メンタルサポートはして欲しくて。

• 9月23日
りんご

他所の旦那様に失礼ですが・・・
もっと手伝ってくれてもよくないですか?!

産後にジムに行けだなんでひどすぎます!!

私も秋に出産し、4月には保育所に預けようと思っています。
まだ悩んではいますが、金銭的な問題と、
1歳になると保育所に入りにくくなるので・・・

お仕事のことは家庭の事情があるので
仕方ない部分もあるとは思いますが
ジムはなんとかなりませんか?!
それで離婚だなんてモラハラですよ😰💦

• ママ

ママ

でも、私もいまはダラけてるところあるんですよね。
    旦那が家でご飯食べないので、やることといったら、育児と自分の食事準備、洗濯、掃除なんて手抜きまくりです。
    何かやってもらおうとしても、無駄で、もう期待するのも疲れたのでもうやめました(´∵`)

太ってる私も悪いですが、なかなかひどいですよね。

金銭的には、カツカツだけど赤字ではなくて、でも旦那が自由のきかない家計だから働けと。

自分の思い通りにいかないと、すぐに嫌なやつになるんで、本当にきついです。

• 9月23日
  • りんご

りんご

私も?
    かなり太ってますー!
    結婚式から考えると20kgは太ってます 笑
    夫からは産まれてくる子どもがかわいそう、とか言われてますが今は仕方ない!と強気に言ってますよ😊

支えてもらいたい時期なのに
    キツイですね💦
    身体と心が大切なのでほんとに無理はしないでくださいね>_<

• 9月23日
  • ママ

ママ

私はあと1キロで妊娠前の体重で、今ちょいちょい落ち始めてるので、妊娠前よりは減りそうなんですが...
    デブは無理、とうるさいです( ⍨ )!

旦那のメンタル面の支えだけでもあれば少しは違うのにって思ってしまいます...
    ありがとうございます(´∵`)

• 9月23日
ゆり0808

わたしも今月から働きにでました(^^)運転免許は子供が2ヶ月のときから教習所に通いはじめて8月頭にとりました!
境遇似ていたので思わずコメントしてしまいました(^^)
ただわたしは主人のサポートがあったからこそ免許とれたと思っています(´・_・`)主人の休みは1日みっちり教習所、そのあいだ主人に見ていてもらいました(´Д` )
協力もしてくれないのにそれはひどすぎます😭わたしはそれプラスジムなんてとても無理です😭😭😭
おっぱいに関しては働きにでることは出産前から決めていたので(これはわたしの意志です)産まれたときから混合→計画的に断乳し、いまは完全ミルクです!
教習所にいったら6時間おっぱいなしなんて当たり前だったのででる量は必然的に少なくなります。わたしはあまりこだわりなかったのでそこは割り切りました(´・_・`)
いまは仕事はじめて1ヶ月経ちましたが、お互いの休みの日に家事をしながら、幸い楽しく仕事ができています(^^)料理やお弁当なんて毎日適当です笑
共働きだと本当にご主人の協力なしではやっていけません(´・_・`)
はっきりいってご主人が甘すぎると思います(´・_・`)

• ママ

ママ

すごいです!尊敬します。
    2、3ヶ月?くらいで免許とれたんですね!
    旦那の休みにみっちり!ともやるはずが、まさかの教習所の休みのかぶってました...

妊娠中から、保育園に入れて働くのは新年度の4月で、息子が11ヶ月?になってからって、約束だったんです...
    なのに妊娠後期から急に態度が変わって(´∵`)
    でも、状況変わりまして、待機児童いなかったのに、ここ最近急激に0歳の待機児童児童が増えて、新年度前に入れなくなりそうと、今日わかりました...
    なので、また違うバトルが旦那と始まります..,

その生活羨ましい..,
    いいご夫婦ですね(´∵`)♡ほんとに。
    でも家事育児仕事、さらにお弁当まで、ほんとにすごいです。

• 9月23日
☆.。.:かなめろ☆.。.:*

わたしももうすぐ子どもを保育園に入れて働きます!
わたしはシングルなので参考にはならないかもですが、、、。

みなさんがおっしゃってる通り家事育児をしながら働きにでるのは精神的にも体力的にも疲れます。
それにさらにジムに通えと言うのはどうなのかと。
母乳も出るのであればお乳が張ってそれどころではないかと思います。

どうにか旦那さんを説得してジムは行かないようにはできないですか?
働きに出たらすぐ痩せると思いますよ!
自分の体を大事にしてください!
お母さんが倒れたら赤ちゃんどうするんですか!?

• ママ

ママ

そうなんですよね、なので、産後ダイエットも始め走れ走れってうるさかったんですが、おっぱいの話をしてなんとかおさめたんです..,

今日、状況が変わり、待機児童がなかったのに、ここ数ヶ月で急激に増えたため、新年度前に入れられる可能性がほぼなくなりました。
    なので、また旦那とバトルが始まります...

• 9月23日
ゆり0808

なかなかご主人のお休みとかぶると大変ですよね😭教習中はお母様などにみてもらって行くのですか(^^)?
技能は空いた時間に行けますが、学科は授業ごとに曜日や時間が異なるので結構大変でした😭
いやいや、約束と違うと焦りますよね、初めての子育てで育児なんて想像もできない状況で旦那さんよくそんなことを言えましたね😰
ちゃんたろーさんが追い詰められてそんなに切迫して働かなければいけない状況なのでしょうか…?
かわいそうすぎます😭😭😭
ちなみにうちも認可の待機児童おおすぎて入れないので無認可に預けて働いています😫

• ママ

ママ

母ひもう他界していて、義両親も離婚されて義母は遠方でフルで働いてるんです(´∵`)

そうだったんですね(´∵`)
    今、すべてを話したらめちゃくちゃ責められてます。
    在宅ワークや託児所や旦那の居る時間に..やその他もいろんな選択肢を探して伝えても、ブチ切れられてます...

• 9月23日