※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

7ヶ月から天気予報に興味を持ち、テレビで天気記号を触る行動が気になります。同様の経験をした方いますか?育児で困っています。

9ヶ月の女の子のママです。

7ヶ月頃から天気予報に異様な執着をしていてネットで検索したら自閉症と出てきてしまいました😢
おもちゃで遊んでいても天気予報になるとテレビの方にハイハイして行ってテレビ台に掴まり立ちをしてテレビにうつってる天気記号等を触ります💦
ただの好みなのでしょうか?
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?💦

※参考
首座り→3ヶ月
寝返り→4ヶ月
1人座り→5ヶ月
ハイハイ→6ヶ月
掴まり立ち→7ヶ月
まねっこ→8ヶ月

あとは掃除機の音が嫌いです😨

初めての育児で分からないことばかりで
お知恵をお借りできると幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

りんりん

上の子も天気予報大好きでしたよ笑
太陽マークとか出るとテンションブチ上げでしたし!
特に自閉症とか言われたことないですし心配になるのは分かりますが、あまりネットの情報信じない方がいいですよ🙅‍♀️

• ちゃん

ちゃん

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    ネットって便利ですけど不安になることたくさん書いてあって、調べれば調べるほど不安になってしまって💦
    ただの好みだと思って気にしないようにします🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😊

• 8月8日
ママリ

うちの子も天気予報好きで今も天気予報になるとテレビの前に行って太陽のマーク触ってます💡
最近傘マーク見てあめー!って言うようになりました☺️
天気予報って原色で子供の興味を引くのかなーって思ってました!
気にしなくていいと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり原色だし動くしで興味の対象になるんですかね😅
    同じような方がいて安心しました!
    気にせず楽しみたいと思います♪

• 8月8日
ふぅ

うちの子も天気予報の晴れマークとか雨マークとか映るとテレビの前まで行って見始めます✨カラフルだし楽しいのかなと思います😁

• ちゃん

ちゃん

やはり…!!!
    うちだけじゃなかったんですね😭
    初めての育児で色々心配になってしまって💦
    ネットの情報に振り回されすぎたらダメですね😢💦

• 8月8日
  • ふぅ

ふぅ

私も1人目なのでわからないことばかりです‼︎でも天気予報のマークが好きなことを気にかけたことは全くなかったです笑 むしろよく色とか見えてるんだな〜ぐらいです✨笑

• 8月8日
  • ちゃん

ちゃん

いないいないばあとかおかあさんといっしょとかはここで見てねって言うとその場所に留まってリズムに乗ったりしてるんですけど、天気予報だけはテレビの方にハイハイして行って天気マークとかをバシバシ叩いて笑って異様だったので…
    ふと、赤ちゃんって天気予報好きなのかなーとふと思ってググったら自閉症とかって出てきたので、不安になっちゃいました💦笑
    ふぅさんみたいな寛大な心で育児したいと思います(笑)

• 8月8日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですね✨本当天気マークが好きなんですね✨調べるとなんでも発達障害の傾向で出てきますよね〜❗️笑
    私教育関係の仕事をしてるので色々思うところありますけど、自分でも好きなもの飽きるまで食べたりするし自閉傾向だな〜って思いますしみんな少なからず個性としてそういう色んな傾向持ってると思っています♪それが濃く出るかどうかだけなので根本はみんな同じだと思っています♪もし娘がそうであってもそうでなくても個性として受け入れてあげたいです✨お互い育児頑張りましょう✨

• 8月8日
まま

家の子も天気予報大好きで、テレビの前に行って見ています😊

落ち着いた音楽が流れ同じマークが並んでいるのが面白かったり、パパママがいつもじっと見ているから好きなのかな~と思ってました💧

• ちゃん

ちゃん

なるほど…!
    確かにそうなのかもしれないですね!
    ちょっとモヤッとしてたので…💦
    ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも、天気予報大好きです☺️✨
天気予報になると、じーっと静かに見てます😂
色がはっきりしてるからいいのかなと、家族で話してました☺️

おうちゃん🐘🌿

うちも天気予報流れると釘付けですよ😂!!