※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夏休み中、子供たちのストレスが溜まり限界に。外出も制限され、料理や育児で疲れている状況。他の方の夏休みの過ごし方や食事の工夫について教えて欲しい。

夏休み、もう限界を超えてしまい私の気力が無くなりました😵

とにかく元気すぎて誰かと遊びたい5歳息子と、イヤイヤ絶好調のもうすぐ2歳娘…

旦那は家にいてもあまり役に立たず、昨日からは体調悪いらしく隔離生活しています。

5歳の息子は、夏休み入ってからほぼ予定も無いため家でプールか支援センターくらいしか行っていません。買い物は息子には拒否されるし、イヤイヤの子含めての2人連れてはしんどく、行けても買いたいもの半分も買えません。
お菓子はたくさんあるためしばらくは買わないつもりですが、仕方なくひとつだけ、とかアイスを買いに行こうとか言って上手いこと息子を説得して行ったのに下の子がギャースカし出したり、下の子が良い子してると息子が娘にちょっかいかけて結局ギャースカ。スーパーで怒鳴り散らすのも恥ずかしいので、そうなったら退散したりしています。

昨日今日は天気も悪いため、一歩も外に出ていない子どもたちがストレスが溜まり限界になり家壊れるんじゃないかってくらいギャースカ騒いでいます。私も朝から何度怒鳴り散らしたか…

コロナ禍で帰省もできず、お出かけもできず、私も子どもたちもストレスが溜まりすぎていてお互いに良くない気がしています。
毎日3食を作らなくちゃならないのもストレスだし、旦那がいたら尚更。旦那は外食嫌い、惣菜もデリバリーも嫌いです。お金もかかるし美味しくない、体に悪いからです。子どもがまだ1人で2歳くらいまでは、同感でしたしあまり苦にならず、コロナ禍でもないしたまに外食したりとしてちょうど良かったのですが、2人目が生まれてから余裕が無くなり、それでもたまにしかしてくれなかったけどコロナ禍になりほぼしなくなりました。

コロナで収入も減ったのもあり、元々倹約家だったのですがさらに拍車がかかり、ケチそのもの。

疲れたからや体調が悪いからご飯作れないと言っても、買ってくるではなく、肉を焼くだけでいいとか、自分が帰ったらやるとか(帰りも早くないし料理できないからいつ出来上がるの?)言って、結局私がやる羽目に…。

みなさんの夏休みの過ごし方、教えてください😭

何して遊んでますか、何して一日過ごしてますか?
毎日3食どうしてますか?

コメント

けー

うちも5歳息子と2歳前の娘です。
この夏休みですっかり疲れてしまいました…
夫が休みの日や帰宅してからは色々してはくれますが、だからってリセットされません、毎日のことなので…
うちは朝はパンとヨーグルト、バナナやキウイ
昼はそうめんや焼きそばなど
平日面倒なときはコンビニやテイクアウトの日もあります。
夜は一応きちんと作りますがそんな感じです。
プールも水溜めたり捨てたりも大変なので噴水プールを買いました💦
息子はひとりで遊べますがママ見てー!とか迷路したいー!読んでー!こっち来てー!が多いし
娘は息子に除け者にされて泣いたり、常に親にそばにいて欲しいタイプで疲れます…

疲れが溜まったのと夏バテ、一日中付いているエアコン、コロナへの不安やストレスなどで体調崩しました😅

お互いしんどいですよね…
わたしは旬すぐという冷凍おかず勧められて買い、それでお昼はしのぐ予定です。
なんとか生き抜きましょう!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

本当に、もう疲弊しています。毎日やけ酒が止まらないくらい😭
    私は旦那もイライラの原因なので、より疲労が蓄積されてしまいます…

我が家も朝はパンだけとかあったんですが、子どもたちがご飯派で😭ご飯だと多少なりともおかずいりますよね…
    昼は同じくそうめんか、時々パン屋に行ったり買ったりします。

我が家も噴水プールです😂ただ、うちは駐車場でやるので車を移動させたりとかがあって、14時過ぎたらやりたくなくなります😅

うちは息子がヤキモチもあり娘に意地悪したりして喧嘩ばっかり、娘がママママ星人で、私がいないとダメなので洗濯すら干すの大変です😭

旬すぐ、調べます!ありがとうございます😭

• 8月8日
ぷにまな

そんな大変な状態でお惣菜はだめ、外食だめとか旦那さん厳しすぎますね。。。お寿司のテイクアウトもだめですか??

うちも五歳の息子がいますが、家だとYouTubeや任天堂スイッチばかりなのでさきほど少し外にでてきましたが足場が悪くて私のサンダルがドロドロになりました。。

五歳児体力ほんとにありあまってますよね。

お盆休みは実家でめいっこと遊ばせる予定です。庭プールしたり、カブトムシを夕方探しに行ったりします。

• ままり

ままり

お寿司食べたいです😭気分がのってればお寿司はオッケーかもですが、お金かかるから多分ダメですね…。ちょっと前に、息子がお寿司食べたいとギャン泣きした時に、刺身の柵を買ってきてにぎりましたよ、寿司😱そういうやつなんです…。楽しかったし美味しかったし良いんですが、手抜きしたい時はできないんです。

YouTubeはうちは禁止なんですが、録画した番組エンドレスで見ます😭Switchも、マリオカートやりたがりましたがまだ早いと買いませんでした…あったら多分ずーっとゲーム間違いないです😭

実家近いですか?羨ましい限りです😭

• 8月8日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!

• 8月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

YouTube中毒性ありますよね。。禁止というなら育児はすべて旦那さんがしてくれればいいのにって思っちゃいます!

うちはゲームもYouTubeも旦那はOKですがその代わりなんも息子と関わろうとしません。自分の部屋で本読んでますよ😇😇

• 8月8日
  • ままり

ままり

YouTubeは、仲良しの女の子が中毒になっているのを見てるので、私が禁止にしてます😅見ても、本物(ジョージとか、ディズニーなどのストーリー、あおむしのうたや幼稚園のお遊戯の参考)だけです😅

ゲームは、私も旦那もあったらやりたいけど、下の子もまだ小さいから早くからはやめようとなりました。
    無ければ無いで欲しいと騒いでは無いので😅高いし買えなかったです💦

旦那は多少は遊んでくれますが、気分が乗ったら本気、大体は携帯見ながらとか、ドラえもん見せたりして楽しかして無いです。

• 8月8日
母娘でキティラー

育児の戦力にもなってくれず、手抜きも許してくれないご主人だと本当しんどいですよね。

お子さんたち保育園か幼稚園どちらに通われてるかわかりませんが、上のお子さんが幼稚園で下のお子さん未就園児なら帰省してもいいのでは?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

せめてもう少し手抜きしたいです。子どもたちと毎日ずーっと一緒にいてみろと思います。

うちは上の子は幼稚園通っていますが、まず帰省は無理です。実家の家族はみんな持病持がありますし、田舎なので県外からの訪問者はすぐに村八分にされます。また、私は感染者の多い地域に住んでいるため、もし万が一私たちが菌を持ち帰ってしまったらと思うと怖くてできません…実際、今は緊急事態も出てますし、母から春休みに首都圏から帰省してきた人たちがコロナ蔓延させたと聞いたらしく、余計に帰れなくなりました。

• 8月8日