※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒👧👶👶✨🔰
子育て・グッズ

小3の息子の友達で悩んでいます。A君はアポなしで頻繁に訪問し、困っています。B君も毎日アポなしで訪問し、コロナを気にしています。親にどう伝えるか悩んでいます。

夏休み中に、突然アポなしで遊びに来る、小3の息子のお友達(A君、B君)で悩んでいます。

息子には、沢山のお友達がいます。
その中のお友達2人に悩んでいます。

【A君】(学童を利用している)
夕方の6時過ぎに来ることもたびたび。
遅い時間だから、帰るように言っても「親が近いから行ってもいいって」と。
確かに歩いて2分程度のご近所なのですが…。
換気のために開けているウッドデッキの窓から入って、うちの子と一緒にテレビを見ていた時には、ビックリしました。

A君の両親は共働き、A君は両親の仕事の日は学童に行っているはずなのですが、A君が行きたくないから欠席。
そして、我が家に入り浸り。
朝から来て、12時前後に昼食の為にA君は帰宅しますが、30分後には我が家に帰って来ます。←こんな状態が毎週何度も。

そして先日、息子は朝から激しく何度も嘔吐。
その中、A君のアポなし訪問。
状況を説明して、帰ってもらいました。
ですが、10分後くらいに「両親は仕事に行っていて家に鍵がかかっていて入れない。他の友達の家に行ったけど、断られた」と。
外は炎天下。水筒も持っていない状態で見放す事もできず、息子とは別室で遊んでいてもらう事に。
汗だくだったので、飲み物は自宅前の自販機で購入。
息子と私は、病院へ。
自宅で夫は、リモート会議しながらの子守り。
13時近くに病院から帰宅、A君がまだ居たので一緒にA君宅へ行く。帰宅していたママに息子の朝からの状態などを事情説明。
ママは、ヘラヘラ笑いながら「息子は丈夫だから胃腸炎が移ることは無いですよ(笑)」とのこと。

別室で末っ子の双子の授乳をしてると、覗くA君。
勝手に2階へ行こうとするA君にモヤモヤしています。

【B君】(クラスが一緒)
ほぼ毎日?友達の家にアポなし訪問。
水筒も持たず。
家は、車で10分程の距離。
毎回近い順でピンポンして友達7~10件に断られた…ってヘトヘト気味にやって来ます。

息子は、コロナ渦なので友達の家に遊びに行くこともなくなり、Switchなどでオンラインで友達と遊ぶことが多いです。

私としては、コロナが気になり、なるべく交流を控えたい。
末っ子(もうすぐ2才)が居たり、基本ワンオペなので我が家が託れ児所化してしまい、正直モヤモヤしています。

Aくん、Bくんの親にどの様にお伝えすれば良いのでしょうか。
中学校も学区が一緒ですし、気まずくなるのも…と思ってしまい悩んでいます

コメント

はじめてのママリン

学童か学校の先生を介してお話ししてもらいます!
他のお家にも同じようにお邪魔しているかもしれないので匿名でお願いしますでいいと思いますよ😵‍💫
私も小学生の子供がいますが、基本的に当人同士で解決はしないように学校を間に入れるようにしてます💦

• 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

コメントくださり、ありがとうございます✨
    私1人で何とかしようとすると、何だか難しい気もしていて。

学校は、基本下校後は家庭の問題(家に帰宅したら管轄外としているため)
    双子の出産前後で学童にお世話になっていたので、学童の先生に相談してみようかと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もう、親とゆうかその子供本人に
直接強く言えばいいと思います😅

遊べない!知らない!と言って
突き放さないから何回も来るし
あそこの家のお母さんなら、、。とか
思われてると思いますよ。

私なら関係なく遊べないし
人の家に勝手にあがらないで。と
外にやりますね。
非常識すぎます😇😇

• 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

コメントくださり、ありがとうございます😊

本人に言うのもいいかもしれませんね😃
    A君には、異父兄弟の中3の兄がいて引きこもり状態です。
    家庭環境が複雑で、我が家に入り浸りの前は違うお宅に入り浸りだった様です💧

A君は、家に自分の居場所が無い様で、息子と同じ歳の為どこか感情移入していたのかもしれません😥

勝手に家に入った事は、きちんと注意しました。
    小3で分からないなんて、本当に非常識だと思います😤

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がそんなんだったら
    親も親だとおもうので
    言っても分からないだろうし
    子供に直接強く言うのが
    いいも思います😅

• 8月8日
  • 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

そうですよね。
    親とは、挨拶程度しか話したことがなくて。
    片方のパパ(学校行事に来るのはママのみ)には、腕にタトゥー(ガッツリと🐲)があります😞
    正直、なるべく関わりたくない気持ちもあります😟

小3の子に、夕方6時過ぎても遊びに行くことを許可してしまうママの感覚からして 、何か言っても伝わらない…気もしてきました。

直接、遊びに来る子に言ってみます。

• 8月9日
ゆう

お家で与えて貰えない物を求めてはるんかなあと思っちゃいました😢💦
あそこのお家にいけば涼しいところで、優しいお母さんがいると思ってるのかなあ😣💦

親御さんに言うのも難しいですよね😢💦
でも今コロナだし、夏休み自分の子の世話でさえ大変やのに他人の子供の世話までしたくないですし、、
私なら心を鬼にしてその子にもう夏休み中はダメ🙅‍♀️!と言っちゃうかなあと思います。。

• 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

コメントをくださり、ありがとうございます✨

今朝も来ました😥

息子は夫と作文用紙を買いに出掛けていたので、帰ってもらいました。
    さすがに土日も来られると、家族での時間も少なくなってしまうので😣

コロナも怖いので、心を鬼にして対応したいと思います😢

• 8月9日
ひまわりママ

コメント失礼します。

友人が似たようなことがあり、困っていました。最終的にどのように対処されたか教えていただければ嬉しいです😞💦