※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

育児支援ヘルパー派遣事業を利用された方、または似たサービスを利用した方、体験談を教えてください。第二子妊娠中で家事不安。実母や義母の支援が難しいため検討中。

京都市の「育児支援ヘルパー派遣事業」を利用された方、または似たようなサービスを利用された方、利用されてみてどうでしたか?
現在、第二子を妊娠中なのですが、産後の家事に不安があるため、育児支援ヘルパー派遣事業を検討しています。
※諸事情あり、実母、義母からの支援は難しいです

どんなことでもOKですので、体験談をいただけるとありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

マロン

二人目、三人目使ってました!
四人目は旦那も休み期間も長かったりコロナもあり今回は利用してませんが、二人目以降上の子のお迎えなどがはいってました。

まずは申請してそこからなにをしてほしいかチェックしていきます!
あとからチェックしてないとこはしてもらえないのでしてもらえるかもとおもっているときはチェックしといた方がいいです。
また二時間が限度ですので、30分、1時間単位でお金が変わったはずです💦

買い物であったり、送り迎え、赤ちゃんのお世話、身の回りの掃除、上の子のお世話、料理などチェックリストがありました!

私は買い物は自分か旦那がしてたのでそこはチェックせず
掃除、上の子のお世話、赤ちゃんのお世話、掃除がおちついてるときは赤ちゃんの沐浴などお願いしました!
今日はどうします?って聞かれるのでこれとこれお願いします!みたいな感じです。
今回はわかりませんが大体1人できてくれ始めてのときは二人きてくださいました!
料理も作り置きお願いしますと多めにつくってもらったり一品つくってもらったりしました!

あとはペットなどのお世話はだめだそうです。

  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!
    申請から実際の支援内容についてとても気になっている部分だったので、
    具体的な体験談をいただけて、すごくありがたいです😊✨
    利用について前向きなイメージができたので、産後利用してみたいと思います🍀

    • 8月8日
  • マロン

    マロン

    はい(^.^)ただ産前産後1.2ヶ月だったと思うのですが週何回とかは、自分で調節出来たと想います!
    それ以降預けたければ、ファミリーサポートとかも利用できるといってました😊
    私は産後1ヶ月メインで週1.2かいきてもらって1.2時間利用で1ヶ月5.6千やったと思います!
    一時間800円?の計算でした(^.^)
    前のことなのでうろ覚えですが参考になりましたら⭐️

    • 8月9日
  • みー

    みー

    費用についてもありがとうございます!✨
    ものすごく参考になります😆
    週何回とかは自分で調整できるのですね💡
    市のホームページからはわからない具体的な部分を色々教えてくださって本当にありがたいです🙏✨

    • 8月9日
  • マロン

    マロン

    いえいえ、何周くらいはいったらまたきてくださいといわれると思うので申請してすぐではなく審査?みたいなのがありヘルパーさんから連絡がきてという流れになるので安定期らへんになったら電話で聞いてみるのがいいかもしれません☺️
    私はゆうちょの支払い用紙で支払いました(^.^)

    • 8月9日
  • みー

    みー

    審査みたいなのがあるのですね!ギリギリに申請していたら間に合わないかもですね💦教えていただけて助かりました!
    はい安定期あたりに聞いてみたいと思います☺️
    ゆうちょで支払いできるのですね🍀ゆうちょは身近にあるので助かります🙏

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

名前は違いますが多分同じような事だと思うのでコメントさせて頂きました。
第三子が生まれ次男が保育園を退園の為この真夏に赤ちゃん連れて外に遊びに行ったり出来ないので市の支援制度を使っています🙂
1時間いくらっていう決まりがありますが担当のヘルパーさんと日時のやりとり何時間お願いと言う形でいつも使っています!
2時間でも3時間でも外に遊びに行ったり児童館連れてってくれたり家で遊んでくれたりととても便利です🙂お金は掛かりますが利用して正解だなって思ってます🙂

  • みー

    みー

    子どもを遊びに連れて行ってくれる、というサービスもあるのですね✨
    今つわり真っ只中なので、今から利用したいぐらいです…!
    時間もヘルパーさんと相談できるなんて魅力的ですね😊
    すごく参考になりました🍀ありがとうございます😊

    • 8月8日