※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

トイトレで進まず悩んでいます。布パンツにしようと思っていますが、進め方がわかりません。公園でも布パンツ?漏らしたら洗濯方法は?保育園でもうまく進まず、自宅でのトイトレが大変です。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスお願いします🙌

トイトレが進まないので思い切って布パンツにしようと思っています。
そのときの進め方についてなんですが‥

⚪︎まだちょびちょびとおしっこをする感じで、ジャー!っと床までおもらしするわけではない場合、布パンツが結構濡れていても、親としてはそっとしておく感じですか?


⚪︎ママおしっこでた!と言ってきたら新しいパンツに替えてあげるというのを繰り返すのでしょうか?
その繰り返しだけで意味あるのでしょうか?

⚪︎次はトイレでおしっこしようね!おしっこ出そうになったら言ってね!という感じで声かけをし、定期的におしっこ大丈夫?と声をかける感じですか??

⚪︎近所の公園などで遊んでいる時も基本布パンツで過ごさせている感じですか?
外で漏らしてしまうという経験も、逆によかったりするのでしょうか?

⚪︎床までおしっこ漏らした場合、拭いたタオルや濡れたズボンなどはそのまま洗濯機へ入れていますか?
それとも浸け置きしたりしていますか?

色々トイトレで調べてやってみたんですがなかなか進まず、日中は保育園でお迎えも夜遅くなのでなかなか自宅でトイトレが進みません😥
2歳児クラスですが6月生まれなので3歳です。
保育園でもあまり積極的にしてもらえず、基本自宅で!と言われているのですが、朝起きて座らせて保育園帰ってきて座らせて、お風呂前に座らせて、くらいしか出来ません。
夜7時帰宅なので、正直キツいです。

おしっこでそう、などはあまり教えてくれず、三重構造のトレパンを履かせてみましたが、濡れていても気にせず遊んでいて無意味でした💦

布パンツならダイレクトに漏れるし、さすがに嫌がるかな?と思って試してみる予定ですが、パンイチで過ごすのを嫌がるタイプなのでズボンが吸収して終了な気もしてしまいます🙄

ご褒美シールなどは散々試しましたが、目的がシール貼りになってしまうなど失敗を繰り返しているので今は使っていません。

アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ🔰

うちは自己申告なくても、出ちゃってるねとトイレに連れて行って着替えてました!
濡れてない状態を当たり前にして、濡れたら気持ち悪いと感じてほしいので。
パンツ生活を始めた当初は30分間隔でちょびちょび漏れるって感じでしたが、濡れてその都度トイレへ行き着替えて「出る前に教えてね」ってしてたら段々間隔開いてきましたし、トイレでの成功も増えましたよ😊
ある程度漏らさなくなるまでは私は公園などでもおむつに履き替えてました。

ズボンもレギンスのような少しピタッとした素材だと、濡れて張り付いて不快感は増すと思います!これからの時期は少し暑いですが💦💦
うちは6月に始めて、パンツのみだとお腹が冷えるのか間隔が短かったりうんちが緩かったりしたので常にズボンも履かせてました。

まるこ♪

布パンツでしたら、下に水溜まりできるくらいでちゃいますよ!そうでなくても、濡れたらすぐ替える。そのときに、今濡れて気持ち悪いね~っていって、本人はきづかなくても、濡れてる=気持ち悪いってことを結びつけさせてください。これを繰り返していくうちに、濡れたら気持ち悪いということを理解していきます。おしっこでたー!のときも同様です。とにかくパンツが濡れたら気持ち悪いことを理解させる。あと、おしっこ出る前に行きたいというのは、トイレでおしっこ出るようになってからだとおもいます。例外はあるのかもしれませんが。我が家は上の二人ともトイレ誘導を何ヵ月も続けてやっと自分からいいだしました。なので、まずはトイレに行けば出るを繰り返してください。トイレ誘導は時間を決めて、あるいは行動の前後など定期的に声かけるといいですよ。お仕事しながらたいへんだとおもいますが…😅

外出先も布パンツにするのは、家で完璧になってからで
いいとおもいます。外でやっちゃうと色々大変です😅

汚れ物は最初はたくさん出るので、軽く洗ってハイター入りのバケツに突っ込んで汚れ物だけで洗濯まわしてました。だんだん減ってくると軽く洗って一緒に洗ってました。ながくなりました。