※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が、寝返りの練習や両足を掴むことができなくなり、ミルクをあまり飲まなくなり、お昼寝も短くなり、愚図るようになり、発達について心配しています。右足も突っ張っていて心配です。同じような状況の子供がいるか相談したいです。

なんかいろいろ心配です。
4ヶ月の女の子。

先月まで寝返りの練習(寝返りしそうな体勢)をよくしていたのに、2週間前くらいからしなくなりました。
んで、2週間前からし始めてた両足を両手で掴む事も先週からしなくなりました。

ミルクも少ししか飲まないし(1日トータル400~500ml)(血液検査とMRI検査では異常なし)、
最近はお昼寝も30分で起きるようになったし、
起きてる時間もよく愚図るようになって、
やってた事もしなくなり、
ちゃんと発達していってるのか本当に心配です。

2ヶ月くらいからミルク飲まなくてとても心配だけど、3ヶ月健診も体重以外は問題無かったし、出来ることが発達成長してるなら大丈夫だよね、と自分に言い聞かせてきてるけど…
発達面も心配です。

右足もよく突っ張ってて、なかなか足をM字にしてくれません。

こんな子他に居ますか~?

コメント

あーやん

寝返りの練習はしたり、しなかったりの時期ありました!
その子のやる気なのかな、と思います?

お昼寝の時間は個人差ありますが、上の子は30分ほどで起きてました。もっと寝てほしいとずっと思ってました😂

ぐずることが多くなってきたのは、それも成長の証なのかな?と思います。泣いてママに伝えるということがわかり、泣いたら抱っこしてもらえる、オムツ変えてもらえるなど求めているのかなと。

体重に関しては心配ですよね💦
上の子は2ヶ月〜3ヶ月過ぎまで授乳拒否気味で、体重増えず。哺乳瓶ミルク拒否で、参りましたが、少食タイプだとのちに判明しました。
性格や個人差出る時期かなと。

保健センターとか小児科で話を聞いてもらうのはどうでしょう?