※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

学校厚生会館の保険について加入されている方、学資保険に加入している方いらっしゃいますか?

旦那様が学校厚生会館に加入されている方にお聞きしたいことがあります。
私は今、専業主婦です。娘が生まれたので保険のことを考えていかないとと思うようになりました。
学校厚生会で配偶者と子どもにもケガ、医療の保険?に加入できるようなんですが、加入されている方いらっしゃいますか?
それと学資保険に加入されていたらどこの会社に加入されているか教えてください。

コメント

こじろう

しおままさんの旦那様は、兵庫県で学校の先生をしてらっしゃるなでしょうか?
でしたらうちと同じです。

学校厚生会が出してる保険にはめちゃたくさんの種類があるので、同じものには入っていないのですが、掛け金が安くて保障は比較的手厚いものが多い、と我が家のファイナンシャルプランナーさんは言っていました。
お得みたいです。

ただ、学資保険的なものはあまり充実してなかったように思います。
うちはあいおいだったかオリックスだったかで、わたしの名前で終身にはいり、それを学資保険とみなしています。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです( ; ; )
    はい、兵庫県で教員をしています。
    私は教員ではないので厚生会のことをあまり知らず…

昨日、厚生会の保障内容を見ていて、たくさんありすぎてちんぷんかんぷんになってしまいました…
    掛け金が安くて保障が比較的手厚いんですね。
    学資保険のことありがとうございます。
    医療保障付きの学資保険にするか、貯蓄だけにするかで迷っているんです。例えば、医療保障は厚生会で学資保険は保険会社に加入した方がいいと思いますか?

ちなみに、こじろうさんとお子さんは厚生会の何か加入されていますか?

• 9月23日
  • こじろう

こじろう

厚生会の中でも特に良かったのは、グループ保険だったと思います。
    わたしは医療で入ってて、入ってるのも忘れてるくらいの掛け金だったのに出産の時20万くらいドーンと出て(帝王切開だったので)めちゃ得した気分になりました( ‾ʖ̫‾)
    年末にちょびっとだけお金帰ってきますし(ノ´∀`)ノ

ファイナンシャルさんの受け売りですが、最近の学資保険は利率が下がってきてて、なんや医療保障やらなんやらをつけてちょっと見栄えを良くしてるらしく、よくよく規約を読んでみるとその特約は肝心なときに使えないものが多いらしく、あんまり意味ないそうです。

だから学資よりも利率のいい終身に親が入り、医療は別のほうがいいとか。

でもこればっかりは好みもあるし家庭の家族構成や健康状態、その他いろんな要素を加味して決めることみたいなので、一概にしおままさんのところにそれが合うとはいい切れません。

ただ、厚生会はとっても良心的な組織ですので、管轄の厚生会館に足を運んでみられてはいかがでしょう?
    奥様でも丁寧に対応していただけると思います(´ー`)
    旦那様はなかなかお忙しいでしょ(´∀`;)

• 9月23日
  • にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございます。誰も回答してくださらないと思っていたので、とても嬉しいです!
    こじろうさんの回答を参考にして考えさせてもらいます!
    いざという時は管轄に行ってみます(^^)

• 9月23日
  • こじろう

こじろう

はじめのご質問、配偶者と子どもの怪我の分は、わたしはアリだと思います(´ー`)
    普通に自分たちで入るよりも安いですよね??

学資は保険会社で、怪我や病気は厚生会で、がいいかな〜ってお話ししてて思いました。

いい商品が見つかるといいですね(ノ´∀`)ノ

• 9月23日
  • にこにこ

にこにこ

確かに、月々の掛け金は安いなと思いました!
    親身にありがとうございます(>_<)

• 9月23日