※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

28週の初産婦がお腹の張りについて相談。病院でNSTを受けたが張りが続き、帰宅後も続く。頻度や張り方が気になり、連休中の対応も不安。張りの頻度で連絡すべきか不安。NST中の胎動や張りの感じ方も気になる。

切迫早産経験の方、お腹の張り方について教えていただきたいです🙇‍♀️
現在28週の初産婦です。
今日の夜中1時ごろ、急にお腹と腰がすごく痛くなりトイレかな?と駆け込んだんですが、(汚い話ですみません)少ししか出ずすっきりしないままトイレ出て、30分ぐらい横になってました。その間で3回ぐらい?お腹が張ってはすぐ収まるのが続き、いつも1日に何回か張るだけなのにおかしいと思って病院に電話をしました。
前回の検診で子宮頸管が、2.8〜3センチくらいでちょっと短くなってるからのんびりしててねと言われたのと、ウテメリンも1日3錠飲んでることを伝えると、夜間に診察してもらうことになりました。
初めてNST?(お腹に機械つけてレシートみたいに紙が出てきてました)をつけたのですが、自分でも何回も何回も張るのが分かったし、病院着いてウテメリン追加で飲んでも張りが落ち着かなくて1時間半くらいつけてました。
私がなんとなくですが時計見てた感じ、15分に一回くらい規則的に張ってた気がします。
ただ当直の先生に、子宮頸管の長さも変わってないし出血もないしエコーで異常もないからか、張りは落ち着いてないけど、今どうこうなることもないしとりあえず家でゆっくり休んでもらってまた張るようだったら連休中でも連絡してねと言われ、漢方を追加でもらい一旦帰ることになりました。
4時ぐらいに家帰ってきたので、眠くて眠くて午前中は寝てたので、何回かトイレで起きた時に張ってるなぐらいでしたが、お昼起きてご飯用意したりしてるとやっぱりお腹張ってきますし、ウテメリン飲んで今も寝て安静にしてるのですが10分か15分くらいでお腹張ってる気がします。
前置きが長くて申し訳ないですが、このお腹の張り方ってどうなんでしょうか?お腹頻繁に張ってると入院とか聞くのですが、そこまでではないのでしょうか?
どれぐらいの頻度で張るなら連絡すればいいですか?と聞いたら、数えると緊張して張っちゃうから、痛くなるほど張ったら連絡してねと言われました😅
ただ張り落ち着いてないのに帰ってきちゃったし、大丈夫なのかな…っていうのと、連休中で水曜日まで病院が休みなので、木曜日までいつもの先生に診てもらえないのも不安で…。
でも連絡しても結局NSTやって帰るってなって張りも落ち着かなかったら、連休中毎日休日診療で行かないといけないのか…と思うと今ぐらいの張りの頻度で連絡するのもどうなのかなと思いまして😥
あと何個も質問して申し訳ないですが、NSTつけてる間って胎動とか張りって普段より強く感じますか?気のせいでしょうか?
まとまりない文章長々とすみません💦何でもいいので、分かることがありましたら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私一人目が切迫でした!4ヶ月入院していました。
便秘になってませんか?私も張り止めの薬1日6錠のんでましたが夜中規則的に張って夜間受診、そのまま入院なりました。
NSTつけてるとき胎動もお腹の張りも敏感なりますよね😭
でも、今二人目妊娠中7ヶ月で今回切迫は全くないのですが意識してみても全然張らないので一人目はやっぱり張りやすかったんだと思います😥

私も一回帰されたけど、張りが頻回で心配で気になったのでその日の夜間受診して入院なりました。張りが収まらなかったら、やっぱり張りが収まらない、不安って電話してもいいのかなって思います😢

はじめてのママリ🔰

ちなみに、便秘が原因で張っていて一週間入院、張り止め点滴しながら便秘の薬で治って退院できました!
便秘って結構お腹、腰痛くなって張りますよ😭
今回は便秘に気を遣ってます!(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!上のコメントと、まとめてお返事いたします🙇‍♀️
    4ヶ月も入院されて大変でしたね💦
    1人目と2人目でそこまで違うと、体質というかその時の妊娠によっても変わってくるんですね…不思議です🤔
    確かに昨日お腹痛くなった時、便が硬くて出ない感じがしました。
    でも、酸化マグネシウムも飲んでて特に最近は毎日出てたので腹痛も便秘からなのかどうなのか…😥
    便秘でそこまでお腹張ることもあるですね😳私もヨーグルト食べたりして気をつけます😅
    夕方くらいから張りも落ち着いてきたので、ちょっと様子見ようと思いますが、また気になったらすぐ連絡しようと思います💦

• 8月8日
2児👦👧mama♡*。゚

切迫早産で入院+ウテメリン服用もしてました(> <)
体調は大丈夫でしょうか?張りがあると心配ですよね。便秘も原因だったりするかも。NSTつけてる間は、張りはなかったりあったりでその時によりけりですね。強さもです。

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    入院までされて、大変でしたね💦
    お気遣いありがとうございます、体調は今のところ大丈夫です!張りも、お昼より頻度が減ってきました☺️
    便秘、気をつけないとですね💦
    運動できないので、食事と薬でなんとかやってこうと思います😭
    NSTもその時々によるんですね🤔昨日初めてつけましたが、普段の5倍ぐらい胎動も張りも強く感じたので、機械のせいなのか、お腹の張りのせいなのかよく分からなくなってました😅

• 8月8日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

2児👦👧mama♡*。゚

張りも前よりは減ってるんですね。よかったです(´﹀`)
    便秘のせいで張る事もあるらしいですよ(´ω`٥)私も今までに3回別の便秘薬もらってます。

• 8月8日