※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

宗教に関してです旦那の家族が新興宗教に加入しています旦那も小さい頃…

宗教に関してです

旦那の家族が新興宗教に加入しています
旦那も小さい頃から入っているようで
熱心に、とまではいかない状態ですが
義母がしっかりやってる人なので付き合いで
月1は行ってお祈り?しに行ってます
(これは内心本気で嫌ですが)

私は宗教については特に興味もなく、無宗教です
結婚前から宗教絡みで色々と問題があり
子供と私には強制させないという事で結婚となりました

義家族も誘ってこないですし、配慮はしてもらっています
とはいえ内心、旦那は辞めてほしいくらいすごく嫌ですが。
私が宗教に対して嫌な風に伝えると逆ギレしてくるので
メンタルやられてあまり強く言えなくなっています。

その中で一つ気になったことが…
もし今自分が死んでしまったら、お墓ってどうなるのかな?と。
基本的に旦那側の家族のお墓があればそこですよね?
夫婦で新しく購入もあるかと思いますが。
でももし、旦那側にあったとしてそこに入るって事になれば、永眠する場所って宗教団体が立てた寺院になっちゃうんしゃないかとすごく不安で。
だったら自分の実家側のお墓に入れてほしいんです。
これって何か遺書のようなものを残してそこに記載して実家に渡しとくとかでも効果あるのか…?

皆さんならどう考えますか?

コメント

はな

義母がなにか宗教活動してて旦那は興味なし。私も義母に誘われたことありますが興味ないですと言ってからは何もありません。義母の葬式はその宗教が絡んでくるのか知りませんが旦那に任せます!
私は理由は違いますが墓に入りたくないですが実家の墓は出てった人間は入れないかなと思っててなんなら散骨してくれと遺言書くつもりです!

はじめてのママリ🔰

宗教は相手にこうしてほしい!でどうにかなる問題じゃないので、結婚を決めた以上は、旦那さんの信仰に関しては何も言わないようにする、嫌な感情は見せないようにする、ようにはした方がいいかなと思います!お墓の件は遺書を残しておけばいいのかなと思います!

もも

旦那さんが月1お祈りしてるんでしょうか?
だったら熱心とはいかなくても、信者と思ったほうがよいです😳

私の義実家も「そ」のつく宗教で、一度そちら側の親族が亡くなった際にお葬式に参加しましたが、普通のお葬式と違いすぎて正直かなりびっくりしました、、、

私もその時、旦那と改めて話し合いましたが、旦那は無宗教なので、義母が亡くなったらその方法でお見送りしてあげるけど、私達は宗教とは無縁だからってゆう話をしました!

すみっコでくらしたい

旦那さんの宗教に関しては
宗教の自由というものがあるので
めちゃくちゃお金取られてるとかそういうのがなければ触れない方が良いと思います。
宗教はさせるにしろ辞めさせるにしろ強要できないものですから。

お墓は苗字違う人入れるんですかね?
まずはご両親に相談されるのがいいと思います。
私は直葬→散骨希望でそれはことある事に旦那にちらっと言っていますが
そのうち遺書やエンディングノートなど用意しようと思ってます。
遺書を書くには正しい手続きが必要だったと思うので1度ちゃんと調べたほうがいいですよ、