※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減って困っています。飲む気がなく、苦痛で飲ませるのが辛いです。どうしたら飲むようになるでしょうか?

生後4ヶ月のミルク量

完ミなんですが4ヶ月はいってからミルク量が減りました😭満腹中枢がわかってきたり遊び飲みしたりだと思うんですが3ヶ月ごろは800飲めていたのに今は無理矢理飲ませて650〜750ぐらいです😭無理矢理あげなかったら600以下になると思います🥺
体重が6.5kgあるので780以上は飲ませたいんですが泣いてるのにあげてもそこまでいきません😭

今4時間ごと、夜間1回(起きないんですが起こして飲ませてもあまりのまないので1回です)合計180×5回で900飲ませたいんですがほとんど120しか飲みません😭飲める時は一気飲みするし、吐き戻しもしないので多いことはないと思うんですが😭

ミルクの種類を変える、温度を高めにしてみる、抱っこではなく寝かせて飲ませてみる、回数を増やす(増やしたらお腹いっぱいなのか80しか飲まなくてさらに量が減るので辞めました)色々してみたんですがやはり気分じゃないと飲まないです🥺

嫌々飲んでるとよくむせて顔にチアノーゼでてしまったり、1時間かけてミルク飲ませたり授乳の時間が恐怖で苦痛でしかたないです😭

もう飲むようになるまで待つしかないんですかね😂?ずっと飲まないままにならないか心配です😭

こうしたら飲んだとかもう少ししたら飲むようになったとか教えていただけると助かります🥺

コメント

、

1ヶ月遅いですがオシッコよく出て機嫌も良さそうでしたら無理に飲ませなくても大丈夫かなって思います😊
もしかしたらそういう時期なのかもしれないですし🙂
うちの子もエコな子でミルク🍼あんまり欲しがりません😆💦
1日600くらいしか飲みません🥲
健診の時に私も聞きましたが体重が極端にまったく増えなかったりしない限りは充分って言ってましたよ😊

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    おしっこはでてるんですが便秘ぎみだし、無理に飲ませてなかったら体重増えてなくて😭
    36週で生まれて最初はミルクが飲めず、病院から指導されたのがトラウマです😂

そうなんですね🥺私のところの助産師さんは健診の時は時間置いたりして800飲ませてますって言ったら体重の増加的に今のまま飲ませるしかないねーって感じで😭
    その時よりさらに量が減ったので焦ってます😂

でもやはり飲まない子は飲まないですよね😭うちも欲しがりません😭

• 8月8日
  • 、

便秘で苦しいっていうのもあるかもですね😖
    体重増えないの悩みますよね😵
    少し早く産まれたのですね🙂
    うちの子は38週でしたが小さめで2264gで産まれて同じくミルク🍼飲ませるの大変でした🥲💦助産師さんにはとにかくミルク飲ませて体重増やすって感じで💦トラウマになる気持ちわかります🥲❗️
    ちなみに上の子も小さめで産まれミルク飲まない子だったので似てるのかなって思ってます(笑)
    成長曲線から極端に外れ無ければまだ焦らなくて大丈夫なのかなぁって思います😊
    助産師さんもその人その人で言う事変わりますもんね😭❗️

• 8月8日
  • まり

まり

便秘で苦しい…そうかもしれないです😭マッサージよくしてあげます💦
    そうだったんですね😭
    飲まないものは飲まないよって思って最初ほんと嫌でした😂

そうなんですよー💦成長曲線からは今のところ外れてないので気にしすぎないでやってこうと思います😭✨ありがとうございました☺️

• 8月8日
たろこ

息子も3ヶ月と4ヶ月位の頃はムラがありました😔
遊び飲みしたり一回に70しか飲まなかったり😅
上の方が言われてるようにオシッコや💩出てたら問題ないかと思いますし、今はそういう時期か…と私は諦めてました🥺
あとは乳首を変えてみるとかはしてみましたかね?

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    やはり飲みむらある時期なんですね😢
    100以下しか飲まない時あります😭焦ります😂
    やはり諦めて成長を見守るしかないですよね😭

乳首は母乳実感のを3ヶ月のころまで新生児とかSサイズ使っていて飲むのに時間がかかるので今はMサイズつかってます💡
    飲みむら出る前までそれでよく飲めていたのと、飲むペースは5分で100は飲めるので変えてないんですが小さくする感じですか?それともLに変えてみる感じですかね😭?💦
    最近嫌々飲んでてよくむせるので怖くてサイズアップ試せないでいます😭

• 8月8日
  • たろこ

たろこ

息子も乳首試しましたがLサイズは息子もむせてダメでした😅
    嫌々飲むの分かります!またこれか…みたいな顔するんですよね‥‥笑
    私は急に飲む様になったので何で飲むようになったかは分かりませんが2ヶ月間位は諦めてました😔

• 8月8日
  • まり

まり

うちの子もむせそうです😢
    すごい顔しますよね😂笑
    2ヶ月も…😭
    急に飲むようになったんですね🥺✨
    おしっこうんち気にしながら飲むようになるの待ちたいと思います😭減るようだったら市の栄養相談利用してみます!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月9日