生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、ミルクの量が足りているか心配です。混合育児をしている方は、ミルクの量をどのように決めていますか。また、混合よりも完母や完ミにした方が良いのでしょうか。理由を教えてください。
生後1ヶ月で混合で育ててます。2週間検診で助産師さんからアドバイスいただいて母乳左右10分ずつ+ミルク40mlにしてますが、ベビースケールがなく今も足りてるのか心配になります💦
混合にされてる方、どのようにしてミルクの量決めてますか🍼?
また混合より完母や完ミにした方がいいのかな?と思ってきたのですが、みなさんどんな理由で決めてますか??
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月)
コメント
さくらもち🌸
1人目は頭おかしいくらいに母乳にこだわってました。
混合から完母にしましたが、途中で寝不足が辛くてミルクにしようかと思ってましたが時すでに遅しでした。
2人目は妊娠前からミルクと決めて、ミルクです!
夫に赤ちゃん任せて上のこと眠れるし、遊びに行けるしミルク最高です。
おっぱいトラブルもありません。
ミルク代が〜消毒が〜と言われますけど、それ以上のメリットが大きいです。
眠れる!!!
ママリ🔰
混合の時は近くの測れるところに計りに行ったりしてました!
夕方や頻回授乳になると減る実感もあり赤ちゃんも泣いてのでその時はミルク一回分飲ませてました🥹1ヶ月過ぎは日中は頻回、夜は母乳のみでした。
1ヶ月半検診→2週間後に新生児訪問があったので体重測ってもらい「今の感じでオッケー」と言われたのでそのまま継続、2ヶ月3ヶ月の予防接種の時も体重測定してもらいました(これは小児科によりしてくれないと所もあるかもです)。
上2人は母乳が出ず飲めずで完ミ、3人目は母乳寄りの混合からの母乳でその時の状況で楽な方にしました!
コンスタントに産後ケアが利用できそうで母乳もしくは混合希望であれば2週間おきぐらいに利用してこまめに測定してみるのもいいと思います🤔
-
ママリ🔰
その足りない時だけあげてもいいかもです!だいたい添い乳で寝てましたが、寝ずに泣いてた時はミルクもあげたりしてました🥹
朝イチミルクで午前は母乳メインで頻回、それに疲れたらミルク足したりしてました!お出かけの時も母乳だけでいけそうだけど念のためミルク持って行ってました🙆♀️
その子やその時の状況によって、母乳、ミルク、混合、親が1番眠れて楽な方法がいいかなと思いました!3人目は哺乳瓶より母乳が好きで最終完母でしたが、混合もミルクも母乳も一長一短だなと思いました🥹- 7月5日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!産後ケアも利用してみようと思います✨
混合のとき夜は母乳のみだったんですね!その場合、夜中何回も泣いたりしませんでしたか💦?
私は母乳の出が悪いのかミルク無しだと泣いてしまうことがあります🥹
3人目のその時の状況で楽な方というのは、日中は母乳+ミルクにして、夜中やお出かけの時とかは母乳+ミルクにはせずに、母乳だけとかミルクだけ🍼という感じにしてた感じですか?- 7月5日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
足りない時だけあげてみます!
お出かけの時は念のためミルク持って行った方が安心ですね🍼
赤ちゃんとのお出掛けは荷物が増えるので慣れるまで大変そうですね🥹
母乳、ミルク、混合のどれが自分に合うのか考えながら授乳してみます✨- 7月8日
さくらもち🌸
生後4ヶ月か3ヶ月あたりに母乳に満足したのでミルクに切り替えようと思ったら哺乳瓶とミルク拒否になってました😓💦
都市伝説だと思ってたのでまさか本当に哺乳瓶やミルク拒否するのかと驚きました。
はじめてのママリ🔰
ミルク最高なんですね!
眠れるのはかなりメリットですね✨
完母からミルクにしようとして時すでに遅しということはミルクは全く飲まなくなってしまった感じですか🍼?
私は初めての育児でよくわからずで💦
あとお1人目はどれくらいで卒乳しましたか🤱?
はじめてのママリ🔰
哺乳瓶とミルク拒否になることあるんですね😳ミルクに切り替えようとしたタイミングだと焦りますね💦
アドバイスありがとうございます!勉強になります🥹