※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

夜間のオムツが取れる気配がない4歳の長男、水分摂取量を減らすべきでしょうか?同じ経験のある方、取れた時期や治療について教えてください。

4歳の長男、水分摂取量が多いせいで、夜間のオムツが取れる気配がありません。減らした方が良いでしょうか😢?

昔から多飲多尿気味で、よくオムツからおしっこが漏れて大変でした(病的なものではないようです)。
トイトレの時も、結局おしっこの間隔が2時間以上開くのを待たずにはじめました。
特に夏はより摂取量が増えます。
例えば夜だと、夕食時にコップ2杯、お風呂あがりに1杯、歯磨き後に1杯、そして眠くなるとなぜかお茶飲みたいと騒ぐので、コップに1/3くらいの少量をあげています。

日中もよく飲みますが、促さなくても自分でトイレに行っておしっこもうんちも出来ます。
夜も寝る前にちゃんとトイレに行くようにはしてるのですが、朝起きるとオムツは必ず濡れているし、なんなら3回分くらいは出てるな、というくらいパンパンになってる時もあります。
別に焦っているわけでは無いのですが、朝オムツが濡れてなかったことなんて一度もなく、あまりにも取れる気配がないので、あまり飲ませない方が良いのかと悩んでいます。

同じようなお子さん、夜間のオムツが取れたのはいつごろでしたか?また、水分を控えたり、病院で治療などしましたか?

コメント

3-613&7-113

上の子も、多量に飲んでて2時間開かずにトイトレ開始しましたよ。浴後は、下手すると500〜600とか飲んでました。
当初尿取りパッド使ってましたが、本人が嫌がって付けたくないと言うので夜もしっかりトイレへ行く約束して使用をやめました。失禁何回かされましたが、無事成功しました。

• なめこ

なめこ

うちも以前ストローマグを置いて自由に飲ませてた時はそのくらい飲んでました💦
    夜のトイレは、途中で起こしてということですか?
    寝る前には行ってるのですが、夜中に出てしまいます😢

• 8月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いえ、寝る前・夜の本人希望時です。その希望が出来ず、失禁続きなら嫌がってもパッド付けるよって約束しました。

• 8月8日
ぶたッ子

うちの子も同じです😂
夏なので水分減らすのも怖いし、でもオムツぱんぱんだし笑
いつ取れるのかなって思いながら、そのままです😓笑

• なめこ

なめこ

そうなんですよね😢💦
    リビングも寝室もクーラーつけてるので、脱水になるほど汗はかかないとは思いますが、欲しがるのを与えないのもなぁと💦飲まないよりは良いですしね。。

そうなんですよねー😢夜間おねしょは努力次第でどうにかなるものでは無いだろうけど、あまりにも取れる気配が無さすぎて気になります💦

• 8月8日
ママ

息子も水分たくさん取るので
朝はパンパンです!
汗もたくさんかくので
水分たくさん取るのは
仕方ないと思ってます(´-`)
おしっこが漏れそうな時は
夜中息子が寝てる間に1回
オムツ替えます😊

• なめこ

なめこ

同じですね💦
    うちは赤ちゃんの頃から明らかに周りより水分摂取量が多めです😅
    夜オムツ変えてるんですね!えらいです!

• 8月8日
さくらママ

うぢまだ夜間はおむつです!!
夜間に関してはトレーニングでどうにかなるものじゃないので膀胱の発達を待つしかないのかなって思い気にしてません!!
小学校なるまでに取れたらいいかなーなんて呑気に思ってます!
今の時期水分減らすのは熱中症や脱水が怖いので減らすのはしないです!!

• なめこ

なめこ

夜間のおねしょは本人の努力だけでどうにかなるものではないと言いますよね💦
    ネットで調べてたら、5歳以降のおねしょは夜尿症と呼び、治療対象になると書いてあって、治療内容に、夕方以降の水分摂取を控える、というのがあったので、やはり飲み過ぎが原因なのかなと思ってしまって😢💦

まだ4歳なので、焦る歳ではないのですが、朝オムツ濡れてなかったことなんて1度もないし、本当に小学生までに取れるのかな、、、

• 8月8日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    夜中起こしたりするのは可哀想だし自分も辛いので💦
    そうなんですね!?初めて知りました!
    どうなんでしょうね、けどいまは暑いし熱中症も脱水も怖いので控えるのはちょっとなって躊躇します💦

焦らなくてもとれますよ!だって自分だって小学校になってもおむつしてなかったですしあまり言いすぎても子供もプレッシャーになってもよくないですしね!

• 8月8日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちは夜中起こしたりして
トイレ行かせたりしたら
いつの間にか自分で起きたり
するようになりました😊

起こしたりするのは
難しそうですか🥺?

• なめこ

なめこ

夜中に起こすの偉いですね!
    うちは一度寝たら起きないタイプなので、起きてくれるのかな💦
    夜、尿意を感じたら自分で起きて行くようになったんですか?すごいです!

• 8月8日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちも幼稚園行くまで取れず周りはもう完璧な子ばかりだったので余計焦りました😵

私が元々夜中起きたりすることがあったので起こすは良かったのですが最初は全然起きなかったです😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!全く一緒です😭夏だし飲ませないわけにもいかないけど、ここ最近は朝起きたらオムツからおしっこ漏れて毎日シーツ洗ってます😭😭💦
果物も結構食べ始めてから夜のおしっこ増えたなと、思います。