※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご意見いただければと思います。私は元々看護師をしていましたが結婚と…

ご意見いただければと思います。
私は元々看護師をしていましたが結婚と出産を機に退職し転勤族である夫について行くことにしました。
出産後は夫は育児や家事を積極的にやるわけではなく
仕事から帰ってきたら携帯をずーっといじりっぱなしで
子どもがぐずるまで放置です、、
普段の生活の中でも
・少しは手伝ってと言うとじゃあ主婦やるから仕事変わって
・主婦のほうが楽だし育児なんて余裕
・出産なんて痛くないでしょ、大袈裟だよ
・(私の友達がマッチングアプリ始めたんだよねと何気なく話したら)そんなのやってるとか人間のクズじゃん、きもいわ〜(友達には会ったことないです)
・(行けなくなったディズニーチケットを友達に譲ろうとしたら)そんな安い値段で譲るの?僕の友達の方がお金持ってるしもっと高値で買ってくれる,その値段で売るのは
勝手だけどそいつから僕が何かしてもらえるわけじゃないしなんの徳もない。
などの発言があり人としてどうなの?と疑うことが多々ありした。
また携帯には彼女とのハメ撮りを非表示フォルダに管理して大事に保存されていたりこの前は私が実家に帰省中かくれてその女と二人で会う約束をしていました。(コロナで行くお店がやってなく会うことは無くなったみたいです)
結婚前には義母や義姉に本当に二人の子どもなの?母子家庭で育ったなんて色々大丈夫?お金取られるんじゃないの、騙されてるかもしれないから何かの用紙には印鑑絶対押させないでね
など他にもたくさん傷つくことを言われてきました。
夫とは価値観や考え方が根本的に違うことや
会ったこともない自分の友達をクズやお金持ってないなどと人としてどうなのと思うような発言があり
幻滅してしまいそんなことが重なり離婚を視野に考えるようになりました。
また私は27歳でまだまだ看護師として仕事がしたい思いがあることや子どもも今住んでいる東京ではなく自分が生まれ育った田舎で伸び伸び育てたいという気持ちもあります。
上記のような理由で離婚をするのはありなのかなとか
子どものために一緒にいた方がいい!というのを
いろんなところで聞いたりネットで見たりしましたが
子どものためと言っても自分達の関係が良くないと
一緒にいても子どものためにならないのでは?と
思っています。
今のところ選択肢としては別居婚or離婚のどちらかで
考えています。今後話し合いをしていこうと思っていますがなかなか自分の気持ちや考えがうまくまとまらず
悩んでいます。
もしよろしければこちらの文章を読んだ上で
ご意見いただければと思います、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のためと言いながらわりと自分に生活力がないから離婚できないのが本音だと思います。
母はシングルでナースですがやはりシングルだときびしそうで老後はとくにかわいそうにみえます

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、はじめてのママリさんはシングルでナースやってて生活に厳しいから離婚しなければよかったと後悔することはありますか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはシングルじゃないです、母がそうです。

    そのため離婚のハードルは高いです

    • 8月8日
ママリ

すみません、私は専業主婦で勤務医の夫がいますが、激務の旦那ですら週末は料理やお風呂掃除皿洗いをしてくれますし、主婦の方が楽なんて言われたことないです😭💦休みの日は家族の為に全ての時間を宛ててくれます。家事をしないのはまだしも育児をしない時点で、お子さんにとって必要なお父さんと言えますかね??義母や義姉の発言も有り得ませんし、看護師ということであれば充分シングルマザーとして子供を養える力があると思います😭そんな人の為に自分を犠牲にするのは勿体ないという印象です。27歳ってまだまだ若いですし、もっといい人いると思います😣
ご実家は頼れますかね?まず職を見つけることが先ですが、何処で今後住むつもりですか?別居婚は許してくれる旦那さんですか?難しいのであればまず保育園&職を見つけてお金が貯まってから離婚、っていうのもありですけど、実家を頼れるならすぐ帰るのもありだと思います!看護師なら職が見つからない!なんてこともないと思いますし、スタートとしてはかなり有利だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。うちも同じく勤務医なのですがそんなに激務でないのに何もしてくれません、、毎日毎日くそな患者ばっかだったわと愚痴ばかりです、、笑
    そうですね、実家の母がサポートしてくれるので住む場所とか子どものこととかは心配はないです🙂地元の病院や介護施設等探しているところで何個か目星がついているのであとは旦那と話し合うだけなのですが別居を認めてくれるかどうかが問題です、、

    • 8月8日
ママリ

看護師という立派な職業をお持ちとのことなので離婚一択です。別居したところで戻ることはなさそうかなと。主婦を見下す、たいして知らない人間をクズ発言、浮気未遂…子供に悪影響しかないですし自分のストレスがやばそうです。義実家の発言を見る限り育ちがそうなので多分改善はないでしょうし…まだまだお若いので自分の人生も大切にして下さい🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    自分のことは100歩譲っていいとしても友達のことを悪く言われた時は流石に引きました、、
    子どものこともどんなご飯食べてるとかあれができるようになったとか好き嫌いとか何一つ理解していなくて親としての自覚もない人なんです、、
    義理実家を含めて代々医者家系でお金持ちなのもあり義母は一度も仕事をしたことがないお嬢様育ちなのもあり片親育ちの私をどこかバカにしているところもあるし甘やかされて育っている夫もそんなお家で育っているせいか常にマウントを取る発言が私や他人に止まらないので一緒にいて嫌になります。

    • 8月8日
りさ

主さんが書かれてる内容で離婚されるのは全然ありだと思いますよ。デリカシーの欠けらも無い義実家達、そんな家庭で育ったからであろう使えない旦那さん。(すみません、人様の旦那さんに)

私の母は2回離婚していて
今もシングルですが(高一の娘あり)
毎日楽しそうですよ。
私が小学二年生の時に2回目の離婚をしてますが
母が辛そうな顔をしてるのが1番辛いです。
仕事は私たち娘2人分稼がないといけないからものすごく大変そうでしたが
生き生きしてる母が大好きでしたし、家庭環境に不満もありませんでした😊
むしろ、感謝でしかなかったです。

離婚理由も未だに知りませんが
なんだっていいです😃
離婚=失敗というイメージがありますが
私は母の選択が正解だと思ってます😌
失敗、成功は全て自分次第だと思います!!!!

大変なことはいっっっっぱいあると思いますが
陰ながら応援してます😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    りささんのコメント見て自然と涙が出てきました。私もどこか離婚=失敗とゆう考えがあったのですがりささんのコメントを読んであ、そんなことないんだ自分が頑張れば成功になるんだって前向きに考えるキッカケになりました!
    旦那の日頃の態度や行動もそうですがデリカシーの欠けらもない家族と同じ苗字を名乗って家族を続けるのは嫌だって思っています。結婚前の失礼な言動なんて忘れて何事もなかったかのように子どもと触れ合ったりわたしに振る舞ってくる感じも許せないです、、
    なんとか話し合いをしていい結果になるように頑張ります!

    • 8月8日
  • りさ

    りさ

    そんなふうに思ってもらえて良かったです😢

    人に対してそんな言葉をかけらるような人に
    自分の子供と触れ合って欲しくないですよね。
    無かったことになんてさせません。
    その一言が相手をどれだけ傷つけているかいい大人が分かりもしないなんて論外でしかないです😭💦
    今までよく頑張ってこられたと思います。本当にお疲れ様です。

    いい結果に向かうこと祈っています😌
    無理せず頑張ってくださいꪔ̤̮‪

    • 8月8日
ままり

正直妻にそんなひどい言葉を投げかける夫を見て育つ方が子供には悪影響かなと思いました。

ママリさんが離婚したい気持ちがあるなら、十分離婚の理由になり得るしおかしくなんてないですよ☺︎!

私も同い年で看護師ですが、友人や職場にシングルの人結構います。
ママリさんの地元の田舎で親御さんに頼ったりもできますか?☺️

保育園に預けながら働いて、実家でも実家近くでも子供と住んで母子手当をもらって
周りを見てるとちゃんとやっていけている人が多いと思います。

再就職も強いですしね♡

ママリさんの思うように生きればいいと思います!!子どもはママに愛されれば、どこでだって幸せになれますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    子どものことや家事を何もしないのに自分ではやっている気でいる夫に腹が立ちますし義理家族の前でだけいい顔しているのも腹立ちます、、
    わたしも今仕事してなくて夫の収入で生活できているのでこれくらい我慢しないといけないのかなと思っていましたがそれもだんだんしんどくなってきて離婚を考えるようになっていたのですがそんなくらいで離婚なんて考えが甘い、おかしいって周りからしたらなるのかなと思っていたのでちゃんさんのコメントを読んでそんなことないんだ、よかったとホッとしました。
    実家は母がサポートしてくれるので住む場所や子どもが何かあった時などの心配はなさそうです🥲
    子どもと2人で幸せになれる方法を探してみたいと思います、ありがとうございます!

    • 8月8日
ほのまま

離婚などして自分の実家に頼ったり出来るのでしょうか?🤔
周りの援助が期待できるなら離婚してもいいと思います!
そもそも奥さんや奥さん周りの人を見下したり理解しようとしなかったりする男なんてありえませんね🤣

私も看護師やってましたが、正直何年も現場を離れてるので復帰には相当な勇気とか決意が必要だと思います。そんな時子供を一緒に見てくれる人がいなければ、職場復帰も難しいかなと思ってます🤔
ただ、育児しない、家事しない旦那さんは役に立たないので邪魔だしストレスの原因になるので離婚したいですねwもし同じ状況になったら、実家の母に頼って子供を見てもらいつつ自分の仕事復帰に慣らすのが私の理想です!w

離婚したり別居してからの生活なんてどうなるかわかりませんからね…
他のネットの情報とかも大事ですが、1番はママリさんの気持ちを整理して、こんな夫といれない!別居か離婚を考えてると思うならそういう気持ちを旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?

うちの母はナースではないし、何の資格もないですが、離婚して子供4人育てあげましたよw思春期だったこともあり離婚に反対してましたが、離婚後スッキリして明るくなった母を見て私は嬉しかったし、離婚前より母とも仲良くなれたか気がして嬉しかったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もし離婚して実家に帰ることになっても母がいるのでサポートしてくれる環境にはあるのでそこは心配ないです🥲
    今仕事を離れて1年になりますが元職場の同期や友人のSNSを見るといきいき仕事をしていたりして仕事をしていない自分がなんだか社会から取り残されている気がして更に夫や義理家族の悩みも重なり気持ち的にもかなりしんどくなってきました。
    今実家から通える職場をいくつか目星を付けていていつでも働きに出られる準備も進みつつあります。
    たしかに別居や離婚してからの生活なんてしてみないとわかりませんよね、、わたしは周りの目やネットなどの情報をすごく気にしてしまう所があるので離婚したい!と強く思う反面そんなことを気にしているためなかなか踏み込めずにいます、、。
    でもまずは夫と話し合うことからですよね!しっかり気持ちが伝えられるように整理したいと思います!

    • 8月8日
ままり

辛い思いをされてきたんですね😭

病棟で働いていたときは、シングルのままさんたち沢山いました!!
看護師は何とでもなる!という話を色々聞いていました😳✨
実際には大変なことも色々あったと思いますが、みなさん離婚に後悔はしておらずとっても前向きでしたよ😌

友人で離婚を選択し、実家に出戻りして子育てしている子もいます☺️

私がお子さんの立場なら、お母さんが悲しい顔や怖い顔をして毎日過ごすよりも
少しでも笑顔で毎日過ごしてくれる方が嬉しいかなって思います🥺💭

  • ママリ

    ママリ

    温かいコメントありがとうございます🥲
    周りが今結婚や出産ラッシュで幸せオーラの中自分はそれと真逆でなかなか自分の悩みを相談できる相手がいなくてとても不安でした、、シングルで頑張っている方からのお話も聞きたいのですが私の周りにはいなかったのではじめてのママリさんのコメントを読んでシングルでも前向きに頑張っている方がたくさんいるのを知れてよかったです🥲!
    わたしも後悔しない選択をしたいと思います、でもまずは話し合いからですよね、ちゃんと夫に伝えられるかが不安です、、

    • 8月8日
まー

看護師ですが、職場の方はわりとシングルの方多いです!夜勤とかもあるので実家に頼れることが必須かもしれないですが、、💦
自分が子供ならそんな父親いやですね😅最悪の場合子供もそういう発言するような大人になってしまうかもですし。
すぐに離婚っていう決断ができなかったら保育園に預けながら少しでも働いて社会復帰に向けて準備しますかね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしの周りにシングルで働いているよーって方がいなかったのでシングルでもしっかり仕事ができているとゆうを知れてよかったです、ありがとうございます!
    もし離婚となって実家に戻るとなっても母のサポートがあるのでその辺は心配ないかなと思うのとシングルとなれば夜勤もやって収入を得ないといけないですがサポートしてくれる母がいるので夜勤もやりたいなと考えていました!
    いくつか地元の職場で目星を付けているのでまずは夫との話し合いを進めていこうと思いますがわたしは自分の気持ちを伝えるのが下手くそなのでうまく伝わるか、納得してもらえるかが不安です、、

    • 8月8日
ちびまま

私の母が看護師で、ずっとほぼ一人で育児家事仕事やってました!
親は近くにいない、頼れないので自分で頑張るしかなかった、大変だったみたいですがみんなが巣立ってから離婚してその時言ってたのが看護師という手に職を持ってて稼げるから離婚できたよかったと言ってたので今からでも全然遅くないと思いますし、ママリさんと私年齢近いんですけど同じ状況なら離婚して頑張っていくかなと思います。
簡単じゃないだろうけどそんな人とずっと一緒にいれないなって思います😣💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お母様とても頑張っていらっしゃったのですね、すごいです🥲わたしもそんな風にできるかなあ、、
    毎日の生活がもうしんどくて一刻も早く別居か離婚をしたい気持ちで一杯です。夫の転勤についていったのでまったく知らない土地で相談できる相手もいなくてどうしたら良いかわからなくなっていました、、
    まずは話し合いからですが自分の気持ちを伝えるのが下手くそなのでしっかりそれが伝わるかや離婚か別居を納得してくれるのかが不安です、、

    • 8月8日
お菓子だいすき

あたし看護師してますが、結構シングルの人と多いです。
一緒にいて嫌な思いするならあたしなら離婚しますかね???
手に職あるから頑張れます♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、一年以上のブランクがあるからとても不安ですが仕事を頑張りたいという気持ちはあるのでシングルでもがんばっているお母さん達みたいになれるように頑張りたいと思います!

    • 8月9日