※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

絵本を読む時間が取れず悩んでいます。夜は忙しくて泣いてしまいます。他の時間帯で読む方法はありますか?

子どもに絵本をたくさん読んであげたいと思っているのですが、みなさんは、いつ絵本を読んであげてますか?
やっぱり寝る前かな?と思ってはいるんですが、夜は泣いて絵本を読んでる余裕がありません。
同居していて、5時には晩御飯を食べるので、昼からは晩御飯の準備をするので、なかなか時間がとれません。

コメント

まぁこ♡

時間は気にせずご機嫌なとき読んでます〜

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね〜!

    • 9月23日
芋子

絵本って10分もあれば読んであげれるものばっかりなので
空いてる時間にちょいちょい
読んでますー(*^◯^*)♡

  • にゃん

    にゃん

    他の遊びで楽しんでるときは、いつ読んであげたら良いですかね?

    • 9月23日
ユキ.

うちは絵本読むとテンション上がっちゃうので、寝る前には読めません…絵本で寝かしつけとか憧れます。笑

特に時間を決めず、気が向いたときに読んでますよ(^^)
私が絵本を持ってると寄ってきます。

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    あたしも絵本を持ってアピールしてみます(⌒▽⌒)笑

    • 9月23日
deleted user

うちはお昼寝前に読んであげています(^-^)

  • にゃん

    にゃん

    お昼寝の時間を決めているんですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めてないです(>_<)
    うちは昼寝は寝室に連れて行くんですけど、グズリだして寝室に連れて行くと少しだけ目が覚めるみたいでその時に絵本を読んであげてます(^-^)
    読んでいる間はニコニコしながら本を見てます♡
    本当に眠いときは絵本読んでる時も泣くのでそう言う時は読まないです(^-^;)

    • 9月23日
  • にゃん

    にゃん

    なるほどですね!
    うちの子、眠くてもギリギリまで我慢するみたいで、泣き出したら寝るまで泣きっぱなしなんです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと寝る前は読むのは無理ですね(^-^;)
    授乳のすぐあととかはどうですか??(>_<)
    ご機嫌の時に読んであげたいですよね(●´ω`●)

    • 9月23日
ふわふわふわ

動かないうちはたまに読んでましたが、動くようになってから全く余裕がなく、早く寝てくれ!しか考えてなかったです笑

今日久しぶりに本を見せたら食い入るように見てて、自分で本をめくり、なんか感動しました。

夜寝る前に見せたら落ち着いて寝てくれました。

  • にゃん

    にゃん

    そんな感じです!
    ずっと動いてて、絵本を取りに行く余裕すらない感じで…

    久しぶりに読んであげると、落ち着いて見てくれるので、読んであげたいんですけど、読むまでが大変です。

    • 9月23日
*ぱん*

おもちゃで遊ぶ時間ありますよね?それを絵本に置き換えれば読む時間結構あると思いますよ^ ^
うちでは絵本もおもちゃの一種になってます。

  • にゃん

    にゃん

    そうですね。
    絵本もおもちゃと一緒に置いといてみます!

    • 9月23日
D-miu

時間を決めず、子供と遊べるときに読んであげてます☺
お昼前とかは子供さん寝ているのですかね?

  • にゃん

    にゃん

    お昼前は…寝たら昼まで寝ちゃってることが多いです(´・∀・`)

    • 9月23日
  • D-miu

    D-miu

    朝起きて授乳が終わったら読んでみては?読んでから寝てくれるようになればいいですね☺

    • 9月23日