※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に「お産が軽かったから良かった」と言われるが、実際は辛い後遺症が残っている。2人目の出産は辛かったが、義母は軽いと言う。辛さを理解してほしい。

お産が軽かったから良かった、を毎回義母に会うたび言われます。

お産が軽いとは??
何事もなく安産で早くでてきてくれたら?

たしかに病院ついて4時間くらいで産まれてきました。
健康です。
ただ、私は肛門まで裂け未だにおしっこしみるし
出血は毎日続いてる。ある意味後遺症じゃんって思ってます。

今回2人目の出産は私にとってはかなりキツかったです。
義母が軽かったからよかったわよ。ってまた言われたから
軽くないです!って言ったら「いや、軽いわよ」って。

産後の辛さを考えると私にとっては全く軽くないです。
それを旦那も聞いていて、まだ痛かったんだ!って。

2年くらいはまだ痛いんじゃない?って言ってやりました💧

なんか、ものすごーくモヤモヤしてしまいます。。。

コメント

⭐︎

軽いお産なんて無くないですか😅?
自分で楽だったとか言うならまだしも他の人が言うのは違いますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、私のお産の何を知ってんの?って感じです😵

    • 8月8日
あおむし🐛

他人が言うことじゃないですよね🤦‍♀️
頭痛だって風邪だって側から見てもわからないのに😡
同じように肛門あたりまで裂けてみます?って聞いてみたい😂😂😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、同じ目にあってみろです!!自分の母親に言われたって嫌な気持ちになりますよね💦

    • 8月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の時ガッツリ会陰切開しましたが裂ける方がとんでもなく怖いです😱

出産に関わらず育児とか身の上話なんかでも「私なんかね」「他の人より楽な思いしてるでしょ」「あんたなんか大した苦労してないわよ」ってスタンスで来る人いますよね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさか、裂けるとは思ってなかったです😱自分は大変だった、楽だったを言う人いますよね💦

    • 8月8日
kuhchan

自分の方がお産がしんどかった
痛かったとか言う人いますが
みんな命懸けですし
軽いお産なんてないです😵‍💫
お産を人と比べて何になるんて感じです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじお産なんて絶対ないし、比べないでほしいですよね!!
    本当に命懸けです。。。女の人はすごいと毎回思います⭐️

    • 8月8日
はち🐶

裂けてる時点で楽なお産じゃないですよね😰私も帝王切開だから楽だね!って言われたことありましたが、この世に楽なお産は存在しないです!命かけて新たな命を産むんだから労って欲しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開とか無痛分娩とかよく楽とか言う人いるみたいですけど、どこが??ですよね。。
    命懸けなのに💧

    • 8月8日
mas@bbb

腹立ちますね😇
他の方も仰ってるように
自分で楽だったと思えるならまだしも
ましてや義母に言われるなんて😇
肛門裂いてやりたいですね\(^^)/

年子👧mama

なんか、「それでも出産経験者?」って思いますよね😣
自然分娩でも帝王切開でもみんな命懸けて、子ども産んでいるのに、"軽い"とか"重い"とかありませんよね!
皆さん仰るように自分から「私は安産だから」と言うのは良いですが、他人から、ましてや出産を経験してるはずの女性から言われるとイラッとしますよね😔

私も義母に「◯◯ちゃんは、安産だから~」って言われて、何かイラッとしました😂

たこさん

ただただ腹が立ちますね😩

医療従事者でもなくど素人でしょうし、立ち会いしたわけでもないでしょうし、何を根拠に決めつけているのやら…

病院ついてから早めに生まれたから軽いと思ってるのですかね?😓

人によって痛みの感じ方も違うし、産後の回復の状況もみんな違いますよね。


私なら
『二度とお産の話をするな。これ以上嫌な思いをさせるならもう子どもに会わせないぞ』
と釘を刺すように夫に言います😉

はじめてのママリ🔰

あーーーーもう腹立つ😭😭😭😭😭😭😭😭
義母って存在だけで腹立つのに、更に言葉で上回ってくるのやめてほしい😭😭😭
とりあえずご主人に思いっきり愚痴りましょう!!