※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。10ヵ月の男の子を育てており、夜間の授乳が大変。上の子は自然に卒乳したが、今回の断乳方法に不安があります。体験談を教えてほしいです。

夜間断乳について。
今、10ヵ月の男の子を育てています。
身長73cm体重10kgと標準より少し大きく、離乳食は3回食で、たまに残しますが比較的食べます。
日中の授乳は、朝とお昼の間に1回、お昼と夕飯の間に1回~2回
寝かしつけは8時~8時半に、寝室で抱っこしながら授乳して、おっぱい飲みながら寝るので、下ろして寝かせています。
夜中は、11時~1時の間に一回目の授乳、そっから1時間半~2時間置きの授乳です。
起き上がって授乳したり、朝方は添い乳です。
来月で3歳になるお姉ちゃんがいるのですが、昼寝もしないし、日中は遊びに連れていきたいのですが、寝不足で遊びに連れて行けない日もあります。
そこで、昨日から夜間断乳をしています。
昨日は
8時過ぎにお茶を飲ませ寝室→少しぐずぐずしたけどゴロゴロしながら就寝
9時40分泣く→抱っこしてなんとか就寝
12時半泣く→大泣きしてましたが、おむつを替えて、お茶を飲ませ、30分程抱っこして就寝
2時→寝返りしまくって、壁にぶつかり起きて、泣きましたが、お茶を飲ませて、抱っこしてなんとか就寝
5時15分泣く→お茶を飲ませ抱っこして寝たものの、下ろすと泣くを繰り返しているうちに6時になったので、起こしました。
起きてもぐずぐずしてるので、とりあえず授乳。
7時半→朝食を食べながらウトウトし始めたので、寝室へ連れて行き1時間少し朝寝(?)
9時前に起床したので、朝ごはんを少しあげました

今日は、寝る前おっぱいが張って痛かったので、7時40分頃授乳し、おむつ替えて、寝室へ行きゴロゴロしながら寝てくれました。
今日も夜中起きたら、抱っことお茶で乗り切るつもりですが。。。
夜間断乳とは、このような感じで大丈夫ですか?
上の子は自然と飲まなくなり、10ヵ月前に昼間の授乳がなくなり、11ヵ月直前夜中の授乳(朝方1回)がなくなり、自然に卒乳したので、断乳のやり方がいまいち分かりません(T ^ T)
まとまりのない文章で分かりにくいかと思いますが、体験談など教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

はっちき

まさにうちの子は二人ともそんな感じで寝かせてました。だんだん起きなくなってくると思いますよ!