※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
子育て・グッズ

鼻水のシロップや粉薬の量は体重に関係ないですか?息子が中耳炎で処方された薬の量が多い気がするが、1歳で8.1キロの息子には大丈夫でしょうか?

飲み薬について詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいんですけど、鼻水のシロップとか粉薬の量って体重で変わるって思ってたんですけど関係ないですか?
(前に、ちょっと量確認します〜あ、体重軽めやから量も少なめに先生がされてるんですね!って薬剤師さんに言われたのでその認識でしたが…)

息子が中耳炎になって、鼻水咳の混合シロップとワイドシリンとビオフェルミンの混合粉薬を処方してもらったんですが4日前に風邪でもらった薬(同じシロップ)より明らかに量が多いんですが…🤔
息子は一歳ですが小さめなのでまだ8.1キロしかありません。

かかったのは、4日前は小児クリニックで、今回は耳鼻科です。クリニック受診後、耳ダレが出てきたので耳鼻科に行きました。
薬局は同じ薬局です。

とりあえず処方通り1メモリずつ飲ませてますが大丈夫ですかね?
昨日の夜飲ませるときに、多いな〜と思いましたが処方しれくれた薬局もお休みなので確認できず…

コメント

ママリ🔰

薬の量は体重によって処方されます。私も先日息子を診察してもらった時に担当医がカルテに記入した薬の量が新生児に与える量だったので、薬剤師さんが気付いて息子の体重と症状を担当医に確認してました💦

調剤薬局で受け取った処方箋や薬の一覧表等に、時間外でも薬剤師さんに直接聞ける緊急の電話番号は記載されてませんか?

• hyt

hyt

クリニックでは毎回問診票に体重書くんですけど、耳鼻科では書かなかったんでそれもあるんですかね…

処方箋確認してみます!🙇🏻

• 8月8日
🍓

多いと言うのはシロップの事ですか?お薬手帳などを見て前回よりも量が増えてたのですか?
シロップだと、目盛りを合わせるのに水を足している事が多いので、その関係で見た目が多く見えてるのかなとも思いました💦

• hyt

hyt

毎回スポイトで飲ませてるのですが、一回量が増えてるということです!
    1メモリの量といいますか…

• 8月8日
  • 🍓

🍓

前回と処方されてる量は同じですか?日数とか変わってませんか?

• 8月8日