※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
妊活

不妊治療で人工授精中の32歳女性の質問です。二人目の人工授精中で、授かれず不安。原因不明でAMHが高め。他の方の治療方法や原因判明の経験を知りたいです。

不妊治療で、人工授精までされてる方に質問です。

32歳です。

一人目を人工授精一回目で運良く授かり、現在二人目も人工授精をしています。

産婦人科で二回、転院して不妊治療専門で二回しましたが、まだ授かりません。

人工授精のタイミングが合わずタイミング法になる月もたまにあります。
その場合は排卵日の前後毎日タイミングを取るようにしてますが、なかなか妊娠には至りません。

原因は今のところ夫婦共に不明です。
強いて言えば?AMHが年齢平均より高めの7くらいで、多嚢胞気味と言われましたが、特に治療どうこうは言われませんでした。

今回の不妊治療ではクラミジア検査、フーナーチェックくらいで、卵管造影などはしていません。

このままで授かれるのか、もっと自分でできることはないか、不安です。

同じような状況の方、どのように治療に取り組まれてますか?

また、最終的に不妊原因が判明した方はいらっしゃいますか?

コメント

よっち🔰

一人目を人工授精四回目で授かりました。
不妊専門のクリニックで、タイミング合わせて排卵誘発の薬(クロミッド)も飲んで、着床促す注射もしてでしたが四回かかりました。
産婦人科の人工授精がどれくらい腕がいいか?(失礼な言い方ですが)分からないので、私なら不妊専門のクリニックで六回は人工授精してみて、ダメなら体外受精考えます(実際視野に入れたら妊娠しました)。
息子授かるのに流産後一年5ヶ月かかりましたがら結局検査では何にも指摘されず、原因不明でした。
2人目は自然ですが半年かかりました。

  • サジ

    サジ


    お返事が遅くなりすみません。
    いろいろと調べた時も人工授精は6回以上しても確率はあまり上がらないと書いてあったので、一つの指針ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月11日
haa♥

多嚢胞のため不妊治療してます!
人工授精も6回しましたがダメでした。

今は体外受精にステップアップ中です。
一回目の採卵で受精卵がゼロだったのでそこでやっと
受精障害が分かりました。
そらタイミング法も人工授精も
妊娠しないはずです😅

  • サジ

    サジ


    お返事が遅くなりすみません。
    体外受精まで進んで原因が分かるというのはよく聞きますね。
    ありがとうございます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も人工授精で授かっています。

1人目は自己流のタイミング半年、クリニック行ってタイミング4回、結果人工授精3回目で妊娠する事ができました。
夫婦共に問題なく原因不明です。
1人目時間がかかった事もあり、2人目は最初から人工授精をしました。
結果5回目の人工授精で授かりました。
年齢的な事もあり早く欲しかったのでタイミングを飛ばしました。
通っているクリニックが営業短縮する事になり通えなくなるので、もうこれでダメなら体外受精する為に転院しようと思っていました。

原因不明不妊の場合人工授精まででは原因はわからないかな?と思います。
排卵障害はエコーでわかりますが、ピックアップ障害や受精障害、着床障害は体外受精まで進まないとわからないので💦

  • サジ

    サジ


    お返事が遅くなりすみません。
    私も同じような理由で二人目は人工授精からにしました。
    やはり人工授精だと原因が分からないことが多そうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 8月11日
RIE

私も1人目は運良く人工授精
一回目で授かりましたが
2人目は中々妊娠に至りません😭
人工授精7回目です💦

原因は夫婦共に不明です!

1人目の時はフーナーや
卵管造影とか逆に特に言われず
しませんでした😊

今回も特に何も言われなかったのですが6回目の周期に
今更ながら自分から卵管造影
受けたいといい検査する事に
なりました!
クラミジア検査がまだだったので今回7回目の周期で
卵管造影して人工授精しました!

今はソワソワ期です😭

クロミッドは服用していて
体外授精に踏み込む勇気が
ないのと卵管造影したので
ゴールデンタイムに期待も込めてもう少し人工授精で粘る予定です!
お互い早く授かれますように✨

  • サジ

    サジ


    お返事が遅くなりすみません。
    似たような状況です!
    体の状況も変化してるかもしれないのでまた検査してみようかなと思いました。
    一人目を人工授精で授かったので二人目も人工授精にまででできるのではと期待してしまいます…💦
    ありがとうございます!

    • 8月11日