※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎かな?と思い耳鼻咽喉科へ受診。結膜炎疑惑もあり、市販の点眼薬で様子見中。市販の点眼薬で細菌性結膜炎が治ることもあるでしょうか。

8/5の17時頃に保育園から38.4でお迎え。
8/6は37.8。8/7は36.5平熱になりました。
8/3〜4で鼻水、咳が出てきてました。
鼻水が喉に垂れ込んで咳き込むのを何度かやってるので自宅にあるメルシーポットで適度に吸ってあげてました。
8/6の20時半頃にふと右耳を見ると耳垂れが起きてました。左耳は問題なく中耳炎かな?と思い8/7に耳鼻咽喉科受診。中耳炎なりかけだね〜と言われ抗菌薬は処方されずシロップのお薬を貰いました。
午前中に病院に行ってたので自宅に戻りゴロゴロしてたら目やにが沢山出てました😅
黄緑色で結膜炎疑惑です。
本人は掻いたり痒がってるような素振りもなく充血もありません。ただ黄緑色で鼻水を吸ってあげてない状態だと目やにが増え、吸ってあげると減る。
目鼻口は繋がってますが鼻水が目やにとして出ますか?
それとも風邪からの細菌性結膜炎ですかね。
気づいた時には病院が受付時間過ぎていたので、1歳から使用出来る市販の点眼薬で今のところは様子見てます。
日曜日やってる眼科を探し途中なので受診しようか考え中です。
細菌性結膜炎の場合点眼薬市販のもので治ってしまうことあるのでしょうか?
因みに使用してるのは画像のものです。

教えて頂けると助かります。

コメント

まる

ウチの子達はですが、細菌性の結膜炎なら市販の目薬で治ることが多いですね🙂
鼻水が出ていると、目やにが沢山出ることもよくありますよー🙂

• えちゃんママ

えちゃんママ

大体2〜3日くらいで細菌性は治りますか?
    気づいた時には病院は終わっていて日曜日、祝日と病院がなかなか見つかってなくて、、💦

• 8月8日
  • まる

まる

すぐ治りますよー🙂
    1日でだいたい治ります

• 8月8日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

ホントですか💦
    有難う御座います✨
    ウィルス性だと大変なのでよく様子みて行きたいと思います✨

• 8月8日