※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の手紙について。もうすぐ結婚式なのですが花嫁の両親への手紙を…

結婚式の手紙について。
もうすぐ結婚式なのですが花嫁の両親への手紙をみんなの前で読みたくない場合、ひとこと感謝の気持ちを伝えて手紙は渡すだけというのはアリなのでしょうか⁇

人前で喋るのが苦手で…

コメント

りんご

司会の方に読んでいただくとか映像にして流すとかもよくありますよね❣️

初めてのママリ🔰

手紙を読むのは 7割の人みたいです。
ここまで育ててくれてありがとうございました。
照れくさいので手紙は お家で読んでください。と言って渡すのありです🙆‍♀️
司会の方に 代読をお願いするのもありですが。

🧸。*°

そのような方はみたことないです😭
式場で言われたのは、恥ずかしい方は司会の方の代読、スライドを使ってやる、他の演出を考える方がいますよーと🌟
むしろ、恥ずかしいからそもそも披露宴やらずに式のみ、もしくは式と食事会のみにする方多いそうです!

はじめてのママリ🔰

うわすっごい分かります💦💦
私、式すらしたくなかったですが親族からの世間体の圧力で😱

手紙いやですよね😣💦💦代読、良いですね!

私は読みませんでしたよ!ちなみに両親とはとても仲良い関係です😊
人前で読むとなったら恥ずかしいし、当たり障りのない内容になりそうだったので、今までの感謝の気持ちとか本心を手紙に書いて、花束と一緒に渡しました!
読まないのはおかしいとか、そんなことはないと思います🙅‍♀️
読んでない友人もいたし、知人の奥さんで手紙読まなかったって人も知ってます!!

あづ

私は読まなかったです🙋‍♀️
母からあれだけは辞めてくれと言われ、私も親への感謝をわざわざ他人の前で読む必要はないかなと思ったので🤔

普通に花束やプレゼントを渡す流れで渡したらいいと思います😌

ささまる

私は読まなかったです😂
別にみんなの前で言う必要あるのかな?って思っちゃって笑
それはプランナーさんに伝えてたので最後に花束渡したくらいです🙌笑
なので、渡すだけでもいいと思いますよ🙆🏻

まめ

めっちゃ分かります😂
わざわざお涙ちょーだいシーン作るのかよって思って読みたくなかったのですが、私の時は手紙読まないという選択肢がなく読みました…💦

今ここ見てスライド使ってやれば良かったな~と思ってます😂

ママリ

私は読まずに花束記念品と一緒に手紙を渡しましたよ!
それでも泣きそうになってありがとうも言えなかったです😂

結婚式の醍醐味だから期待してたのに〜と友だちに言われたりしましたが笑(嫌味ぽくではないです!)
その分他の時間もとれるし、自分がやりたいようにするのが1番ですよ☺️