※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでいつもと違うパターンに困っています。寝かしつけのストレスを軽減する方法を教えてください。

こんばんは🌙⭐

みなさん夜の寝かしつけで

いつも授乳してねるのに

今日は寝ない とか

いつもと違う ってパターンありますか?( ´•̥_•̥` )

私の周りにはいなくて
毎回同じように寝てくれるから
ストレスもなく
育児楽しめてるみたいで(´・・`)

うちは2週間前から
添い乳の寝かしつけを拒否しだして

お風呂→授乳→抱っこ眠そうにしたら

また授乳 で寝てたんですが


今日は
お風呂→授乳→グズグズグズグズ
おっぱいあげたらギャン泣き。

仕方なく今抱っこひもで寝ました。

お風呂出て
さて寝るぞ って時に

本当に抱っこひもとかしたくないです💦⚡️

こんな生活いつまで
続くのかと…
終わりがくるのは
わかるんですが…

正直寝かしつけストレスだし

つかれまーす(´;ω;`)ウッ…


みなさん

寝かしつけどうしてますか?

どーしたらもっとスムーズにいきますかね?

またいつもの寝かしつけが
ダメな時ありますか?

どうしてますか?( ・_・̥̥̥ )

コメント

さき

うちも寝ません。
8時から寝かしつけてやっと今です。
すんなり寝てくれるのは羨ましく思います。
いつも風呂、授乳、だっこ、授乳、だっこの繰り返しです。
最後は結局授乳でいつも吸いながら寝ていきます。
抱っこひもまでいかないので、わたしの方がまだいいのかな?
添い乳は上手くお互いできなくてやってません。
わたしもちょうど困ってたところです。
だっこするとどーしてもはしゃぎだすところもあるんです。
電気は真っ暗にしてますか?
うちは真っ暗にして寝るよって環境作ってます。

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    寝るときは
    お風呂→授乳→寝落ち
    な感じなんですが今日は全然ダメでした💦
    グズグズしだしたら
    抱っこひもいれると
    すぐ寝てくれるんです( ´•̥_•̥` )
    3時間近くは
    キツいですね💔💦
    困りますよねー。
    なんか
    いい方法はないのか…
    真っ暗にしてます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 9月22日
  • さき

    さき

    寝るときパターンおんなじです。
    ポンポンなんて問題外ですよねー?
    でもあんまりぐずるときはベッドで寝かせてみたりするけど、寝返りをうつので、クルクルして全くなんですよね。
    オルゴールとかいいんですかね?
    わかんないですけど。

    • 9月22日
kgY5✼

そのまま気づいたら寝てる時もありますし、ギャンギャン泣いてなかなか寝ない時もあります。
2週間前くらいから、スムーズにいかないことが多くなってきてます。

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    ありますよね!
    良かった…。
    私の周りの月齢近い子
    毎日スムーズな育児していて
    ストレスもないみたいで…
    羨ましくて😭💔💦

    • 9月22日
☆

お風呂→授乳→ソファーで縦抱きお尻ポンポン10分ぐらいで9じ30分前には寝てくれていたのに今は寝ません。
抱っこも疲れちゃうので
寝室を真っ暗にしてとりあえず寝かせます。1人で遊んでたりグズる時もありますが部屋真っ暗効果なのか10時頃には
寝てくれます。
あと、私も友達から聞いてやってますが
眉間から鼻筋をこすると何故か
ウトウトして寝てくれます!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    寝ない時って
    本当になんなんでしょー。
    あああってなっちゃいます💔💦
    今度やってみます👀♡

    • 9月22日
みき

うちもちょっと前までは暗い部屋でしばらく縦抱きしたら寝るって感じだったのに、いつしか寝なくなりました。
色々試した結果、今は布団に寝かせて胎内音かけながらカサカサ音のする玩具をカサカサしてあげると寝るようになりましたよ💦
どーしても興奮して寝ないときはおっぱいを咥えさせたり、おしゃぶりを咥えさせます(-ω-;)

はるママ◎

この間、“すくすく子育て”という番組で寝かしつけについて取り上げていた中で、『無心で赤ちゃんを抱っこしながら部屋をぐるぐる歩き回ると5分で静かに寝てしまう』というのをやっていました!
動物に備わっている“輸送反応”(子どもをくわえて危険な場所から安全な場所へ移動するお母さんに協力して移動中静かになる)というものみたいで、私もぐるぐる歩き回ってみたら、すぐに静かになって5分くらいで寝てしまったので、グズグズし始めた時に試してみると良いかなと思います*°
あやそうとするのではなく、抱っこして、「ただ私は目的地まで歩いているだけ」という気持ちで(赤ちゃんを見なくても良い)、5分間ぐるぐる部屋を歩き回る感じです!

抱っこ紐とかしたくないようなら、座ってトントンで寝かしつけはいかがでしょうか*°
うちはトントンというより、バンバンという効果音の方が近いくらい結構強めにたたいてみると、気持ちよさそうに寝てしまいます。
座って赤ちゃんを自分の膝に座らせ(お互いのお腹がくっついている状態)、背中や腰のあたりを強めにバンバン!という感じ。そうすると、顔を胸のあたりにこすりつけて、しばらくすると眠ってしまいます。そしたら、そっと布団に寝かせます。このとき、赤ちゃんをおろして横にするまで、お母さんは赤ちゃんにぴったりとくっついたままでないとまた起きてしまいます。起きてしまうスイッチ、背中スイッチ(背中が布団につくこと)ではなくて、お腹スイッチ(お母さんが宙で身体から離れた感覚になること)だそうです。これはテレビでやっていました。
最近では暗い部屋で、赤ちゃんも自分も寝ている状態で、お腹や足の付け根あたりをバンバンすると、もう寝る時間なんだなとわかるのか、寝てしまいます。結構効果があったので、良かったら試してみてください*°!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    抱っこの仕方って
    横抱きのが良いんですかね?🤔

    ちょっとやってみます👀💗

    座ってトントンだと
    たまーに良いんですが
    いつも眠いよ〜ってスリスリして
    グズグズしだしちゃうんですよ😭💦
    グズグズして泣いても
    トントンし続ければいけますかね?
    すんなり寝かしつけ出来てる人
    羨ましいです( ´•̥_•̥` )

    やってみます!!

    • 9月23日