※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*はるる*.
妊娠・出産

お腹の張りについて、7ヶ月の妊婦です。立っているときに張りを感じ、横になると楽になります。同じ経験の方いますか?

お腹の張りについて、

二人目妊娠中もうすぐ7ヶ月なのですが、一人目の時はどうだったか忘れてしまい質問します💦💦

6ヶ月に入ってからお腹が一気に大きくなりパンパンで、張っている感じがすごくします。
(一応6ヶ月の検診ではなにも言われませんでした。出血もありません。)
お腹が大きくなってパンパンなだけなのか、張っているのかの区別はどうつけたら良いのかわかりません💧
横になっていたり、座っているときは別に張っている感じはなく、立っていたり動いていたりするとパンパンで苦しく感じます。
同じくらいのみなさんもこんなものですか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

張るって言葉でいうとパンパンに膨らむイメージですが、実際張った時はカチカチにお腹が固くなってイテテテテって感じでした(´・×・`)

どうでしょうか?
お腹は固くなりますか?

• .*はるる*.

.*はるる*.

カッチカチって感じではなく、本当にパンパンで苦しい感じです💦💦
    よく鉄板みたいになるって言いますよね?!
    そこまでではなく、指で押せるくらいです(>_<)

• 9月22日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

もしかしたらお腹が大きくなってきてる上に、子宮が上がってきて苦しくなってるのかもしれませんよ( ˙◊˙ )

一応先生に触ってもらったり子宮頸管が短くなっていないのなら問題ないかと思います。

• 9月22日
  • .*はるる*.

.*はるる*.

胎動もすごくハッキリしているので気にしすぎかもしれませんか、もう少し様子を見て、やっぱり心配だったら検診前でも念のため受診してみようかなと思います!

• 9月22日
☆きみ☆

私の妹も同じ様なかんじでしたよ!
先生に言うほどの事なのかなーってよく相談されたのですが、先生に触って貰えば張りなのかはわかると思いますよー。
ちなみに妹は張り止めの薬を処方してもらってました。多少は楽になってたみたいですよー。

• .*はるる*.

.*はるる*.

切迫ではなくても張り止めもらえるんですね!
    私も張り止めの薬欲しいなぁ~と思っていたのですが、次の検診はまだ先だし、検診外で病院に行くにしても上の子を一緒に連れていかなければならないので、そっちの方が大変なので自宅でなるべく楽にしてました💦💦
    でも気になるのでもう少し様子見て薬がもらえないか聞きに行ってみるのもいいかもしれませんね💡

• 9月22日
チカポカリ

わたしもありましたし、悩みました。

上に子供がいるから、今は一歳5ヶ月の息子なんですが、家事とか辛いですよね?

多分ですが、わたしも最近やっと意識しましたが、やはり骨盤がズレてたりして、そのズレで、腰が引っ張られ、腹がぱんぱんの圧迫感を余計に感じるんだと思います。

義母には年子はいいなぁとか言われましたが、実際は子供産んだ後三年間は妊娠しないであけた方が、お母さんの体の負担がないんだとか?

産後一年未満だと足りないらしいです。

うーん、だから、お母さんの体が疲弊というか、骨盤が多少わからない程度にズレ、それがぱんぱんになる、疲れがくる原因でもあると思います。

わたしはようやく、骨盤矯正というか、骨盤サポート的な役割のトコちゃんベルトを、病院から指導してもらうようにして、使い方なりを知り、最近買い、トコちゃんベルトⅡを7560円ぐらいで購入して、使ってますが、

全てがいきなり改善するわけじゃないけど、とりあえず、安定感があり、まだ動けるようになれた気がします。

だから、トコちゃんベルトを指導してもらえればしてもらうなど、
トコちゃんベルトのような骨盤サポートのものを使用した方がいいかなとすすめます。

• .*はるる*.

.*はるる*.

年子の妊娠は体に負担もあるから、その影響も考えられますよね💡
    言われてみると一人目の時には感じなかった腰痛もあります!
    そして確かに腹帯でおさえていると少し楽な感じがします!
    ベルトはもってるので早速使ってみたいと思います(^○^)!

• 9月22日
りな

仕事まだしてますがよく張ります。。
風船みたいになりません??
病院にきいたら、動けばはりますよて言われました(-。-;お腹に負担はかかるからだそう。
張り止め飲んでます!

• .*はるる*.

.*はるる*.

風船みたいになります!
    押せないほどカチカチではないけど、弾力のあるゴムボールみたいなかんじです(>_<)

• 9月22日