※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

弟の子供が楽しみだったが、親が弟の子に注目。嫉妬してしまう。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてほしい。

私は結婚していて子ども2人関東に住んでます。
私の弟が最近結婚して、もうすぐ子どもが産まれます!
弟が結婚して、姪っ子か甥っ子ができるのがすごく楽しみだったのですが、私の親が、弟の子供をすごく楽しみにしていて(当たり前ですが)、日帰りで行ける距離だから良かったよ〜という感じで。特に父が。

私の親と弟夫婦は九州に住んでおり、車で片道3時間くらいの距離に住んでいます。

自分でもわかるのですが、すごく嫉妬?してます。
今まで、私の子どもにだけ向いてたものが、弟夫婦とその子どもに向くことを考えると、なんか気分が下がります😢私がおかしいのはわかっているのですが、
同じ様な方がいたら、どうやって気持ちを切り替えているか教えてほしいです😣

コメント

まる子

一見、自分の子供を挟んで弟達の孫が愛されるかも?という嫉妬をしてる様ですが、おそらく弟に対しての嫉妬なのかなーと思いました。もっというと、自分の親への承認欲求なのかな?と思いました。近くに孫が出来たら、私の立場がちょっと薄められちゃうなーみたいな気持ちですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    思ってみればそうです。そうなんだと思います‥😣

• 8月7日
  • まる子

まる子

自分の親からの承認欲求って切っても切り離せないくらい、皆んなあるものですが、自分の家族が出来たらある程度自立した方がお互いにグラつかないんです。
    一つの方法としては、1番自分にとって必要な人を選びます。子供とか、配偶者とか、1人です。その後、その人と自分にとって大切な人を選びます。自分の母父の価値観や、承認欲求に左右されない、自分の人生、自分が作っていく家族をイメージして、強い気持ちで歩んで行けば大丈夫です。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

的確にアドバイスありがとうございます❗️
    意識してやってみようと思います☺︎‼️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

えっと
きっと大丈夫だと思いますよ。
向こうのお嫁さんがどうでるかは分かりませんが…
お母さんからしたら娘さんの子供は最強ですよ
いくら可愛い息子の子供でも
嫁がいるので
やはり気は遣いますし
もちろん可愛いがってくれたりすると思いますが
嫁さんがいる限りヅカヅカも行けないですから笑

遠くに住んでるのは不利ですが
いつでもきっと娘さんの心配そして自慢をしてると思いますよ😁

何にも関係性とか分かりませんが
嫁の立場からすると
きっと大丈夫だと思っちゃいますね。

どんなに出来の悪い娘でも
可愛いし放っておけないのは
親だからありますよ。
うちのとこがそうです!!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    優しいお言葉ありがとうごさまいます😢
    とても前向きに元気になれました✨✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちのところは
    義理妹ですが
    自他共に認める育児放棄ですが
    やはり親は孫のため娘のために
    とても尽くしています😃

そんなこともなく
    ママリさんはきっと立派にやってますよね☺️
    お母様からしたら自慢の娘さんだと思いますよ😁

• 8月7日
reindeer

置かれてる立場が違いますが、私は子供がいるけど姉は独身でまだ実家暮らしです。

姉からの嫉妬がものすごく私が結婚する時の顔合わせも散々出席しないと言い張り、姉の気持ちもわからなくないので顔合わせの人数に含めませんでしたが当日の直前になり出席すると言い出し「私は行かないなんて一言も言ってない」と駄々こねれ困らせられました。予約が間に合わず出席は遠慮してもらいましたが、それ以来姉とは口聞いてません😓

私が子供生んでからも実家にお世話になると泣いてる私の子供に対して「うるさい」と怒鳴り…子供が可愛そうなので姉がいる時は私は実家に帰れずです😥
私が働いてて子供を保育園に預けられない時は実家を頼ってますが、子供に暴言吐いたりひどいらしく両親がかなり心配してます💦孫を心配してさすがに両親は姉に注意するようですが、自分の立場がなくなる姉はますます性格悪くなっていきます😅

誰しも嫉妬心は持っても仕方ないのでは?と私は思ってしまいます。うちの姉は嫉妬心丸出しですが…嫉妬心がある事を気にするだけ大人だと思いますよ👍