※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が足りないため泣く息子に対処法を相談中。母乳相談室の乳首を使っていたが、保健師の指定量でも足りず悩んでいる。普通の乳首に戻すと泣かなくなるが、途中で寝るように。断乳時のアドバイスも考慮中。

どちらかひとつだけでもアドバイスして頂ければありがたいです。

●保健師さんにアドバイスされたミルクの量が足りないと毎回ギャン泣きするのですが、どう対処していますか?

●哺乳瓶の母乳相談室を使った事がある方、いつまで使っていましたか?

私は母乳外来などで訓練した結果、完ミの道を選びました。
新生児から訓練中は、息子は母乳相談室の乳首を使っていました。
しかし、飲み終わると口周りが真っ赤になったり、唇に白い後(圧が強くて唇が膨らんだ?)がついているのを見て、断乳と同時に母乳実感の乳首に変えました。

変えた時は大丈夫でしたが、2カ月になりたくさん飲むようになると、保健師さんに指定された量をあげているのに、毎回足りないとギャン泣きするようになりました。

そこで、少しでも沢山飲んだ気分になったらと母乳相談室の乳首に変えてみました。

すると、足りないと泣かなくなったのですが、飲んでいる途中にそのまま寝るようになりました。
そんなことが2回続いたので、この方法で満足させるのは、かなりの負担なのかな。。?
と心配になりました。

サイトでは母乳相談室は新生児までとされていますが、断乳の際手伝って貰った助産師さんには、そんなによく飲む子なら普通の乳首だと物足りなくなるよとアドバイスされたので、乳首を戻しても大丈夫だと思ったのですが。。。

足りないと泣く時は手もつけられないほど泣いて、眠るまで泣き続けるので、私も息子もつらいですし。。。

ミルクをあげすぎて、負担をかけるのもいやですし、皆さんのアドバイスお待ちしています。

コメント

RRmama

今のミルクは母乳に近いので飲みたいだけ飲ませて平気ですよー!

保健師さんは目安の話でしかしてこないので目の前の赤ちゃんを見てママさんが足りないと泣くのが可哀想と思えば、母乳実感に戻して飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います!私ならそうします😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速のアドバイスありがとうございます✨

確かに、目の前の赤ちゃんを見てるのは私ですもんね😊
    母乳相談室で泣かなくなったら、私はラクでしたが、息子も可哀想で私も悲しくなっていました。

生真面目にし過ぎて、しんどくなっていたので、気持ちが楽になる、優しいご回答に感謝です✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

足りなかったら白湯飲ませる時もありました😊
ミルク太り過ぎも心配なら薄くなっても飲むならお湯の量増やしてもいいかなーと思います!

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速のアドバイスありがとうございます✨
    ミルクを薄めるって、いい案ですね☺️
    早速試してみます!

ミルクの量迷子になって悩んでいたので、助かりました。優しいご回答ありがとうございました✨

• 8月7日

飲みたいだけのませてました!!
息子も飲みながら寝たりは良くありました💡病院での検診の際お腹いっぱいになって寝ちゃってるんだね☺️と看護師さんに言われてたので特に心配ないかと思います💡あくまで個人の意見ですが☁️

• よっしー🔰

よっしー🔰

おっぱいはいいけど、ミルクは飲ませすぎると消化器官に負担がかかるという事ばかりが気になって、なかなかプラスアルファであげる勇気がありませんでした。

実際同じ男の子で、そうやって育てられている話を聞いて安心しました✨
    優しいご回答ありがとうございます😊

• 8月7日
けー

うちは薄めてあげてました〜😂
大きく生まれたので😂
120のミルクを140まで薄めたりしてました。
相談室使ってましたが飲むのに時間がかかりすぎるので生後3ヶ月で実感Mに替えたら3分で飲みきってしまい足りないと泣かれたのでSにして、そのまま1歳の誕生日あたりまでSで飲んでました。
相談室使うなら、穴を針で増やしたり、付属のピンで穴を広げたりして使うと良いと思います。

• よっしー🔰

よっしー🔰

相談室使ってらっしゃったんですね〜✨

そうですよね!実感に変えたらミルク瞬殺で焦りました💦

ミルクを薄めるですとか、相談室のピンで穴を広げるっていう発想がなかったので、その手があったか!でした☺️

体験に沿った具体的なアドバイスありがとうございました✨

• 8月7日
moony mama

我が家は、一歳まで使い続けちゃいましたよ😝
生後三ヶ月から完ミですが…
ミルクに表示されてる月齢の量を飲ませたら満足してくれていましたし、問題なかったので。

• よっしー🔰

よっしー🔰

一歳まで使ってらっしゃったと聞いて安心しましたー✨
    負担かけ過ぎて可哀想だったかな。。肺とか大丈夫だった。。?って不安になったので😭

体験に沿ったアドバイスありがとうございます✨

• 8月7日
りんママ

生後3週間から完ミです!

1回で飲む量が足りなそうな時にはちょっと多めに作って飲めるだけ飲ませてました!
しっかり飲んだけど時間が空かないという時にはお白湯で何とか誤魔化していました!
息子もすごく飲むほうだったので足りなくてギャン泣きとてもよく分かります😢
1回の量が缶に書いてある量より多くても1週間でのトータルとか一日でのトータルが大幅に多いとかでなければあまり気にしなくてもいいと病院の先生に言われましたよ☺️

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます✨
    保健師さんや助産師さんは、毎回缶より少ない量を言うので、ミルクの量迷子になってたので、その言葉で気が楽になりました😭

ギャン泣きは、本当に母子ともに辛いですね💦具体的にアドバイスして下さってありがとうございました✨😊

• 8月7日
てぃーぬ

ミルクは記載より増やして大丈夫ですよ😊でも、自己判断で薄めるのは絶対にダメ!!!!!浸透圧の関係で赤ちゃんの身体に負担がかかります😭薄める場合も医師の指示がある場合のみです!!!

• よっしー🔰

よっしー🔰

浸透圧の関係で負担がかかるなんて、考えつきませんでした💦
    ミルクを記載より増やして大丈夫とのことなので、やり過ぎず様子をみます😊

新しい情報、ありがとうございました✨

• 8月7日
Kママ

保健師にアドバイスされた日からどれくらい経過してますか?ミルク缶に目安量が書いてると思いますがその量と比べて少ないですか?赤ちゃんの泣きは長いと辛いです。私も子供がギャン泣きして仕方なくミルクを追加して与えたら10ml飲んで寝ました。ほんの少し欲しかっただけということもあるかもしれません。

• よっしー🔰

よっしー🔰

赤ちゃんのギャン泣き長いと辛いですよね😭
    昨日ギャン泣きに耐えきれず、一度訪問してくれた保健師さんにだいたいの体重をもとに電話でアドバイス頂きました😊

あと10mlかもしれないと思うと追加しやすいです✨
    具体的なアドバイスありがとうございました☺️

• 8月7日
よっしー🔰

皆さん、親切で心のこもったアドバイスありがとうございました✨

一番早く回答下さったりゅうままんさんにグッドアンサーですが、どの方の言葉もとても参考になりました。
本当に焦っていたので、心が落ち着きました😊ありがとうございます✨

おしゃぶりもいいですよ(^^)たくさん救われました!

• よっしー🔰

よっしー🔰

お礼が遅くなり、すみません💦
    つい、やめさせるのに苦労するかなとか思って手が出せずにいたんですが、確かに、自分の手をしゃぶってしのいでいる姿をよく見るので、よさそうです😊

たくさん、救われたとの事なので、探してみます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月9日

退会ユーザー

自分の手をしゃぶると、だんだん指にあとがついたり歯が生えてきたら内出血したりして大変でした😢
    おしゃぶりの方がいいなって思いました💓

• 8月9日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

なるほど!!指しゃぶり安眠の先にそんな未来が待っているとは、思いませんでした💦
    再度アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月9日
うーたんのまま

うちも完ミですがあまりミルクの量気にしたこと無かったです!
基本的に規定量飲ませて足らないって泣いてたらミルクに対して倍のお湯とかで誤魔化し誤魔化し…うちの子は飲めればいいのか、騙されてるのか、大人しく満足して寝てました。
ちなみに哺乳瓶は母乳実感をずっと使ってます!
今の時期暑いからもしかしたら空腹とは別で喉乾いたよ〜ってことって可能性はありませんか?飲むようであれば白湯だったり麦茶など飲ませてあげてみてもいいかもです!参考になれば!

• よっしー🔰

よっしー🔰

お礼が遅くなってすみません💦

息子の体がおっきくて、成長曲線のギリギリをたどっているからか、神経質になり過ぎてる部分があるなぁと思いました!
    柔軟に対応しようと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月9日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

すくすく元気でいいですね☺️
    ここまでが通常って範囲決められちゃうとどうしても気になっちゃいますよね…(気にしなきゃ行けないのかもしれませんが…)なかなか難しいかと思いますが、飲まないより元気に飲んでくれるからいっか〜くらいで行きましょ!あまり考えすぎず、悩んだ時はお近くに支援センターなどあったら相談してみるといいかもです!

• 8月9日
  • よっしー🔰

よっしー🔰

そうなんです。。。初めての育児で何でも心配して、しまい過ぎているみたいです💦
    確かに、昨日くらいから満腹になったら舌を出すようになったので、飲みたい時は飲ませたいと思います😊
    優しいアドバイスありがとうございます✨

• 8月9日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

めちゃくちゃ分かります!私も何でも心配になって現代のいい所でもあり悪い所でもあるすぐ検索をしてしまい不安になり…を繰り返してます😂

舌出しますよね〜!うちの子もセルフミルクさせてると要らなくなると舌で押し返して哺乳瓶ぶん投げます笑

• 8月9日
よっしー🔰

少しでも気になったら、検索しちゃいますよね💦後から振り返ったらそこまで調べたら余計心配になるだろうに。。って事も多々あります(笑)😭

哺乳瓶ぶん投げるとこはじめて見たらかなりビックリしそうです(笑)謎にずっとギャン泣きより、赤ちゃんも意思表示してくれるようになると、助かりますね!😊✨