※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅いことに悩んでいます。周りの子供と比べて心配しており、幼稚園入る前に言葉が増えることを期待しています。

2歳半言葉がゆっくりです!
周りの同じぐらいの月齢や息子より月齢の低い子が上手に文章で会話してるの見たりいろんな単語を言っていてすごいなーと感心😳
もはや2歳半で文章で会話するのがもう普通で息子が遅すぎる??😂
息子なりに言葉は増えたり意思疎通に困ることはありませんがうちの息子はいつになったらそのレベルに達するのか、、😅
幼稚園入ってから言葉が増えたらいいなーと思ったり
あわよくば幼稚園入る前に爆発しないかなーと淡い期待しております。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がのんびりで2歳半頃は2語文がちらほら出てるくらいした。
保育園は早くから行ってますが。
今はうるさいくらいベラベラしゃべってます😅
3歳くらいから言葉は増えたかな😊

• ママリ

ママリ

同じく2語文は出ていて単語も何個か繋げて伝えることは出来るのですが言えない単語が多くて😅
    同じぐらいのペースのお子さんが今はお喋りさんと聞けて前向きになれます☺️ありがとうございました!

• 8月7日
みみり

うちの子も喋りませんでした😅
ほんと最近!!急に喋り出しました!うちの場合姪と甥とほぼ毎日会うのですが、刺激を受けても全然話さないので色々調べたりしましたが大丈夫でした。
周りと比べるとゆっくりですがその子のペースがありますよね☺️ちなみにトイトレも全然です(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!爆発期がきたんですね☺️羨ましいです🥺
    息子もここ最近単語を繋げて伝えてきたり増えてきたと実感してますが周りの子が凄くて圧倒されます😂笑
    同じくトイトレ全然です!笑

• 8月7日
ゆか

うちの甥2歳半ですが、言葉は遅めです!理解もあるし、会うたび話せる言葉も増えてるので私は成長してるなあと感心してます😂

• ママリ

ママリ

息子も理解などは問題なくとにかく発語だけが遅いなーと😂
    息子も数日に何個かは言える言葉が増えたり単語を繋げて伝えてくるので息子のペースで待つしかないなと思います😂

• 8月7日