※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

断乳中で胸が痛いです。母乳外来に行ったことがある方や自宅でケアする方法を教えてください。

昨晩から断乳をしており、子供の方は割とけろっとしていますが、私のほうが胸が張って痛くてどうしたらいいのかなと思っています。
おっぱいのケアについてですが、皆さんは母乳外来のようなものに行かれてますか?母乳外来ってどんなことするのでしょう?
母乳外来に行ってない方の話も聞きたいです。自分でできるケアの方法などあれば教えて下さい💦

コメント

にこたん

断乳して一週間になります( ˊᵕˋ )
3日目の夜にお風呂で全部絞ったら、すごく楽になりましたよ( * ˊᵕˋ )
それまでは痛くてたまりませんでしたが…
その後ほぼ張ってきません。
ただ、元々母乳トラブルが全くないタイプだったので、乳腺炎などなりやすいようなら母乳外来に行ったほうが良いと思います✩

ルニー

お風呂でオニギリ搾りと言われるものをやるといいですよ!
ネットで調べてみてください。
1日一回、2〜3日に一回と間隔を空けて行くといいです。
搾りすぎは逆効果なので💦

乳腺炎の時は3度ほど母乳外来に行きました。
卒乳時は行ってないので分かりかねますが
私は産院に行ったので助産師がマッサージしてくれましたよ(^ ^)

にまらん

上の子の時、断乳したら胸がカチカチになり母乳外来行きました。
私が行った母乳外来ではカウンセリングして胸の状態を見て2〜3人の方に手で一気に母乳を絞って出してもらいました。痛みもなくすごく丁寧にやって頂いたので1時間ぐらいかかりましたが、カチカチに張って四角っぽくなってた胸が風船のようにしぼみましたがそれ以降、張ることもなかったです!

はろ♪

皆さん有難うございます😆🎵
早速本日、助産院にってきました。やはり詳しい人にしてもらって良かったと思いました⭐️