※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

結婚式の参加者に返信が遅れたり、断る理由が疑わしい友人に悩んでいます。コロナ対策を考慮し、身内と少人数で披露宴を行う予定。友人の態度に不満を感じ、関係を疑問視しています。

来月に結婚式を挙げることになったのですが、
生憎時期が悪く、コロナが増えてる時に挙げることになりそうです。
私もここまで増えるとは思わず、でももう2回延期をしましたし、招待状を送ってしまったので延期はできずそのまま挙げると思います。

参加する側としては出席しようか迷うのもわかりますが、
私の友人の一部が、結婚式招待状の返信期限が過ぎてもハガキが来ず、連絡しても既読スルー。
他の子も来れないと連絡は来ましたがLINEで言われました。
それも「ごめんねー行けなくなった!」だけです。
ちょっとあまりにも酷いとは思いませんか?
コロナを気にしてる人もいますが、断った人の中にはこのコロナ中でも関係なくどこでも遊びに行く人です。
そんな人が、「コロナ中だから〜」とコロナを気にしてる風に言われましたが、SNSなどではプールや色んなとこに行ってる人です。
ちょっと矛盾してません?
最初から来る気ないのなら招待状送らないのにや、こんな人たちとは縁を切りたいと思ってしまう私は心狭いでしょうか?

私の地域ではコロナがそんなでない地域で、結婚式は身内だけで披露宴だけ友人を少人数呼ぶと言う形ですることになりました。
もちろん感染対策もしつつ二次会はもちろんなしです!
それでも快く出席してくれる友人もいます。
このコロナ中で断る気持ちも分からないことないです。
ですが、断り方がちょっと気になりませんか?

その他にも夫側のスピーチを頼んでる願いしてる友人に、
スピーチをお願いしたら
「え、する訳ないじゃん!俺嫌やし!絶対しないから。」と言われたそうです。
そのくせ、「俺の結婚式ではスピーチよろ!しないとは言わせないよ」と言ってきました。
それにまだ返信ハガキも来ず、連絡しても既読すらつけないみたいです。
その友人は昔からの幼なじみみたいですが、あまりにも酷くないですか?
こんな人とは縁を切った方が良いと思う私は心狭いでしょうか?

やっぱ結婚式には快くお祝いしてくれる人とこれからの関係を築くのが幸せかなと思ってしまいます。

コメント

®️®️

縁を切った方がいいと言うか、もう長く続かないと思います。

結局、相手にとってはその程度ってだけだと思います。

大切な人ならそんな対応しませんし、何があろうと出席したい!って(気持ち的には)なりますよね。

はじめてのママリ

その程度だったんですよ。
心からお祝いしたいって人はそんな態度とりません。
コロナ禍でもなんとか出席したいと思うはずです。
ただ、色んなことを考えて泣く泣く欠席はあるかと思いますが。
LINEでとか普通にありえないし、スピーチ断るとか失礼すぎますね。

最初に結婚式の招待状送る旨は伝えたのですか?
というか、意思確認はしましたか?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

やはりそうですよね💦
    このコロナ中なので仕方ないのもわかりますが断り方というものもありますよね。

招待状送る時確認もしました!
    そしてみんな行くとの事でした!
    招待状もお金かかってるので残念です。
    スピーチ断るにしろ言い方というものもありますしね!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

招待状送る時に確認もされてるならなおさら非常識ですね!
    招待状にもおかねがかかってるうえ、返信ハガキに切手も貼ってあるのに(せこい話ですが)。

そういう人たちとはお付き合いをやめて、本当に祝ってくださる方をこれからも大切にされたらいいと思います。

ご結婚おめでとうございます!!!

• 8月7日
はじめてのママリ

私もこの人なら式に出席してくれるはずって人がまさかの欠席で、それから付き合いがだんだん疎遠になりましたね😓
そしたらなぜかむこうが結婚したときは出席してくれないかと連絡がきて(笑)

もちろん断りましたよ😀

ご友人は若いのかもしれませんね。
お金がないのかも🙄

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

それは自分勝手な方ですよね。
    年齢が若くても今の時代Googleという便利な機能ありますしね。
    お金が無いのなら招待状送る前の確認から言って貰えたらって思いますよね。

• 8月7日

結婚式って“縁切りのキッカケ”にもなるそうです。
私もコロナ前の話ですが100人規模の結婚式を挙げたんですが、友人の一人はLINEの時点では「いく!」と言ってくれたので招待状を出したにも関わらず、結局「ごめん、やっぱ行けない!あと招待状無くした!笑」と言われ…
あまりにも常識がないと判断し、それから疎遠です。

ちなみにうさぎ🐰さんはお若いですか?
若いと結婚式のマナーとかが分からず、招待状の重要さが分かってない場合もありますが…
招待状もお金かかってるし本当嫌な気持ちになりますよね。
とりあえず、LINE既読スルーの人たちは確信犯だと思います💦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

なるほど!縁切りのキッカケになるのなら切った方がよさそうですね💦
    確認した上で送って無くされたらたまったもんじゃないですよね。

まだ25歳なので若い方ですが、今の時代Googleという便利な機能ありますしね。
    わからないのなら調べたら出てくる情報ですし。
    でも断る言葉や態度はマナーも欠けらも無いですよね

• 8月7日
ままり

お気持ちお察しします。結婚式や妊娠出産だけでなくコロナ渦って人間関係かわるな〜〜って思いました!
全然心狭くないですよ😊
私も同じことされたら怒りますし今後の付き合い方考えます!

自分が大切と思える、本当の友達を大切にすればいいと思います◎
素敵な式になるといいですね🥰💓