※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすく
妊娠・出産

1月6日に女の子を出産予定。名前の候補は「円香」「万結」「百華」。悩んでいる。漢字の選び方や将来のイメージも考慮。皆さんの意見を聞きたい。夫婦は漢字の読みがわかりやすい名前を希望。

こんばんは。
いつもは回答する側だったのですが、今回初めておたずねをしてみたいと思います(^-^)
長文ですが、よかったらお付き合いください。

1月6日に出産予定なのですが、今のところ女の子?と言われています。
そこで、名前の候補を出してて、どれがいいかなぁと悩んでるところです。

上の子は優しい名前の響きと、祐の漢字が使いたくて、「祐奈(ゆうな)」と名付けました。
そこで、下の子も漢字二文字で考えています。

画数等も調べた上で、今のところ、

円香(まどか)
円の持つ、「欠けのない、満たされている」「場をまるくおだやかに」という意味を使いたい。
(ほんとは円花が可愛らしくていいのですが、画数で死別、離別の相がありで、さすがにそれは避けた方がいいだろうと。)

万結(まゆ)
「万(あらゆるもの、すべてのもの)」を「結びつける(つなげる、つながる)」という意味で。

百華(ももか)
響きがかわいい。百を「100%」と解釈して、これに「満たされている、欠けがない」という意訳を無理矢理こじつけて(^^;

という3つが挙がっています。

ただ、「まどか」は濁音の「ど」がちょっと男らしい雰囲気あるなぁ、とか、苗字が4文字なので「まゆ」はリズムがよくないかなぁ、とか、「ももか」はたしかに可愛らしいんだけど、30代、40代になったときにかわいすぎちゃうかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます(^^;
みなさんならばどれを選ばれますか?

最終的には親が責任もって決めなきゃいけないし、もしかしたら途中で女の子じゃなくなるかもしれないし(笑)、そのうち別の候補が挙がるかもしれませんが、今の時点での皆さんのご意見をいただければなぁと思いました(^-^)
宜しくお願い致します♪

ちなみに、主人も今のところは悪くないと言ってくれてますが、ゆりこがいいとかしほがいいとかも言ってます(^^;
夫婦の意向としては、漢字を見て、読みがちゃんとわかるもの、というのだけは共通してます。

コメント

はな

こんばんは(*´∀`)
予定日が同じなので思わずコメントしました♡
私は百華ちゃんが好きです!
響きも感じも素敵です♪

• らすく

らすく

予定日同じなんですね♪お互い寒い冬を乗り越えないとですねぇ(^^;
    年内に滑り込むか、新年明けて生まれるか、どっちだ?!って感じですよね(笑)

ありがとうございます♪
    そうなんですよ、可愛らしくて候補に出したのですが、主人に「可愛すぎない?」と言われて、子どもが40代になってからのことまで考えてなかったなぁと思ったところだったんでした(^^;

• 9月22日

私も「百華ちゃん」が好きです❤
円香ちゃんも可愛いな〜と思ったのですが、知り合いの「まどかちゃん」が
「女の子が生まれたら、絶対濁点は付けない!」
と言っていたことが印象的で(>_<)
百華ちゃんは読めますし、おばあちゃんになっても可愛いお名前ですよ♪
百華ちゃんに1票!

• らすく

らすく

ありがとうございます(^-^)
    最初はまどか一択だったんですが、濁音が気になり始めて、他の候補を出してみた感じなんです(^^;
    名前の持つ意味は気に入ってるんですけどねぇ;
    ご本人がそう思うくらいならやっぱり引っ掛かるポイントになるんでしょうね(^^;

• 9月22日
結菜☆♪*

私は円香ちゃんが好きです(^ ^)

柔らかい雰囲気を持った、けど、芯はしっかりとした女の子な印象で、候補の中では一番良いと思います(*^^*)

• らすく

らすく

コメントありがとうございます!
    芯がしっかりしてそうとは初めて言われましたが、優しいけど凛としてるっていうのは理想なので、嬉しいお言葉でした🎵
    ありがとうございます(^-^)

• 9月22日
ユイママ

予定日が1日違いなのでコメントしちゃいました(*^▽^*)
万結ちゃんが可愛いなと思います(^o^)
うちも万結を候補に入れてます(。・∀・。)ノ

• らすく

らすく

コメントありがとうございます!
    予定日も近くて、しかも二人目の女の子というとこまで一緒ですね♪
    しかも万結を候補にも入れてらっしゃるとのことで、親近感湧きまくりです(о´∀`о)
    お互い体冷やさないように気を付けましょうね☆

• 9月22日
  • ユイママ

ユイママ

同じく親近感湧いてます(*^▽^*)
    お互い頑張りましょう♪

• 9月22日
らすく

たしかに、濁点すべてがNGなわけではないですもんね。ゆずきちゃんとかあずさちゃんとか、普通にいますもんね。
「ず」はそうでもないけど「ど」は男らしくないか?!って思ってしまったもので(^^;

美少女…たしかに!!(笑)
そしてやっぱり女性というよりは、かわいらしい女の子っていうイメージの名前ですもんね。

それぞれの印象コメントしてくださってありがとうございます❤

ぱーぷる

円香ちゃんに一票です(^^)
どの濁点に男らしい感じはしなですよ。
むしろ素敵なお名前です。
万結ちゃんも捨てがたいくらい素敵です(^^)
百華ちゃんは確かに音、字面共に可愛すぎる気もします。
小さなうちはいいですが、30以降はキツそうです。
華がそうさせるのかな?百佳くらいなら百歩譲ってまだ大丈夫そうです。

• らすく

らすく

なるほど、華が与える印象なのかもですね!
    名前に込める意味がはっきりしている、円香か万結で絞ろうかなぁという気になってきました(^-^)
    名前考えるのってたいへんですけど、そんな時間も楽しいものですね🎵
    コメントありがとうございました!

• 9月23日