※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままで、家では甘えん坊。パパも同じように叱るが、娘は怖がり、ますますわがままが続く。落ち着く日はいつか悩み中。同じような経験のエピソードを聞きたい。

3歳って…かわいいけど難しい❗
わがままがすごいです😂保育園で他人と過ごすので我慢もあるようで、家で私が帰宅してからのわがままが…完全に甘えだと思うのですが、服だったりごはんだったり、その時の気分や好みで要求がコロコロ変わるし、注意したり怒れば反抗してそのうち泣きわめき…私の前でわがままばかりなのでパパも同じように叱ってくれるのですが、娘はパパが怖いようでパパ嫌に…😅ますますこちらに来るようになりわがままが始まれば同じことの繰り返しです。
まだうまく理解ができず、気持ちのコントロールが難しい時期なのでこうなんだと思うのですが…
落ち着く日はいつ…と悩み耐える日々です。
みなさんもこういうことありますか❓みなさんのエピソードとか、聞いてみたいです❗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今月3歳になる息子なのですが、同じような状況です💦赤ちゃん返りもあるのかなって思いますが💦
外では頑張ってる様子や成長が見られるのですが、家では逆にワガママ放題、ママやって、パパやって、って感じで甘えてます。
うちの場合は、私がよく叱ったり、今はお腹に赤ちゃんがいて無理できないと分かっているからか、主人に対してのワガママや癇癪が増えてます😅

これくらいの時期は、出来ていたことが出来なくなったり、甘えが出てくるのは成長過程で仕方ないって専門家の記事?みたいのやつで読みました。
でも、だからといって親がどこまで甘えを許容するのか、受け入れるのか、注意したり叱ればいいのか、難しいですよね💦
外で頑張ってくる分、家でストレスを発散させているのかなとも思うのですが…

• うーたん

うーたん

どこまで許せばいいか判断に迷いますよね😅
    我が家では両親どちらかが怒ったら、片方がフォローして慰めてます。
    逃げ場がなくなるのも可哀想と思い…
    悩みますね😔

• 8月7日
Y🔰

コメント失礼します

うちの子は5歳になりますが同じような感じになります。
気持ちのコントロールが出来なくて
自分でもわけわからなくなって暴れてしまう時があります。

うちの子はそんな時はそっと抱きしめてあげて何がしたいか教えてと
優しく聞いてあげてます。
そうしてあげるとしばらく落ち着いてまたわがまま放題になっての繰り返しです。

でも、甘えたい時期に甘えさせてあげれないのは可哀想だなと。
もちろん悪い事した時は怒りますがまだまだ甘やかしてあげていいのではないでしょうか???

• うーたん

うーたん

甘えたいときは甘えさせていいですよね😀
    教えてあげるべきところは教えて。大変だけど、繰り返して学んでいくんだろうから気長に闘いながら成長を見守ろうと思います🙂

• 8月7日
ꕤここなꕤ

もうすぐ3歳になりますが、同じくイヤイヤがすごいです😭🤣💦

わがまま、いい子じゃない
という気持ちは親の勝手な気持ちの押し付けになってしまいそうなのであれですが

どこかで保育園とかではいい子でお家ではイヤイヤ全開とかの方が良いと見た気がします😊

お外ではたくさん気をつかって、小さい頭で色々考えているから
お家ではついつい甘えんぼになるし
あれもこれもイヤー!となるんだ?そうです💦

うちは逆にママ怖いなので、あんまりしつこいとドカーン!と怒ります(;´д`)

主人が帰ってきたら帰ってきたで嬉しくてまた調子に乗って、普段しないことをしてみたり…( #`꒳´ )
テーブルに乗ってみたり
ものを投げてみたり等々…
パパは怒っても怖くない、むしろまったくも〜的な感じで遊んでくれるって感じなので
結局私がなにやってんのー!!と怒鳴ります…

でも普段のイヤイヤとかは
あれしたかった、これしたかった
こうしたかった
こうじゃない、ああじゃない等…
親の都合だったりで出来なかったり
こちらの事情なんて子供達には関係ないですもんね

だからこそというか、本当に子育てってなかなか難しいです

めちゃくちゃイライラしたり

も〜😭💦ってなったりするけど
でも今だけなんだよなぁと思うと寂しくなって
もっとたくさん構ってあげないとなのに申し訳ないなって気持ちになります。

そうこうして親の私達も
子供達も難しいなぁなんて言いつつ、いつの間にか育っていくんでしょうね😭

• うーたん

うーたん

そうですよね😌いろいろ手がかかる時期。いつの日か手が離れてラクになったときには寂しく感じちゃいそうですよね。
    ホント、子育てって難しいですよね😑なかなか相談も難しくて…ここでコメントいただけてちょっと共感してもらえただけでもラクになりました。ありがとうございます😊

• 8月7日
はじめてのママリ

実際思い通りにさせてあげれなくても、最後に親が共感してあげるといいらしいです!

こっちが良かったねぇ
食べたかったね
こうしたかったね

など

注意や怒って、最後、
共感で終わるのが、いいって

てぃ先生が言ってました😂
YouTubeのてぃ先生はオススメです!!

• うーたん

うーたん

てぃ先生、私も見てます❗参考になりますよね😊
    共感…できてるだろうか…

怒ると余計に機嫌悪くなって面倒な子なので、そうならないようにこちらから降りて合わせることも多く。こっちも疲れるのが嫌で(笑)これでいいのかと悩みつつもラクな方に逃げてるのもありますね😑

• 8月7日