※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
妊娠・出産

妊娠11週後半で大量出血、絨毛膜下血腫発見。出血は収まりつつあり、心配。他の方の経験を聞きたい。家で安静中。

妊娠11週後半で大量出血し、塊も出て、もうダメかと思って受診したところ、赤ちゃんはぽこぽこ元気にしてました☺️入院も勧められましたが、上の子もいるので、自宅安静で様子を見て、1週間後に再受診。すると、5cmの絨毛膜下血腫が見つかりました😭先生曰く、11週の大量出血が原因だろうと。ただ、そもそもの大量出血について、先生からは何も言われなかったのですが、看護師さんが子宮口に胎盤がかぶっていて、それが出たみたいと言われており、それって胎盤の位置が下ってことだよなぁ🤔と思っており、これから胎盤の位置が上がればいいのですが、それも不安です💦

今は出血もなく、薄ーい茶オリがたまにつくくらいなのですが、トイレに行くたびに出血していないかヒヤヒヤしています💦仕事は休職して、自宅安静していますが、上の子の保育園の送迎はやってます😅

家でごろごろしていて、不安で検索魔になっています。
みなさん、それぞれ経過は違うとは思いますが、大きめの絨毛膜下血腫あったけど、無事に吸収されたよ〜とか、胎盤の位置が最初下だったけど、上がったよ〜など心強い経験ありましたらお聞かせください🙇‍♀️

コメント

y

ご懐妊おめでとうございます🌼
初期の出血心配になりますよね😣
2人とも初期の切迫流産になり
下の子のときは茶おりが
検査薬した日から10週前くらいまで続きました💦
その時、色々検索してましたが
先生はマイナスなことを言わないからか
はっきりは言われてませんが
切迫ぎみで胎盤?胎嚢?の一部が剥がれてるから出血してるって言われました!
でもの子はお腹にいてくれると思うという先生の言葉を信じてなるべく安静にしてました☺️
しばらくすると落ち着き
無事出産しましたよ😊
先生から何も言われなければきっと大丈夫だと思います!変に不安にさせないために考えてくれているんだと思いますし、
いろんな方診てるからわかるんでしょうね☺️🌼🌼

• おみー

おみー

ありがとうございます😊わたしも1人目の時は初期から10週くらいまでずっと茶オリが続いていたのですが、今回は鮮血でしかも血腫があるとのこで不安になってしまいました😭でも、お腹の赤ちゃんを信じて、今は安静にするしかないですよね✨ありがとうございます🥺🙏

• 8月8日
🧸

6月に2人目出産したのですが、
8週から絨毛膜下血腫により大量出血、低地胎盤、切迫早産のコンボでしたが、
血腫は20週でなくなり(他にも原因あって出血は35週まで続いてました)、胎盤も週数上がる事にちょっとずつ上がっていき、切迫なのに産まれたのは39週で4時間の安産という結果でした!(笑)

• おみー

おみー

そうなんですね☺️ご出産おめでとうございます✨
    血腫もなくなって、胎盤も上がってきたんですね!!私もそうなることを願って、今は安静に過ごそうと思います🌼ありがとうございます🥺🙏

• 8月8日
  • 🧸

🧸

グッドアンサーありがとうございます!

安静期間辛いと思いますが、元気に産まれてきてねーママ会いたいよーってずっと話しかけて乗り越えました🥺ゆっくり頑張りましょう🥲

この先、出産まで不安や辛いと思うことあると思いますが、母子ともに元気にお産できること祈ってます🙏💕

• 8月8日
ママリ

今回の妊娠が11wで大量出血、絨毛膜下血腫でした😭 最大で7cmありました😢

20wあたりまでダラダラ出血し、その後吸収されました😊
安静も解除され、37wまできましたよ☺️

今は不安だと思いますが、無理せず過ごしてくださいね😢💕

• おみー

おみー

7cmもの血腫も吸収されたんですね☺️
    ママリさんも出産まであと少しですね✨
    わたしも赤ちゃんを信じて、安静に過ごしてみようと思います✨ありがとうございます🥺🙏

• 8月8日
こりあん

私も1人目の時5週で大量出血しました💦塊もでたし、流れるように血がとまらなかったので体外受精してせっかく授かったのにおわった。。とおもってたのですが
止血剤など点滴してもらってなんとか乗り越えました!

私は7センチの絨毛膜化血腫でした!綺麗に吸収されたのも結構週数が先でした〜💦
でも検診するたびに血腫が少しずつ減ってきてたので
先生も大丈夫でしょう!といっていました!

• おみー

おみー

大量出血に塊まで出ると不安になりますよね😭でも、無事出産されたとのことで、私も希望が持てそうです🥺血腫が少しずつ吸収されることを願って、今は安静に過ごそうと思います✨
    ありがとうございました🥺🙏

• 8月8日
  • こりあん

こりあん

無事出産できること願ってますね🥰

• 8月8日
ママ(31)

私も絨毛膜下血腫で
1ヶ月半近く出血が
続いています💦

生理2日目くらいの出血
も何度か経験し、
今は毎日茶色の出血です。

質問者さんと同じで
5cmの血腫ですが、
少しずつ小さくなって、
出血量も減ってます!!

赤ちゃんが大きくなるに
つれ落ち着くことが
多くなるみたいですよ!

そして私は大量出血
しても安静指示は
なかったです💦
血腫に対して安静が
効果があるエビデンスが
ないと担当医は仰ってました。

• おみー

おみー

大量出血でも、安静指示がない場合もあるんですね😲初期の出血は赤ちゃんの生命力次第ということなのかもですね!
    赤ちゃんの生命力を信じて、とりあえずは安静に過ごそうと思います🌼
    ママ(29)さんの出血も早く落ち着くことを願ってます🥺
    ありがとうございます🙏

• 8月8日

私も9週で大量出血し、次の日の検診で血腫ができてました(出血はその時限りで止まってます)
血腫は小さくも大きくもなく、自宅安静で薬を服用してました💊
その後13週〜14週でほぼ消えました!
それと、1人目2人目、低置胎盤です。これにおいては1人目しかまだわかりませんが、1人目の時は自然分娩できるぐらいには上がっていきました!
今回もあがる事を祈ってます笑😂

• おみー

おみー

今のところわたしも出血は止まっているので、このまま出血せず、消えてくれるといいなぁと思います🥺
    初期で低置胎盤でも、やっぱり週数が上がるとあがってくることもあるんですね✨anさんの2人目さんも上がってきてくれるといいですね!
    ありがとうございます🥺🙏

• 8月8日
あいた

3男の妊娠の時低置胎盤で胎盤の一部が子宮口に被っていて、出産まで前置胎盤だとリスクが大きいと言われましたが、子宮が大きくなるのと一緒に風船が膨らむのと同じように胎盤の位置も上がってくる、と先生に言われ、中期頃にはほんとに上がってきて無事普通分娩出来ました😄

• おみー

おみー

そうなんですね☺️だんだんと胎盤の位置もあがってきて、普通分娩されたとのことで心強いです✨

• 8月8日
まるまる

おはようございます!

私の妹も11週で大量出血し1週間入院してました。
絨毛膜下血腫も7センチあり子宮の下側にあったみたいです。
退院後は自宅安静になりましたが上の子がいたので送り迎えと家事はしていました。
今は無事に吸収されて来週予定日ですよ☺️✨!
主さんも今は不安な気持ちが大きいと思いますが、赤ちゃんの為にもあまり考えこまずに過ごしてください😭💦

• おみー

おみー

そうなんですね🥺!わたしも無事に吸収されることを願って、今は安静に過ごそうと思います🌼ついついいろいろ検索してしまいますが、それもあまりよくないですよね😅
    出産がんばってください💐

• 8月8日