※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがいます。母乳がまだ十分出ない状況で、前の子供は搾乳して哺乳瓶で育てた経験があります。このままでも母乳が増えてくるでしょうか?完母で育てた方の経験を知りたいです。

生後5日目の女の子がいます。 
母乳についてなんですが、直接吸ってはくれるのですが、私がまだあまり母乳が出てなくて、増えても8gとかで落ち込みます。。

1人目の時は搾乳すると10分で150mlくらいは取れてました。その時も最初の頃はなかなか出なかったです。ただ直母できなくて、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。

こんな調子でも母乳が軌道に乗ってきますかね?同じような方でも完母で行けた方いますか?

コメント

いりたけ🍄

めげずに吸わせることが大事です😊👍
私は軌道に乗るまで暇さえあれば吸わせてました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇さえあればですね😂頑張ります!

• 8月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あとは、おっぱいマッサージしてもらうと良いと思います😊👍

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月まで、ほとんど直母できてませんでした😭
それでも、1ヶ月を過ぎたら子どもも大きくなってきて直母できるようになり、卒乳まで完母でした。
(出生体重2,800gの女の子です)

とにかく搾乳‼️で必死で出して?いたら、2週間くらいで哺乳瓶であげられるくらいまで増えていった記憶があります。
それでも、2週間健診で体重の増えが悪いと言われて搾乳機も2種類買ってしまったり、母乳神話に取り憑かれて必死だったように思います😭
(ミルクも濃いめに作ってみたり、母乳以外でもやみくもに飲ませていました💦)

上のお子さんのときに出たならば、出る可能性は高いんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で量を維持されてたんですね!私も昨日搾乳機ポチりました!
    うちも2600gなので少し小さめなのでそこまで、飲まないのかもです。

やはり根気よく続けることが大事ですね、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも助産師さんに「女の子は力が弱いからねー」と言われてました😭
    娘ちゃんが大きくなって力強く吸えるようになってほしいですね。

私は第一子だったので、搾乳も上手くいかなくて半ノイローゼ状態でした(笑)😅
    上のお子さんがいての新生児育児は大変かと思いますが、無理はなさらず、しっかり休養も取ってお過ごしくださいね😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    ちなみに入院中はどれくらい出ていましたか?搾乳で量が増えていった感じですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はほぼ0からだんだん10mlくらいで、退院直前で30ml弱まで行ってたかどうかくらいでした😭(搾乳)
    新生児室で授乳前後の赤ちゃんの体重を測るのですが、飲めてないので全く増えなくて悲しかったです💦

退院後〜1ヶ月くらいまでの搾乳で量が増えていきました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中から搾乳されてたんですね!うちの産院は搾乳しない方が良いっていう考え?みたいです😂

搾乳で量を増やして、直母でさらに完母できたなんてすごいです👏✨すごく勇気づけられました!ありがとうございます!頑張ります💪

• 8月8日

私も、上の子が完母だったので下の子も入院中から飲めるだろうと思ってたら全然飲めず😅
黄疸があって体力がなかったのもあると思いますが、最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
1ヶ月すぎてからは直母での完母になれました!2人目でも意外とすんなりいかないなーと実感しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その子の哺乳力とかにもよりますもんね!
    母乳自体は最初からよく出てましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

母乳はよく出たので、搾乳してあげてミルクはあまり使わなかったです✨

• 8月7日
キキ

出産おめでとうございます🎊
まだ5日ですので、今後増えると思いますよ( ¨̮ )!!
ただ、赤ちゃんが吸うのが苦手なだけかもしれないですし、
2人目なら、乳腺も開きやすくなってると思います。根気よく続けてみて。無理せず、頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人目なら乳腺も開きやすいんですね!無理せず頑張ります❣️

• 8月7日