※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお遊戯会で仲間外れにされた様子で悲しくなりました。他の振り付けを考えてほしいと思います。同じ経験の方、話を聞きたいです。

発達グレーの息子がいます。
先日 お遊戯会があり見ていて辛くなってしまいました⤵️
踊れる所は一生懸命踊っていたんですが、振り付けの内容でお友達と手を繋ぐ振り付けがあり、1人だけ手を繋がずポツーンと立っている場面が何度もありました。
ポツーンと立っている息子は悲しそうな顔で手を繋いで踊っているお友達を見ていて
また自分が踊れる部分を踊ったり踊らなかったりしていました。
見ていて息子が仲間外れにされてるように見えてしまい悲しくなりました。。
練習の時から繋がなかったようで先生には申し訳ないですが、もう少し何か他の振り付けを考えて頂けたらなと、、甘い考えを持ってしまいました💦
同じような方いらっしゃったらお話し聞かせて下さい🙇

コメント

me

うちは、言葉が遅く、発達が遅れていると思います💦
でも検査するまではないようですが。。。
他の子が自分の意見が言えるのに、うちの子は考えて言葉にするまで時間がかかるので、心配してます

あと、保育士してたので、保育士側からの意見なのですが。。

きつい言い方になりますが、保育園でも、他の教育現場でも、
できない子に合わせては振り付けを考えてません💦
この月齢、年齢なら、これができるというカリキュラムのもと、作ってるので( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見有り難うございます✨
    もちろん、この月齢ならできるカリキュラムで先生方がやって下さっていたのは重々承知しているんですが💦
    ついつい甘い考えを持ってしまいました😣

他にも発達がグレーなお子さんが同じ学年でいるんですが
    その子には 合わせた振り付けをされていたので、うちの息子だけ物凄く悪目立ちをしていて悲しくなってしまいました💦

• 8月8日
ママリ

気持ちはすごくわかります❗️
私はプロでもないので完全に親目線の話になりますが、うちの子に合わせて振り付け考えてください❗️とは言わないけど、発達グレーと知ってて、練習中一度も手を繋いでくれなかったのなら、手を繋ぐところだけでも不自然にならないようなにかして欲しいですよね😫
手拍子しとくとか手をキラキラ動かしとくようにしてくれてもいいんじゃない…?😓って思っちゃうと思います🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうごさいます✨
    そうなんです!!不自然にならないようにして欲しかったなと甘い考えを持ってしまいまし💦かえるさんが同じ意見で嬉しいです😣

• 8月8日

定型発達の甥っ子も発表会は下向いて立っているだけだったので、踊れる所があったなら充分ですよ😣
褒めてあげて欲しいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子にはお遊戯会の後、
     上手に踊ってたね✨と沢山誉めました😊ただあまりにも仲間外れのような振り付けだったので辛くなってしまいました😣💦

• 8月8日
あやこ

うちも、うちの子だけ何も言わなかったです。
でも仕方ないです。
お友達と一緒だと出来るので、お友達パワーを借りてます。
発達障害です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達パワーうちも借りて頑張ってやるタイプなんてすが
    今回に限っては何か息子の中で手を繋ぎたくない!と思う要因があったようです💦

• 8月8日
りんご

仕方ないですよね。娘は発達障害ですし保育士していましたが、できないから他のフリはお子さんも受け入れが難しかったりもしますし。構成も変わってきますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないとわかっているんですが甘い考えを持ってしまいました💦

• 8月8日