※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

3歳の息子がRSにかかり、熱や咳、鼻水、くしゃみなどの症状が出ています。熱は40.3℃まで上がり、医師からRSの可能性が高いと言われました。明日受診予定です。

最近お子さんがRSにかかった方🙋 
何日くらいで熱下がりましたか?
症状どんなんでしたか?

⭐3歳0ヶ月の息子ですが…
(水)の日付が変わったと同時に発熱(37.2~その日高く ても38.4℃)、咳が出てきました。
かかりつけが休みなので、初めて行く小児科へ。
「気圧の関係で咳が出てるのでは」とのことで、本当かな、と思いつつも咳の薬をもらってきました。

(木)39.8℃一気に上がり、解熱剤を飲むと下がるけど切れるとあがるを繰り返しました。機嫌悪いことも出てきました😵
かかりつけに電話したところ、看護師さんに「熱自体でそんなに心配しなくてよいよ」と受診の目安を聞き、様子を見ることに。

(金)透明の鼻水が滝のよう。くしゃみも多いです。熱は変わらずで、夕方18:30、40.3℃までいきました🤢
機嫌の良い時間はありますが、少し水分摂取量低下、尿は出てます。食欲も低下。全く食べられないわけではないですが。

夕方高熱のタイミングで、かかりつけ医師に電話連絡、症状を話すと「RSの可能性が高い」と。不安だったので、色々と熱の対応を確認。明日受診します、と伝えました。

(土)2:00現在、また39.7℃です。はぁはぁ苦しそうで、時々泣いて起きちゃうんです。可哀想…

コメント

おたくもち

長女が昨日から熱で今日RSと診断されました🥲💦
昨日、今日と日中は37.5℃程度ですが、夜になると38.8℃とかなり上がり、苦しそうです🥲💦
そして咳、鼻もひどいので寝てて苦しそうで😱💦
喘息持ちの子なので悪化しないか心配です😭

ちなみに下の子も咳と鼻水だーだーで微熱です。
明日検査してもらえるか小児科行きますが、もう絶対RSだと思ってます😭

ゆうさんのお子さんもその感じだとRSかもですね😭
ものすごく流行ってるみたいですし😭💦
お互い早く良くなるといいですね😭✨

• ゆう

ゆう

RSなんですね😩
    長女ちゃん、検査して診断されましたか?どこの病院も検査キットが少なくなってて、意思が必要とした場合のみ検査すると聞きました。3歳以上はしないとか?
    喘息があるのは、さらに不安ですね😰下の子も。

うちも次男がまだ3ヶ月でして、調べると早産の場合は注意が必要と書いてあり怯えてます。35wで産まれてるので…

• 8月7日
  • おたくもち

おたくもち

ちゃんと鼻グリグリ検査で診断されました!
    うちのかかりつけは熱が出て、保育園で流行ってるとか家族ででてるとかだと割と検査してくれます😲
    そしてすぐ登園禁止にさせます笑

でもやはり鼻をグリグリして子どもは大泣き大騒ぎなので、咳鼻程度だと先生判断でしないことも多いです😳
    インフルの時期とかも熱でてすぐだと線がうすかったりで、あんなもん2回も子どもは耐えられんから!と熱出た次の日じゃないとしてくれないとかはありますが🥺

まだ1歳未満の子どもがいると怖いですよね💦

ちなみに小児科の先生は兄弟で移したくなければ、感染疑惑の時点でどっちかの親が片方の子供連れて実家帰るとか別居しないとすぐうつるからね、と言ってました💦
    が、そんなことも出来るわけもなく、次女がほぼ同時に咳鼻ひどいです🥲
    まだ熱はないですが😭

下のお子さんにうつらないといいですね😭💦

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

検査したんですね!
    3歳になってから初めての熱なので、うちのところはやってくれるのか、もしくは症状が当てはまったらそう判断されるのか🤔わかりません。
    的確な先生ですね。

うわー、別居!無理だけどできることなら、そうしてあげた方が絶対いいですよね。
    長男は母ちゃんっ子で、特に具合悪いときは私じゃないとダメ😩三日間、旦那がいるので、できるだけ下の子を見ててもらい距離をとりたいと思います。
    授乳中もやきもちやらで、上の子くっついてくるんです😣

• 8月7日
  • おたくもち

おたくもち

口調強めですが、ちゃんと診てくれるいい先生です🥺✨
    2歳以上だと検査がお金かかるところもあるみたいですよ😲

極力寝る部屋を分けるとか、旦那さんがいるなら授乳以外は旦那さんに診てもらったほうがいいですね😭✨
    うちも下の子がそのくらいの時はヤキモチで怒り狂ってました笑
    上の子も繊細な時期なのでそっちのケアも大変ですね😭✨

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

お金が発生するとやですー😅
    自費ってやつですね。
    普段は旦那だけ寝る部屋わけてるんですよぉ。下の子の授乳(完母)で寝不足になると仕事にさしつかえがあると思い、私が提案。
    できる限りの連携をとりたいと思います‼️
    深夜にお話聞いてくださりありがとうございました😭

• 8月7日
  • おたくもち

おたくもち

自費で検査だと嫌ですよね🥲💦
    せめて就学前は無理でやってくれと思います😂💦
    いえいえ、わたしも看病で寝れずだったので気にしないでください😊

お互い頑張りましょう😭✨

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

受診し、RSでした!
    病名がハッキリし良かったです。
    お話聞かせて頂きありがとうございました😨

• 8月7日
みかん

RS辛いですよね…2歳半の娘がかかりました。
最初に小児科にかかったときは、園で流行ってることも伝えたのですが、「RSは特別な治療とかなくて普通の風邪と同じ対応だから」と言われて検査もされず。
仕事もあったので、病院がやってる病児保育に預けていたのですが、3日経っても熱が下がらずさすがに…となって検査したらRSでした😢
熱は結局一週間、38度以上で、その後二日くらいかけてゆっくり下がってきた感じです。
咳と鼻水も出ていて、食欲もなくなりゼリーやプリンで凌ぐ日々でした…
高熱+食欲不振で本人もぐったりしていて、いつか治ると分かっていても辛かったですね。
熱が下がった後も、3、4日は咳が出ていました。
高熱のときは、寝る前に座薬入れて少しでも寝やすいようにしてました。
薬が切れたらまた上がるので、朝には高熱でしたが💦
早くよくなりますように🙏

.。❁*

息子が今RS疑惑です。検査キットの在庫不足とのことで検査は受けていませんが、保育園のクラスでRS発生して数日後の発熱だったので、症状的にもRSだろうとのことでした。

2週間前に風邪(RS陰性)をひいて鼻水が残ったままだったのでどこからかわからないですが…

8/4(水)夜発熱。39.3℃
8/5(木)終日37℃台後半+咳。機嫌悪め。
8/6(金)37℃台前半+咳+鼻水。機嫌普通。
8/7(土)平熱。咳+鼻水。機嫌良し

昨日受診して来ましたが軽症な方だそうです💦

RSの検査は1歳未満のみ保険適応で、自費で検査となると保険診療と混合はできないので診察代なども自費になってしまうそうです。RSと確定したとしても対症療法しかないから確定させる意味はあまりなく、それで検査すらしないことも多いらしいです。

1歳以上でRSを保険診療内で検査してくれるのは、RSではなくアデノの名目でアデノとRS一緒に調べられる検査を使うからのようですよ😣