※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mR
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中に急に泣き叫び、20分以上泣き続ける状況に困っています。何が原因か分からず、ただ心配で声をかけ続けるしかできませんでした。これは夜泣きなのでしょうか?

1歳1ヶ月の息子なんですが
夜寝てから1時間程で起きて、急にギャン泣き。
いつも夜中に何度も起きるけどほとんど泣かず、おっぱい飲んですぐ寝るんですが、おっぱいも飲まず、抱っこしても、抱っこしながら散歩しても何しても泣き止まず、泣き方もいつもと違く、何かに取り憑かれてるのかレベルで泣き叫んで、仰け反って暴れて、20分以上ずっと泣き叫んでました。
初めてのことでテンパって凄く怖かったです。

ただただ心配で抱っこしながら声をかけ続ける事しか出来ず…
どっか痛いのかな?とか怖い夢見たのかな?とか寝ぼけてるだけなのかな?とか色々考えたけど全然分からず…
なんだったのでしょうか…
これってただの夜泣きなんでしょうか?

コメント

もち

わからないですけど、うちの子も2、3ヶ月前そういうの何回かありました💦

あまりにひどく泣くので寝ぼけてるのかな、起こしてあげたほうがいいのかなと思って起こしても余計にひどく泣いて、水を差し出しても飲まず

もう何してもおさまらないし、だっこやトントンも暴れて振り払われるので触らず30分くらい見守ってたらやっと少し落ち着いて…。

わからないけど、うちの子の場合は一時的なもので気づいてたら無くなってたのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😣

• mR

mR

コメント💬ありがとうございます♡
    なんで泣いてるんだか分からなくて
    心配になっちゃいますよね(´・ω・`)

あまり気にしないで様子見てみます🥺

• 8月7日
いあ

mRさん大変でしたね
息子さん落ち着いたのでしょうか?
私も夢を見たのかなとか考えたことあります。
うちの場合はになりますが、暑くて泣いていたようです💦
寝苦しくて泣いてしまうこともあるみたいなので室温や湿度を調整してみてもいいかもしれないです。

• mR

mR

20分ほど泣いてからようやくおっぱい飲んでくれて落ち着きました😮‍💨

息子に合わせて涼しめにしてたんですけど、改めて見直してみます😌

• 8月7日
初めてのママリ🔰

日中なにか
刺激になるような事ありましたか?

例えば怒りすぎたとか。

• mR

mR

怒りすぎたとかはないんですが
    強いて言うなら旦那の実家に行ったくらいですかね🤣(約3週間ぶり)

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それが刺激になった
    場合もありますね😭😭

• 8月7日
はじめてのママリ

息子さんより1歳上ですが、最近似たようなことありました!まさに、なにかに取り憑かれてるかのように、泣き叫びながら這いつくばってたので我が子なのに怖いと思ってしまいました😭

怖い夢見たのかなと思ったけど、その日外に行かずずっとおうち遊びだったので、ストレス溜まってたのかなぁとも思っていました。

• mR

mR

いつもと違すぎて私も怖いと思いました😭

• 8月7日
くぅたろ

夜泣きか夜驚症ではないですか?
うちの子の場合ですが夜泣きと違って夜驚症は泣き方が異常と感じました…。
目を開けていたから起きていると思ったけど急に何かに怯えた様に指さして怖いと泣き叫んだり、仰け反ったりして抱っこもままなりませんでした。

夜驚症の対処法があまりないんですが、無理矢理起こしたりせずにひたすら背中をトントンしたり大丈夫大丈夫と言いながらぎゅっと抱きしめたりしてました😅

しかも泣き叫んだりのに翌日はケロッとしてて本人は覚えてないらしいです😵‍💫💦

• mR

mR

やっぱり夜泣きか夜驚症ですよね🤢
    本人は何もなかったかのように起きてきたんでまだ良かったです🥺

• 8月7日
たか

昨日、下の子が同じように大泣きでした。おそらく、日中の過ごした内容が刺激的だったからかなと思ってます。
上の子の時もいつもと違うこと(祖父母の家に行ったなど)があった日は、大泣きしたり、何度も泣いて起きたりすることがありました。

• mR

mR

まさにうちも旦那の実家に行ったので、それですかね?🤣
    今までなかったからほんとびっくりしちゃいました🥺💦

• 8月7日
Saramama

うちの子も結構ありますよ!
暑い、寒い、寝ぼけていたりなど理由は色々ありますが…大半は行き慣れない所に行った時に多いですね🤔💦

子どもは寝ながらその日にあった事を整理して、記憶するそうなので
それが刺激になり夜泣きにつながる事が多いのだとか🤔

子どもながらに緊張していたりするのかもしれないですね😂

• mR

mR

結構あるんですね( •́ㅿ•̀ )
    旦那の実家に行って、いつもより睡眠も少なかったりもしたので、疲れてたりとか色々重なったのかな😖💦

• 8月7日
ママリ

ちょうどその時期に1回夜泣きありました!
ついに始まった〜🤣と思いましたが、その日だけで😅
未だに理由分からず、何だったんだろう(笑)
怖い夢でもみたのかな〜ってことにしてます🤣

• mR

mR

ほんと何だったんだろう?ってなりますよね😂
    うちも1回きりだといいな~ww

• 8月7日
はじめてのママリ

うちの子はしょっちゅうあります😅😅夜泣きに慣れたのであーまたかて感じなんですが今までなかったらびっくりしますよね!私もそうでした😭😭怖い夢みたとか日中なんかあったとか色々要因はあると思います!

• mR

mR

慣れちゃえば動じなくなりますょね☝🏻初めてだったからほんとえ?大丈夫?病院行った方がいいのかな?とか色々考えて心配になっちゃいました😭

• 8月7日