※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jumbo
ココロ・悩み

義母に子供がなつきすぎて、自分が疎外感と無力さを感じて苦しいです。子供達が私を嫌がり、自分に嫌気がします。

吐き出させてください。

3歳と1歳半の子供が同居している義母に
なつきすぎて、疎外感と無力さを感じて苦しいです。

朝も起きてから2人ともばあばにべったり
夜もばあばが仕事から帰ってきたら
寝るまでべったりついて回ります。
楽できている事は事実ですが、私の子供達なのに
子供達が私を嫌がり面倒すらみさせてくれないこと続いて
悲しさと嫉妬からか、毎日イライラが収まりません。
こんな母親嫌われて当然ですよね。

ちゃんと子供のこと考えてあげられない自分自身に
嫌気がさします。

仕事や家の事でも失敗ばかりで
どんどん何もしたくなくなります。

くだらない事吐き出してすいませんでした。

コメント

ゆずママ

上の子もそうですよ〜!
まあ、私が義母に面倒みるのお願いし過ぎた結果かなと思ってます😅

私も当初はすごく落ち込みました。
ママよりばあちゃんの方が良いんだ…じゃあ私いなくてよくない?必要ないじゃん?と。
旦那に伝えても、自分が悪い的なこと言われるし本当死にたかったです。

すごーく絶望感ありましたが、途中から諦めました🙄笑
ばあちゃんに懐いてれば自分も好きなことできる時間増えるし、出かけられるし、今は育休中ですが、産休前は夜勤とかもしてたし保育園の呼び出しも義母にお願いできるしと良いことづくめじゃん!と😅(こんなことしてるからばあちゃん子なんでけどね)

励ましになってないですが、同じ思いしてるは他にもたくさんいるので落ち込まないでください😥

• jumbo

jumbo

コメントありがとうございます!
    同じような思いをしてる方が
    自分の周りにいなくて、どんどんネガティブになってました、、、
    開き直れるよう頑張ります😣

• 8月7日
るすけまま

こんばんは。

毎日お疲れ様です。
それはイライラしてしまうのも仕方ないと思います…私もすると思います。

沖縄で助産院をやってらっしゃる、HisakoさんのYouTubeで以前見た内容なのですが、少しでも心が軽くなれば…と思い、お伝えしようと思います。

「ママには猫かぶってないからそういった態度とるんだよ。大人もそうでしょ?外では愛想良くする。でも、この人(ママ)はどれだけやっても何言っても自分が大好き、愛してくれる。だから、嫌な態度とったりわがまま言ったりする。心を許してるからこその事。逆に言えば、周りは子どもにそういう態度を取られてないって事は、まだまだ猫かぶる必要のある人ってことだから」

すみません動画見たの数ヶ月前なので言葉の言い回しは違うと思いますがニュアンスはこのような事を言ってました。

ママから産まれてきて無条件にママは自分を愛してくれる。
言ってしまえば余裕ぶっこいてるんだと思います。
逆を言えば、子どもも無条件にママが好きです。

先輩ママに向かって私が偉そうなこと言えた立場ではないですが…すみません。

毎日お子さんの為に頑張ってらっしゃる姿、ちゃんとお子さんも見てると思いますし、だからこそだと思います。

旦那は夕飯食べたら自分の寝支度してすぐ布団に入るので私はご飯もドライヤーも歯磨きすらできず子どもの寝ぐずり対応、イライラしてママリを開いたので、どうしても誰かとお話したくなってしまいました…長くなってしまってすみません。

上からに聞こえるかもしれませんが、えらいです。がんばってます。
毎日毎日、本当にお疲れ様です。

• jumbo

jumbo

コメントありがとうございます!
    読んでいたら、涙溢れてきました😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    子供は余裕をぶっこいてると
    頭の片隅で考えながら
    開き直れるように頑張ります!
    るすけままさんも毎日子育て
    お疲れ様です🥺

• 8月7日