※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
ココロ・悩み

幼稚園のお友達関係で悩んでいます。元々仲の良かった3人組が2人組になり、娘は遊びに入れられず苦しい思いをしています。娘は遊びたいと言うけど、誘いたいお友達は嫌われているため誘えません。次回のお誘いについて悩んでいます。

幼稚園のお友達関係のことで悩んでいます。

現在年長さんで年少の頃から元々3人で仲が良かった女の子3人組でしたが、歳が上がるに連れ関係性も変わり、今は2人(娘以外)が大親友、うちの娘は最初その2人とうまく遊ぶことができなくて悩んでいました。幼稚園の先生のサポートもあり他に遊べるお友達ができて今は幼稚園では他のお友達と遊び、降園後の公園遊びも他のお友達と遊びます。
それはそれで居場所ができて良かったね〜と思っていたのですが、夏休みになり元々仲が良かった5人(男の子2人、上の3人)で毎週遊ぼう!とお誘いを受けます。

最近上の2人と遊ぶ姿を見ていなかったこともあり、娘本人に行く?と聞くと行きたい!と言うので連れて行きました。最初はなんとなく一緒に遊べていたのですが、遊びが変わって役?などを決めるときに娘も参加したくてこれやりたい!これ!と何度も意見を伝えていたのですが無視されてしまって娘はこれは私入れてもらえていないと判断して違うところで1人で遊び始めました。4人が仲良く走り回っているのを眺めながらみんなの方におもちゃを転がしてみたり、入りたそうにしていたので、『入れて欲しかったら入れてって言ってみたらどうかな?』と伝えると『ううん!私これで遊ぶから大丈夫だよ!』と言いつつ何度もみんなのところにおもちゃを置きに行ったりしていました。

最初に3人で遊ぶことが上手くいかなくなった時に、うちの娘が提案する遊びは全部却下され遊ぼう!といっても遊んでもらえなくて一時期入れて!や遊ぼう!が誰にも言えなくなってしまったことがあり、今も特定の子にしか言えない様子です。なので、本当は入りたかったのかな?こうなることがわかっていたから来ない方が良かったのかなと私が苦しくなってしまいました…

本人はまた昔のように遊びたい入れて欲しいと思っているから行きたいと言っているようにも感じます。

そして、帰ってきてからまたこのメンバーで遊ぶってなったら行く?と聞いたらうーん、行きたいけどもう1人自分の仲良いお友達を誘いたい…と言われました。

しかし、その名指しで出た誘いたいお友達は5人中3人のママが嫌っていて嫌われている側のママも嫌われていると自覚があるため誘うことができません…

皆さんなら、次回からのお誘いどうされますか…?
自分が仲間に入れなかった時、1人遊びに切り替えられた娘の対応は素敵だし小学校に上がっていくにはいい経験であるとは思っているのですが、本当は一緒に遊びたいのに遊べない苦しい気持ちになる集まりにわざわざ連れて行く必要はあるのだろうか…と思い悩んでいます…

※何で3人が仲違いしてしまったのかは理由はハッキリは分かっていません(私だけ知らなくて相手2人のママは子供から何か聞いてるかもしれませんが…)
娘に非があったのかもしれないので、私は見守ることに徹していますが、娘が輪に入れてなくても相手のママ達は何も言わずに見守っています。
全くの無視な時もあれば、気が向いて遊んでくれることもあります。

コメント

ゆめ

辛いですね😢女の子は特にいずれ必ずぶつかる問題だとは思いますがまさかこんなに早く経験するなんてきっとお母様もみてて辛いですよね😭

私なら次回からは誘われてもお断りすると思います😢
幼稚園で交流もあるようですしいまは娘さんの心を守ってあげることが優先で心を成長させるのはもう少し先でもいいと感じました😢

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

コメントありがとうございます!

今日本当に久しぶりだったので見ていて私が泣きそうになってしまって心ここに在らず…な状態でした…💦

そうですよね…私も断った方がいいのではと思っていたのに娘が行きたいと思う気持ちを尊重して行きましたが、あまり楽しそうに遊んでいるようには見えず…
    むしろ2人の機嫌を損ねないように気を使いながら遊んでいる姿にこんな所連れてきて良かったのか…と思い悩んでいたので皆さんのコメントに背中を押していただけて良かったです!ありがとうございます😭💦💦

ママ達が気難しい方なので、これから週2ペースで来るお誘いをなんと言って断ろうか…悩みどころですが私が守ってあげなきゃいけないですね、、

• 8月6日
なあな

どんな対応が正しいか答えられないのですが、読んでいてわかるわかる…と思ったのでコメントさせてもらいました。とても胸がぎゅっと苦しくなりました。

女の子独特の世界というか。難しい年頃ですよね。
これから先ももっと辛いことがあるかもしれない。そして自分の子も、相手に同じことをしているかもしれない、これからするかもしれない、と思うと毎回親の自分はこうして悩むんだろうなと思っています。

娘さんに、ママはいつでも味方だよ、困ったり嫌だったら教えてね、と私なら伝えていきます。何かあっても、絶対的な味方がいる、居場所があるというだけで気持ちも違うかなと思うので。。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

自分の事ならどーって事ないのに我が子になるとすごく苦しい状況ですよね…

本当に難しくて…結構仕切りたがりの娘なので、うちの娘は悪くない!とは言い切れないところもあり…かと言って小学校ってこんなもんじゃないよな〜なんて思うことも…

うちの娘はどうも悩み事を私に話すことができなくて(心配かけたくない気持ちが強いと先生から言われました💦)一応今日も無理しなくていいから、困ったことや悲しいことあったらママにこっそり教えてね!ママ何とかするからね!とは伝えたのですがプライドが邪魔をしているようです😭💦

• 8月6日
セシ

私であれば、もう遊びたくないですね。
自分の子供が違う友達を仲間外れにしたら、まず母親として注意しますよ。
3人できてるんだから。
子供とはいえ、その態度は、人として恥ずかしい。
その2人の女のこ達は、お互いを親友と呼び強くなってると思いますが、離れたらまた普通に遊んでくれると
思います。
だけどまた、2人になれば、娘さんを
仲間外れにして、仲間外れにする事で立場を上にしてるつもりだと思いますが、その事で娘さんが傷ついてると思います。
みんなでいって1人で遊んだ娘さんの対応は素晴らしいし、ですがみんなで出かけるのに1人で遊ぶなら、ママと2人で遊んだ方が娘さんも楽しいと思います。
私からみるとその子達も、その子のママ達もなるべく距離置きたいと自分なら思います。
同じ年長の女のこを育てる母親として。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

コメントありがとうございます!!

本当にそうですよね…
    今までにも遊びたいことの意見の食い違いで1人意見が違った娘が泣いていて帰るかみんなのしたいことしてからもう一度提案してみるのはどう?と言ったら帰ると言われ、お先に失礼します〜とやっとの思いで泣き止んだ娘を連れて帰ろうとした時に『本人もう泣いてないから大丈夫そうだね!よかった!』と言われたことがあり不信感?というか私もあまり得意な方達ではないんです、、今までは子供達が仲が良かったから私はただの付き添いだしと我慢していましたが、今は距離をとりたくて娘がそのグループを離れたきっかけでしばらく距離を置いていたんです💦

ですが、夏休みだから!と元々のグループLINEでのお誘いが頻発してしまって…💦相手側も今更私をはずした4人だけ誘うのに気が引けているのだと思います。

ですが、仲がこじれる覚悟を持って私が断るべきですよね…
    本当今日は見ていて苦しかったので本人はもっと辛かったんだろうな…と反省しました💦

• 8月6日
セシ

私も同じ歳の女のこを育てていますが、娘が誰かを仲間外れにしたら、注意しますよ!
自分が同じ事されたら、どう思う?
って絶対いっちゃいいます!
逆だった場合は、それとなく予定があるから、やめとくね!
っていいます!
何回か繰り返せは、向こうも誘わなくなるだろうし。
私は、母親なのでその女の子達以前にそのママ友の対応がないです。
そいうママなら、そいう子供だなって思っちゃいます。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

多分みんな見ていなかったのだと思います…。
    私は娘が上手く遊べているから気になってずっと目で追っていた所、何度も話しかけてるのにスルーされていて諦めて静かに弟と離れたところで遊び始めたので仲間外れにされたんだなと気が付きましたが、周りの方達はお話に夢中になっていました。
    我が子が外れて遊んでいるのを見た、相手のママに『兄弟でこんなに仲良く遊んでくれたら楽でいいね〜』と言われ💦娘が入れてもらえなかったのではなく、自ら好んで弟と遊んでいると思っているのかな?と感じました。

でもうちの娘だけではなく、その2人に仲間外れにされてる子は他にもいて、それを見ていたはずなのに注意も何もしないママ達なのでうちの子が悪いじゃなく、相手の子に難がある(子供から何か聞かされてるのかな?)と認識しているように感じます。

本当に距離をとりたくてしばらく距離を置いていたのですが、こんな苦しい集まりに何の意味があるんだろうか…と私も今日考えさせられました。

しばらく理由をつけて断ろうと思います🙇‍♀️💦

• 8月7日
  • セシ

セシ

そっか、そうですよね😔
    苦しい集まりは、行きたくないですよね。
    ただでさえ、夏の育児は大変なのに。。
    女の子達が仲いいのは、いい事でずが私達が仲いいから、他の友達を入れないっていうのは違うと思うんですよね💦
    仲良くても、一緒に遊ぶ方が自然と言うか。。
    女の子は、そいうとこあるから難しいですよね。
    良い方向に行くといいですね❗️
    娘さんは、ママがちゃんと自分の事をみてくれてる、ママがいる事で安心感はあると思います❗️
    友達よりも、ママの方が今は娘さんに大きい存在だと思うので、頑張りましょー😉

• 8月7日
たまごちゃん🐓

子供のことながら読んでいて相手の子供さんたちにイライラしてしまいました😤

その年から仲間外れにするって事自体、親からの愛情がきちんと伝わらずに育った子なのかな?って思ってしまいました。
ひねくれてると言うか。
きちんと親からの愛情をもらってる子ってそんなこと絶対しないです。

そんな親ってきっと悪口ばっかり言ってるのかなって思うし親の世界でもヒエラルキーがある人たちなんだろうなって思いました。

想像でしかないですがもしそんな風なら親子共々関わらない方がいいと思います。

小学校中学年くらいになるまでは
子供のお友達って親が選べるし、何も頭がいい子がいいとか、こーゆー教育してる子がいいとかじゃなくていいんです。
いじわるや人を傷つける事をしないお友達を選別してあげてほしいです。
子供のためと思って親の集まりに連れて行くのって実は子供のためじゃなくて親の立場のためである事が多いです。
思い切って子供を守るために断る勇気を持ってください!

そうしたら今後あなたやお子さんに合ったお友達に出逢えるはずですから。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

たしかにヒエラルキーがあるような方達で、この2年間グループからママ友を徐々に排除していくような感じの方で子供が仲良くなかったら絶対に仲良くなれないような方達です…

今日グループの男の子のママに連絡してしばらくお誘いを断る旨をお伝えして少し距離を取らせていただく事になりました。

私も娘に意地悪してるのに何も注意してくれない人と無理して喋らなくて済むので一旦親子共に休憩しようと思います。ありがとうございます!

• 8月7日
ママ(31)

わかりますよ😭
辛いですよね。
でもあるあるだと思います!

小学生の子どもが
2人いますが、両方経験しました。

上の子は、
その時期合わせるのが
苦手で嫌なものは嫌!で
中に入れなかったです💦

下の子は、
自分がしたいこと
通らなかった場合は、
嫌と思いながらも
合わせて一緒に遊んでました(;_;)

学校では友だちが他にも
たくさんいるので、
今遊びたいことをしている
友だちの輪に入って
色んな子と遊んでると
言われました。

上は男の子で、
トラブルもたくさん
ありましたが、下の子は
今の所1度もありません。

質問者さんの娘さんも
トラブルにならないように
さっと自分で身を
引いていて偉いですね✨

少人数で遊んでる時は特に
自分のしたいことが
通らなくても相手に合わせる
ことが大切と教えています。

親は見ていて
本当に辛いですよね(;_;)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

やはりあるあるですよね…

小学校に上がればきっと視野も広がってまたお友達との関わり方も変わるんですかね、

幼稚園に行けば遊べるお友達が他にいるようなので、今は娘の心を私が守ることだけ考えて娘が逆の加害者側にならないように気を引き締めて行きたいと思います。

• 8月7日
かえこし

状況がうちの上の娘と同じすぎなのでコメントします😭

去年まで三人組で仲良くしていたのですが、クラスが離れたのかうちの娘が何かしたのか、プライベートで遊んでいてもほとんどスルーされ、存在を無視されています💦あちらの親御さんも気づいてないのか、特に何も言わずに『また遊ぼう』と誘って来ます。断るのも行くのもどちらも気が引けますよね…

私は娘のそんな悲しい顔や状況を見ていられず、しばらく誘いは断り続けています💦💦習い事も一緒なのですが、本人が辞めたいと言ってきました。どこがで仲直りのきっかけを待っていたのでしょうが、諦めたんだと思います💦

結局のところ、娘の話しか聞けてなく向こうの親御さんにも相談とかしていないので何があったかはわからないままモヤモヤしますが、本人が幼稚園自体も辞めたくなるくらい、対人関係に疲れてしまってると見えたので、一旦親子共に離れようと思ってます。
夏休みですし、なかなか顔も合わせないですし…タイミングは良かったかもしれないです!

そして先生には相談されましたか?うちは相談して、夏休み開けたら、子供の双方の話を聞いてあった事を整理してくれることになりました💦

親としてはこれから先もきっとお友達関係では色々なことがあるので、うまく乗り切れたら良いな…は思ったのですが、他の皆さんのコメントを見て相手の親御さんにも少し疑問あったのですが、間違ってはなかったんだと改めて距離を置く決意ができました💦

娘だけが悲しくなるのって友達じゃないと思うので、お互いが楽しいと思える友達を見つけて欲しいなと思ってます✨

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

辛いですよね…私も何かあったのか、娘が何かしたのか何もわからないこの状況にモヤモヤして過ごしていました。

うちの娘も年明け前後に登園拒否していて…その時に担任の先生に相談をした所、3人で何して遊ぶ?と話をすると必ず2対1で娘が少数意見になってしまって自分のしたい遊びを我慢するかやらないかという選択肢しかなかったことからこの子達に遊ぼう!といっても遊んでもらえないと娘は関わることをやめてしまったそうです。
    それを聞いて、私も公園で遊ばせている時に同じ状況で同じ選択を迫ってしまっていた事にすごい後悔しました。
    2人の遊びが終わったら娘のやりたかったことに付き合ってもらうなどもっと娘の気持ちも尊重できていたら…と。

そんな状況を見ていながら、うちの娘が泣いていないのを確認して、すかさず泣いてないからいいよね?みたいに言ってくるその子達のママの一言一言も私の心にはとても苦しくて距離をとっていたんですが、夏休みになりプライベートのお誘いが増えて私も限界を超えてしまったので先程グループの男の子のママに事情を話してお誘いはしばらくお断りすることが決まりました。

• 8月7日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

途中で送信してしまいました💦

本当に普通なら今いる子達みんなで遊ぶのがベストなのに、それを我慢して指を咥えて眺めている娘を見るくらいなら私が楽しませてあげようと気持ちを切り替えることができました!お互い頑張りましょうね😢❤️

• 8月7日
まみ

すごく分かる部分が多くてコメントさせて頂きます。

うちの娘は年中ですがマイペースな所もありますが、すでに年少の時期に年長の男の子を筆頭に大人数から仲間外れにされ親子共に悩みました。
もう卒園したのでそれからは平和に過ごしていますが、同じ年中さんでも女の子の輪ができていてうちの娘はやはり輪には入っていません。
男の子の名前ばかり挙げてきて女の子は友達いない!と言います。

私自身小さい時は仲の良い女の子とずっといたので女の子の友達がいない娘が少し心配で、、

少し話がズレてしまいましたが、仲間外れにされてる時はやはり他の親は気づいてるのか何なのか全くスルーでした。むしろみんな仲良しだよね位で。少し時間が経ってから気づいてくれたお母さんがいてその人と話して本当に涙が出そうでした。
幼稚園の先生にも相談したりしたので園での様子など相談してもいいかもしれませんね。本当に自分の事のように胸が痛む事なのでとても共感する事が多くコメントしました。どうか良い方向に解決できればいいですね(>_<)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちもとってもマイペースなので、大人数から外れて遊んでいる姿もよく見ます…💦
    女の子の輪ってちょっと難しい所ありますもんね💦男の子と遊べているならそれはそれでいいのかもしれませんが、親としては不安な気持ちになりますよね。

一度その子達と遊べなくなってから幼稚園を登園拒否していた時期もあり…先生にもお話ししているんですが園では他の女の子達と遊んでいるようです。その子達の遊びに入りたいと言う気持ちの時もあるようにも見えるけどグッと堪えて私は大丈夫と園でも我慢しているようです。

先生の立場からもあの子達に仲間外れにされてますとは言い切れないだろうし、相手の子の気持ちもあるし、うちの娘も大丈夫と我慢していることから根本的な解決には至れない様子でした。

この夏のお誘いは、同じグループの男の子のママに相談してお休みさせていただくようにしようと思っています。私もスッキリとは行きませんが少し肩の荷がおり、もうあんな悲しい顔見なくていいんだとホッとしました。

お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月9日