※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
妊娠・出産

保育士2年目の正社員が、育休後の仕事続行か悩んでいます。母からのサポートが得られず、旦那との帰省も視野に入れています。

こんばんは
今すごく不安になっている事があり書いちゃいます。
保育士をしていて今の所は2年目で正社員です。
初めて正社員となり働き家事と仕事の両立の大変さを
知りました。妊娠中で出産後育児休暇を1年もらう事に
なっていますが3歳までは自分で子育てしたい気持ちが出て
きました。それと何かあった時頼りにしていた母から当てにしないでと言われました。母も正社員でばりばり働いています。正社員で入ったけど妊娠して2年ぐらいで辞められた方いらっしゃいますか⁇( ; ; )お金の心配もあり辞めるなら旦那の実家に帰ろうと旦那とは話しています。

コメント

♡

元幼稚園教諭です!
大卒で就職し、2年勤めて妊娠を機に辞めました〜!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。妊娠したら辞める事を前もって言ってましたか⁇産休の話とかなりました⁇

• 9月22日
  • ♡

産休の話にもなりましたが、私は旦那の反対もあり退職する方向で考えていました。
    そのため、園には妊娠報告の際に、いつ頃退職したいという旨を伝えました!

• 9月22日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね。退職の時どんな反応でした⁇

• 9月22日
  • ♡

正担任だったので嫌な顔もされましたし、嫌味もたくさん言われました。でも、我が子は自分にしか守れない。という想いで退職したいという意思を貫きました。

勿論、一部の人からも無責任だ。という目で見られ、おめでとうの一言すらありませんでしたが、そこは仕方ないことだな!と思い退職まで何食わぬ顔で過ごしていました(*^^*)

因みに、働いていた園は、歴史もあり縦社会が厳しくて有名なところでした(>_<)

• 9月22日
  • たすママ

たすママ

大変な思いをしたんですね。でも確かに自分以外我が子は守れませんよね😭✨
    うちの園もおばさん(結婚してない)ばかりで白い目で見られると思います。

• 9月23日
  • ♡

女社会って独特ですよね。笑
    大変な事もありましたが、大好きな人の子どもを妊娠したのが嬉しくて(マタニティーハイって言われるものですかね。笑 )乗り越えられました。

私の経験でしかないですが、何か考え方の参考になれば幸いです(*^^*)

• 9月23日
よっちゃん

こんばんは(^-^)
現保育士で現在産休中です❗
保育士5年目です。

働きながらの家事、大変ですよね💦妊娠中はくれぐれも無理をせずに(^-^)保育は身体を忙しなく動かすので、私は休み休み働いてました💦

お母様からそう言われてしまうと悩みますよね😅私も母が現役バリバリ、実家も離れてるので主人の実家に産後お世話になる予定です❗

話は反れてしまいましたが、初めての出産、育児。考え方はお母さんの数だけあります。
3歳まで一緒にいたいと思うなら、それでいいじゃないですか(*^^*)
ただ、園長にその件は前もってお話しないと人事の件もあるので、なるべく早めに決断された方が良いかと思います。
旦那様とご相談して後悔のないようにマタニティライフを過ごしてください✨
体調に気をつけてくださいね😌

• たすママ

たすママ

ありがとうございます‼︎産休後はすぐ保育園に預けますか⁇またその時誰か手伝ってくれる方はいますか⁇色々考えすぎて休み明けの前の日に嘔吐してしまいます。どんだけ仕事が嫌なんだと自分でもびっくりです( ; ; )

• 9月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

産休後、9月産まれ予定なので育休を1歳半まで取る予定です(*^^*)

主人のお母さんに頼る可能性もありますが、基本は私と主人の二人三脚になるかと思います😅不安も多いですが💦

気持ち的にも不安定になりますよね😥私も産休に入る前に、園のことや自分の今後の事を考えると答えがスッキリ出なくて悪阻が酷くなる悪循環でした(笑)

ただ保育士は資格があれば、いつでも復帰できます❗
    まみたすさんが旦那様の実家で過ごす❗と決めたなら、旦那様の実家に頼りながら3歳まで一緒に過ごし、復帰するのもありですよ✨
    さすがに育休を取るだけ取って、辞めますは気が引けちゃいますから良い時期だと思います✨

• 9月22日
  • たすママ

たすママ

気持ちが不安定になってます。でも私だけじゃないだと思ったら少し楽になりました😊前向きにですね‼︎

• 9月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

不安な気持ち、お察しします💦
    ただ、まみたすさんの為にも赤ちゃんの為にも周りの方に相談してください😌
    このママリさんでも良いですし、抱え込まないのが一番です✨

まみたすさんと、ご家族にとって良い答えが見つかることを祈ってます(*^^*)

• 9月22日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )ここに相談してよかったです😭✨

• 9月22日
Coco♡mama

こんばんは!はじめまして。

私は1年の育休明けで復帰した者です。
私の場合をお話しますね☆
正社員で幼保園につとめています。
現在はパートで10-14時。
娘が8月で1歳になり9月の新学期から復帰すると、産休前からお話はしていましたが、ここにきて育休中のため、待機児童になりました。もう半年育休を伸ばそうかとも思いましたが、約束でもあったので9月から戻っています。娘は母が出産の時に退職しているので見てもらっています。ただ、母も体調が良くないので早く保育園を探さなくてはいけない状況です。

私の話から言えるのは、周りのサポート、特に実母からの支援は物凄く助かるということ。しかし、その母から頼りにしないで!と言われているのですよね。なら、お子様に何かあった場合緊急で、動ける方は誰かいますか?主さまのお勤め先が理解のある方たちならいいのですが(><)
私自身、家事・育児・仕事を
両立出来ていませんので母には感謝しています。
旦那は帰りが遅いので当てにならず😅

まぁ、やってみたら何とかなる
って事もありますよ!!
母親になってまた、保護者の方も
違った目線で見られますし
何より理解してあげられるので
私の強みはそれですねっ。

• たすママ

たすママ

自分の保育園に勤めている先生も周りの助けがあって仕事をしてきたそうです。サポート大切ですよね( ; ; )緊急の場合旦那も迎えにいくっと今は言っていますが今帰ってくるのが9時や10時で…当てにしていいのか不安になります。産休明けは正社員で働くんですか⁇保育料すごく高くないですか⁇

• 9月22日
  • Coco♡mama

Coco♡mama

本当に、ないよりあった方がいいですね。
    正直、男は当てになりませんよ💧笑
    私のは文句ナシの旦那・父親ですが、緊急事態では頼るつもりないです。笑
    職場が自宅より遠いのもありますが。。
    娘の保育園が決まれば正社員で戻ります。
    とは言っても沖縄なので安いですよ~泣
    旦那も稼ぎ悪いので、そこそこの家庭と同じくらいかと。

• 9月22日
  • たすママ

たすママ

うちも旦那の稼ぎはいい方ではありません😥それもあって旦那の実家の近くに誰も住んでいない旦那の祖父の家があるのでそこに住み、家賃代をうかせようと思っています。しかしだいぶ田舎で…( ; ; )

• 9月23日