※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーをどこに置くか悩んでいます。玄関内か道路に置くか、どちらがいいでしょうか?2階住まいで夫がいない時の対応も考え中です。

みなさんだったらどこでベビーカーに乗せますか?🤔
アパートの2階に住んでいます。
玄関から出ると階段が2段だけあり、降りるとすぐ歩道もない道路に出ます。車通りはかなり少ないですが、全くないわけではないです。
玄関に入るとすぐ内階段ですが、ギリギリベビーカーは開けます。でもかなり狭くなり、足元も見えづらいです。
下記の2パターンになると思いますが、どちらがいいでしょうか。

①玄関内でベビーカーに乗せ、赤ちゃんごと持って道路まで出る。
②道路にベビーカーを開いておき、赤ちゃんを連れてきて乗せる。

今までは夫がいる時にしかベビーカーを使っておらず、夫がベビーカーを外に出すのと平行して私が赤ちゃんを抱っこして連れてきていたのでスムーズにできていました。
でも私が1人で乗せる場合はもし車が来たら危ないし焦るかなと思いまして💦
先に道路にベビーカーを設置するとなると、2階から赤ちゃんを連れてくる間は見る人もいなくてベビーカーだけ置いておくことになるし。
②は階段を降りる時にもし転けたら…と思うとちょっと怖くて。
予防接種に行くのに抱っこ紐を嫌がるのでベビーカーで行きたいです。その1度限りならどっちでもいいかと思うのですが、今後のお散歩でも頻繁に使いたいです😅
些細な質問な上に心配性で申し訳ないですが、ご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

1番いいのは抱っこ紐に赤ちゃん入れてベビーカー開かずに持って降りて開いて乗せる。

転んだら怖いのは①のほうじゃないですか?

🍀

私は1人目の時アパート住んでましたが、抱っこしてもう片方にベビーカー持ってました!両方持てない場合は、ベビーカーを先に下に下ろしてからまた赤ちゃんを迎えに行く形にしてました。赤ちゃんを乗せたままベビーカー事は危険だと思います。

Emma

抱っこ紐でだっこして階段降りてからベビーカーを開き乗せていましたよ。
①か②かの2択なら②でしょうか。

はじめてのママリ

ベビーカーのときもグズるのでだいたい抱っこひもを持って行ってました!
なので、抱っこひもしてベビーカーを持って階段を降りて、下で乗せるが一番安全かなーと思いました!☺

はじめてのママリ🔰

車持ちなので車にベビーカー
置きっぱなしにして使う時に
駐車場に寄って出して乗せる
って感じにしてました。

はち

②の方が安全かなと思います😄

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめての返信になってしまってすみません💦
ご指摘ありましたように、転けたら怖いのは②ではなくて①の間違いです🙇‍♀️💦

今まで外出する時は抱っこ紐かベビーカーかどちらか片方を使っていて、どっちも並行して使うのが頭から抜けてました😅
抱っこ紐しながらベビーカーを降ろして下に降ろすのが1番安全そうなので、そうしてみようと思います!
ありがとうございました☺️❣️