※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

立ち会い出産について教えてください。主人は立ち会いたいと言っていますが、私は照れくさい気持ちも。最後の出産で立ち会いしてもいいかなと思っています。実際の立ち会いはどんな感じですか?

立ち会い出産について教えてください。
1人目は産院の方針で立ち会い出産はしていないのですが、2人目は違う産院のため立ち会いができます。
私は自分の必死すぎる姿や乱れた感じを主人に見られるのはちょっとな…という気持ちもあるのですが、主人はできるなら立ち会いしたいと言っています。
3人目は全く考えていなく、今回が最後の出産になるので立ち会いしてもいいかなーとは思っているのですが、実際立ち会いするときってどんな感じですか?
隣にずっと立ってるんですかね?😂

コメント

ママリ

隣に立って手握ってくれてました!

はじめてのママリ🔰

とりあえずけつの穴をテニスボールで押してもらってましたwww

はじめてのママリ🔰

テニスボールでおさえてもらったり、お水飲ませてもらったりしました!

めめ

ずっとテニスボールでお尻付近を押してくれたり、飲み物取ってくれたり、手を握ってくれたりしてくれていました!
いざ産むぞ!という時は枕もとに立って枕の下に手を入れて頭をささえてくれて、イキみました!
血が苦手な旦那ですがほぼ足元は見えないため赤ちゃんが出てきて見えた瞬間感動した!と言ってました😊

椅子も用意されているはずなのでずっと立っていることもないと思います!
私は旦那のサポートなければ1人目うめてないってくらいいてくれて心強かったし助かりましたよ😂

今回はコロナの関係で立ち会い出来ないので羨ましいです🥺🥺

ず

うちはもー完全にお水飲ませてくれる、うちわであおぐだけの係でしたね🤣
ただ、一緒に産声を聞けて1番に抱っこさせてあげれて、泣いてる姿見れて私は立ち会いして良かったと思ってます☺️

ママリさん

腰さすってくれたり、、でも下手で実母にやってもらいました😊笑

分娩台にあがってからは、隣にいて見守る感じです!
必死感というか、もう痛すぎて声も出ないので静かに呼吸整えてる感じで動けなかったので乱れもしなかったです😂

3人ママ☆

私も同じく痛いと騒いだり叫んでるとこ見られるのはな…と思い、長男次男は立ち会いしなかったです😅廊下で待っててもらって、産まれたらすぐ分娩室呼んでもらい抱っこしてもらいました👶
が、今回はコロナの関係で廊下で待つのは無理だと言われ、立ち会いは良いけどしないなら退院まで会えません‼️と言われ…赤ちゃん会えないのかー😞と主人が言ったので、悩みましたが立ち会いしてもらいました😅
主人は頭のあたりにいて、痛いーもう無理だーと騒ぐ私をびっくりして見てたみたいです😅頭を支えてあげて‼️と助産師さんに言われて、いきむときに支えてくれてたみたいですが、まぁいてもいなくてもどちらでも良かったです😂助産師さんが心の支えでした😂出産が大変ってことは分かってくれたみたいですし、抱っこ出来て喜んでました😁