※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむんむん
子育て・グッズ

産後、父が赤ちゃんにイライラしています。上の子にも怒鳴ったり、不適切な言動が目立ちます。気になりますか?

産後急に父が生理的に嫌になってきました。元々はパパっ子だったんですが…。

里帰り出産で、今産後1ヶ月になるところなのですが、赤ちゃんが泣いていて、動物をあやすように舌を鳴らしてあやしたり、抱っこすればいいのにトントンしたり、見てみぬふりしたり、私が風呂のときに抱っこしてくれてても、早く代われと言わんばかり。

上の子とも遊んでくれるのですが、イヤイヤ期の長男にうるさいと怒鳴ったり、はっきり言えない単語をそのまま返したり(言い直してほしい)、パソコンで動画を見せ続けたり、バカと言ったりします。

いるだけでイライラしてきました(汗)
こんなことありますか?

コメント

ぱなっぷ

怒鳴ったりバカと言うのは論外ですが、お父さんなら仕方ないかも??

多分お父様は50代以上ですよね?
昔の人は子育ての仕方も古いし考え方も古かったりするし、今と違ってイクメンなんてほぼ居なかったでしょうから、あやしかたなんかも分からない方が多いと思うので(>~<)

あまりにも酷いなら、お母様から言って貰うとかがいいかもしれませんね(゚o゚;

• あゆむんむん

あゆむんむん

し!!とか切れぎみで怒鳴るんですよね〜イライラします!

そうですね〜時代なんですかね^^;

• 9月23日
みき

うちの父親がそうでした(^_^;
甥っ子、姪っ子に同じことしてます(笑)
考え方が昔ながらなのでしょうね(^◇^;)結果的に嫌われてしまってるので自業自得って感じです。

• あゆむんむん

あゆむんむん

昔ながらなんですかね〜
    嫌われてるとは思ってないところがまた嫌です(笑)

• 9月23日
ariel717

多分ホルモンのせいだと思いますよ。
私は父も母も疎ましかったです。
ただ話しかけてくるだけの父も嫌で抱っこばかりですぐ娘を連れてく母も嫌になりました。
動物の本能で子供を産んだあとは子供以外に対してガルガルするのはホルモンバランスせいみたいです。
だから実の父母であってもましてや義父母なんて他人なのでガルガルするわけですね。

やることなすことイライラしてしまうかもしれませんが今だけだと思います。半年もすれば落ち着いてくるとこの間NHKでやってました☆

• あゆむんむん

あゆむんむん

疎ましいですよね〜
    里帰りだとそうなりますよね。
    一人目のときはそんなに気にならなかったのに…。

早く落ち着いてほしいです。

• 9月23日
もりもり

お父さんはそうかもしれません~💦
私は四人兄弟の末っ子なのですが、娘が産まれて抱っこさせようとしたとき、拒否されたんです。理由はなんと…、赤ちゃんを抱っこしたことがないから!!よ、四人も子供いたのに何やってたの??ってドン引きました(((^_^;)
よくよく聞いたらお風呂に入れたこともなく、全て母任せだったそう。。そして躾に体罰も普通な年代です(^^;)(孫にはやりませんが)

なので里帰りでもあまりお父様の手は借りない方がいいのかもと思いました😅

• あゆむんむん

あゆむんむん

父に頼んでるつもりはないんですが、半端に手伝ってくれる感じです…。
    しないならしないでどっかにいっててほしいです(笑)

• 9月23日
ace0921

今も産前ですが、実家にいました。
同じ感じで父の叱り方にぷっつんと来てしまい、自宅に帰ってきました。
里帰りもなくなりました。
我慢すればよかったんですが、口にして行動にしてしまうと、こっちが悪い立場になります。

少しの我慢かもです!

• あゆむんむん

あゆむんむん

私も早く帰りたくなってきました(笑)
    何もしないならしないでほしいです…イライラしながら世話されると、こっちももういいよってなりますよね!

少しの我慢ですね〜

• 9月23日