※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

子供の担任が頼りないため、別の先生との面談を希望しています。他の保護者からも同様の意見があり、罪悪感を感じています。保育園は異年齢交流があります。

保育士の方、お子さんを保育園や幼稚園に預けてる方に質問です!

今の子供の担任の先生が頼りないというか、質問してもずれた回答しかこない感じです💦若い先生ですが、若いから頼りないとかではなくて、性格的にです。
他の保護者の方からも、あの先生ちょっとねー💦と話に出たことがあります。
去年も担任だったのですが、去年の個人面談の時にその担任の先生とサブの先生(50代くらいのベテラン先生)がいて、私が質問したら回答が真逆でした💦
先に若い担任の先生が答えて、それをベテラン先生が訂正するような感じでした。
今年ももうすぐ個人面談があります。友達との接し方やトイレのことで聞きたいことがあり、担任ではない話しやすい先生に面談のことを相談しました。
先生が察してくれて、担任ではない他の先生と面談しますか?と言ってくれたので、子供の様子がわかる他の先生にしてほしいとお願いしました💦

家に帰ってから、なんとなく罪悪感があるのですが、こういう事はよくあることですか?またみなさんなら私と同じように面談の先生変えてもらいますか?

子供の保育園は、一応学年の担任はいますが、異年齢交流となっていて、みんなで外で遊んだり活動している感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子が特に問題無くまぁそんなに悪いことも言われないだろうくらいの感じならわざわざ変えてもらわないですが、
気になることあるとか不安なことあったりお友達関係だったり発達具合だったり色々、心配ならやはりちゃんと聞きたいですし、その状況なら他の先生に「他の先生にしますか?」と言ってもらってますしいいと思います、私もそうさせて貰うと思いますよ。

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます😊
    今週、その若い担任の先生から、うちの子供が友達とトラブルを起こしてしまうと言われました💦そのことを他の先生に聞いたら、年齢の時期的にで、うちの子だけでなく、お互い様ですよと言われました。
    こういうやり取りが何回かあったので、面談しても目に見えていて😅
    学年担任が2人いるので、休み明けにもう1人の方にお願いしようかと思います!

    • 8月6日
deleted user

個人面談の先生を変えてほしいというのは今まで聞いた事ないですね。
主担任との関係づくりでもありますし、私なら個人面談は主担任としっかり話して、それでもまだ気になるようなら他の話しやすい保育士に相談にのってもらったりしますかね🙂

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます😊
    今までも何度か担任の先生とお話したのですが、質問しても、どうですかねー?と言われる事が多く、子供のトラブルとかについても、後で他の先生に聞くと、そんな事ないですよーと言われていて😅
    そうは言っても、あっくさんの言う通り担任との関係づくりの場でもありますもんね!
    学年担任は2人いるので、もう1人の先生に面談をお願いしようと思います!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

個人面談で先生変えなんてあるんですね😳
私なら担任の先生をとりあえず信じて
まず面談して貰います😊決めつけじゃ
ないけどもしかしたらちゃんとした解答を
いただけるかもしれませんし🙏✨
それでも不安感が残るようであれば
他の先生に相談させて貰います👏
担任の先生がまた担任になったら…
ずっとこの対応を繰り返す訳には
行かないと思います💦他の先生にも
時間を取らせてしまいますから🙄💦

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます😊
    上記のように、今までに何度か担任の先生の回答に疑問をもつようなやり取りがありまして😅
    面談以外で他の先生に、面談並みに色々な質問をして時間を取らせてしまうのも申し訳ないから、それなら最初から子供の様子を知っている他の先生と面談したほうがいいかなーと思っていました💦
    もう1人学年担任がいるので、その方に面談をお願いできるか相談してみようと思います!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

1年目ならともかく…そういう返答が返ってくるとお母様も不安になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

私の園では面談は担任が行っていましたが、もし私がお母様の立場なら面談は担任と別の先生に来てもらいますかね😅
異年齢でも担任がやはり自分のクラスの子を1番見ていると思うので、普段の様子や友達関係などは担任の先生に、その他の心配事は別の先生にお聞きしますね😵‍💫

それでも疑問を抱くようであれば、面談関係なくお時間があるとき他の先生に自分の担任の相談をしちゃうかもしれません笑
担任の先生もベテラン保育士さんに言われたら、多少変わるかも!?と期待を込めて😂笑

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます😊
    うなさんは保育士さんですか?✨
    担任は若そうですが、子供が入園したときからいるので、最低でも3年はいます😅
    通っている園は、学年のクラスと住んでいる地域でわけたクラスいうのがあり、両方被る先生が不安のある先生です。学年担任はもう1人いて、その先生は頼れる先生で送迎の時にも会えば子供の事などお話します😊
    もう1人の担任の先生はサブという位置付けではないので、その2人が揃って面談は難しそうですが、その先生に代えてもらうことはできそうです😊相談してる時も、その先生の名前はでました😊

    面談の先生を代えてもらう流れも、子供のトラブルを不安のある担任から聞く(他の方の返信に書いたことです)→他の先生に確認したら、そんなことないですよーと訂正される→うちの子の面談はどの先生がやるか確認→不安のある先生の名前→先生から他の先生と面談します?と言ってくれた感じです😅
    長文になってしまいすみません💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育士ですo(・x・)/

    お母様が安心なされるのが1番ですから、信用出来る先生にお話をするのが良さそうですね😂例えもしお子さんが友達と喧嘩しトラブルを起こしたとしても、私なら責めるのではなく言葉選びを気をつけて説明します。゚(゚´ω`゚)゚。(こういうことがありましたが、〇〇くんはきちんと謝ること出来ましたよ♩などと)

    今回の面談は信用出来る先生にお願いして、担任の先生とも関係が悪くならないように適度な距離感を保ちながら過ごすしかなさそうですね😅

    • 8月7日
  • ちぴ

    ちぴ

    保育士さんだった方の意見も聞きたかったので、ありがたいです☺️

    そうなんです💦他の先生は、トラブルがありましたが、聞くとしっかり理由を教えてくれて謝れました!とか、この年齢の時期的にお互い様な部分もあります等のフォローをしてくれるのですが、その先生はうちの子が手を出してしまいましただけで😅ゆっくりごにょごにょいう感じなので、そこまでたどり着くのにもイライラしてしまいます😭

    私自身がその先生によく思われないのは構わないのですが、子供に影響してしまったら嫌なので、適度な距離感で接していこうと思います💦

    • 8月7日