※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーま
ココロ・悩み

旦那が夜勤で子供と触れ合う時間が少なく、実家に行きたいけど寂しい気持ちも。

旦那が夜勤で17時過ぎに出て朝の8時に帰ってきて16時まで寝てるので、子供と触れ合う時間が30分あるかないかで。
それ以外はずっと2人っきりで、授乳でもなく眠ったくもなくただ泣いてる時は私も泣いてしまい、子供は可愛いけど寝ている時はホットしてしまいます。

実家は電車で1時間のところで、いつでも歓迎してくれるので行きたくて仕方がありません。ただ行くとなると、泊まりなので朝旦那が帰ってきたときに私たちがいないと寂しいだろうなと思うとなかなか実家に行けません。そう思うとあんまり行けなくて…(T_T)文章下手でごめんなさい

コメント

りんご

心折れそうなときは
旦那さんには悪いなと思うかもしれませんが
実家を頼ったほうがいいと思います(^_^)
がんばりすぎてめーまさんが病んでしまうことのほうが心配です。
赤ちゃんまだ2カ月ですか?
うちは7カ月ですが2カ月の頃とくらべるとひとりで遊べるようになったり、意味もなく泣くことがなくなったのでだいぶ楽になりましたよ(^_^)
いつか楽になる日がくるのでそれまでは
辛かったら実家を頼るのもいいと思います(^_^)無理しないでくださいね!

ぴーちゃん

旦那さん、30分くらいしか相手をしてくれないなら、その時間まではご実家でのんびりしてもいいのかなと思いますよ😄
私なら帰れる距離なら何日か帰るかなと思います☆

最初はなんで泣いてるか分からないし、泣き声で疲れちゃいますよね💦
私も一緒に泣いたりしました😞
3ヶ月過ぎた頃からだんだんと理由なく泣くことは無くなるので、笑ったりお話ししたりして楽しくなるんですけど、それまではご実家に甘えていいと思います♡

難しいですね💦でもママも心身ともに休む時間は必要だと思うので、実家に行ってゆっくりできるならしたがいいと思いますよ!パパはどーせ寝てるなら…ですね(笑)

わかりますわかります。
うちは実家まで4時間なのでなかなか帰れません。
休みの日に旦那にお願いねー!よろしくー!と任せて1人で出かけてました。今もですが。
赤ちゃんの頃は1人で出かけるって言ってもスーパーとかドラッグストアぐらいでしたが、1人の時間が嬉しくて嬉しくて1人で行くスーパーるんるんでした。
少しでも1人の時間を確保できるように旦那さんに伝えてみてはいかがですか。

こぅちゃん

帰った方が、私はいいと思いますよ。

確かに今の時間は今しかなく、旦那さんに寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、めーまさんが疲れきってから、どうして私ばっかり我慢してるのとなっても、それは旦那さんには伝わらないでしょう。

一度疲れていること、帰っていたいことを伝えたうえで、寂しいのでいて欲しいと言われるなら、代わりに1時間、子どものために早起きしたもらうかですね。

旦那さんは確かに仕事に毎日いき疲れているでしょう。

だったら子どもへの父親としての役割はないがしろにしていいのか。めーまさんだって、子どものために自己犠牲してきたことがあるはずです。

万が一にでも、産後鬱にでもなったら…それが心配です(ToT)

子どもも4、5ヶ月してくると、まとまって寝ることも増えてくると思います。期間をだいたいこれくらいと伝えておくと安心かもしれませんね。