※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今後の対応、対策に困っています今日旦那が午前中の仕事から帰ってきた…

今後の対応、対策に困っています

今日旦那が午前中の仕事から帰ってきたら、
実はコロナの濃厚接触者の接触者になったかもと言われました。その時にはすでに家に入ってきていて、
え、事前に連絡くれればどうするか考えたのに、、、
そして今日は1ヶ月検診でしたが念のため産院に電話したところやはり延期となりお盆もあって2週間延期になってしまいました。

その濃厚接触者の方はまだPCRの結果も不明、、、
しかも旦那はマスクをしていましたがその方はマスクなし、、、、
帰宅途中にわかっていたのに連絡をせず帰宅してきた旦那にキレてしまいました。。。
そして玄関までしか入ってはいないですが玄関からすぐの洗面所とお風呂でシャワーを浴びていて、よくよく聞いてそこからリビングの扉はあけずに実家に返しました、、、

濃厚接触者との接触者でも新生児のあかちゃんには怖いと思ってしまい、基本頼れる家族が近くには旦那の実家しかないのでワンオペです。
できれば旦那の力が欲しいですが、コロナが怖くていつから一緒に過ごすかこまっています。

ちなみに、玄関からリビングは扉をしめきっていますが、寝室とリビングは隣同士で扉はありますが、寝室にクーラーはなく、リビングのクーラーのかぜをサーキュレーターで送っているので現状旦那を一つの部屋に隔離して過ごさせることができません。

旦那もわたしもまだワクチンも打てていない状態です。
PCRを受ける対象なのかはその濃厚接触者の方が結果が出ない限り話が進まないそうです。。。


みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえず今は実家にいらっしゃるんですよね?
その濃厚接触者の方の検査結果が出るまではそのまま実家に居てもらいますかね…
ご実家の状況にもよりますが💦(義両親の年齢や、基礎疾患など)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親はワクチンをすでに接種していて、基礎疾患は高血圧がある感じですが健康です

    濃厚接触者の方がPCRが陰性だったとしても、旦那自身がPCRを受けて陰性確認ができるまで正直帰ってきて欲しくない気持ちです泣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濃厚接触者が陰性であれば、多分旦那さんはPCR出来ないと思うんですよね…
    私自身、里帰り中に父が濃厚接触者になったんですが、私(濃厚接触者の濃厚接触者なので旦那さんと同じ立場です)は妊娠36週にも関わらずPCR受けさせてもらえなかったので😥

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ややこしくてすみません。
    父は濃厚接触者の認定ののちにPCR検査を受け陰性でした。
    なので私は検査出来なかったってことです💡

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。そうだったんですね、、
    濃厚接触者の方が陰性だったとしてもお金を出してクリニックなどでPCRを受けてきてもらうか考えようと思います😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、それが良いかと思います。
    地域によるかもしれませんが、ドラッグストアに売ってたりしますよ😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!詳しくありがとうございます!旦那に伝えてみます!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、それと、
    とりあえず旦那さんが陰性ならお家に戻ってきてもらっても良いのではないかと…
    産後1ヶ月ですよね💦
    2~3週間もワンオペはさすがに大変かと思います😭💦
    コロナの不安か、自分の身体と精神面のどちらを取るかですが😰

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、、
    基本ワンオペなので慣れてはきたのですが24時間、2週間って結構きついなぁとは思っていて、、、検討してみます、、😭

    • 8月6日
maki

大変でしたね、すごくすごく不安だと思います。

とりあえず濃厚接触者の方のPCRの結果が陰性と分かれば、一緒に過ごしても良いと思います。
疑い続けてしまったらキリがないですし。私ならそうすると思います。
家の中でできる対策はしながら。

PCRの結果は基本的に翌日には分かると思うので、明日ですね。
私は産後3日目で濃厚接触者になってしまったのですが、あの不安感は忘れる事無いと思います。
コメントすることしかできませんが、応援しています、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    産後3日目で濃厚接触者、、すごく大変だったんですね😭

    濃厚接触者の方が陰性であることを願うばかりです泣

    • 8月6日
deleted user

ほんと帰ってくる前に連絡の1本くらいしてよ!!!ですよね😱😱
しかも生後1ヶ月の新生児いるのに!それはキレて当然です!!!
旦那さんが陽性じゃないと分かって尚且つ2週間以上経ってから帰ってきてもらうのが安心できるかなと思います…
それまでワンオペ大変だし、義実家にも迷惑かけるけど背に腹はかえられません。
赤ちゃんと産後弱ったママのこと考えたらやりすぎってくらいやらないと何かあってからじゃ取り返しつかないから怖いです😢😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!
    帰宅途中でわかってたけど、
    自分が濃厚接触者ではないし、シャワーで流せば大丈夫と思ったみたいです。。。。

    シャワーで流して大丈夫ならこんな満映してないだろう!!シャワーで菌が死滅するかーー!!だったらあたまからアルコールかぶるのか!?って吠えました笑

    やはりこわいし2週間開けたいのが本心です、、、

    • 8月6日
あzoo

ちょうど我が家も同じです。
同僚娘さんが濃厚接触者になった~って数日前に話していて、昨日帰ってきたらマスク外して娘さん陽性で同僚も濃厚接触者になったから帰ってきた~ってのんきに‼️
使ったところアルコール消毒して隔離しました。同僚のperの結果で陰性なら隔離終わりにしようと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    濃厚接触者になったらやばい!って感覚にならないんですかねぇ、、、泣
    わたしもお風呂やらドアノブをパストリーゼで吹きかけまくり拭きまくりました、、

    旦那さん自身はPCR受けさせますか?

    • 8月6日
  • あzoo

    あzoo

    公的なところで受けるのは難しいかな?と思ってさっきアマゾンで自宅で出来るpcrキット頼みました。

    • 8月6日
あzoo

先日我が家も同じで濃厚接触者の濃厚接触者になったとお話ししたものです。まだ同僚のpcr検査の結果が出ておらず、お盆だから忙しいのか、下手したら週明けまでこの生活かとうんざりしてます。
いちよう、市販のキットは陰性でしたが、信じていいものか悩みます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市販のキットってあんまり信用性薄い感じなんですかね、、、
    うちも待てなくてきっと取り寄せて明日やってもらおうと思ってるところです、、

    • 8月7日
  • あzoo

    あzoo

    病院でやっても…偽陽性も偽陰性もあるし言い出したらって感じですよね💦やっぱりどこもpcrする人おおくて翌日には結果でないんですね💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、、抗原抗体検査じゃないと、発症していないだけでもってる可能性もありますし、言い出したらほんとキリないですね、、、。
    生きづらい世の中ですよね、、、。

    PCRは保健所の場合だと朝一にやると昼過ぎにわかるみたいです!
    昼にやるとギリ夕方。
    昼より遅いと翌日の結果になるようで、うちの場合だと濃厚接触者の方がうけたのが夕方に近く、土日祝日をはさんでしまったために結果が休み明けになってしまうようです、、、

    • 8月7日
  • あzoo

    あzoo

    本当ですよね💦田舎だからか平日の方も中2日くらい掛かってるので我が家も来週だと思います💦
    お互い大変ですが、頑張りましょう❗

    • 8月7日
はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございました。
本日濃厚接触者の方が陽性判定が出て、保健所の連絡待ちになりました。
旦那自身が濃厚接触者にならない可能性がありますが、PCRの検査を保健所が対象外になってもやってもらうし、
もしやってもらっても、
ワンオペはきついですが、2週間は実家にいてもらうことにしました😭
また、2週間たったらまたPCRをしてもらって陰性が確認できたら帰ってくるか検討としました、、、、

同じような方がいたのと、
たくさんコメントいただいたので、情報としてださせていただきました。