※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が借金を隠していた。返済に協力してほしいが了承してくれない。一括返済を希望。話し合いのコツを教えて。

結婚1年目で現在妊娠6ヶ月です。

先日消費者金融から督促状が届き、旦那に借金がある事が判明しました。
子供ができた事が分かり、結婚する前に、貯金額と借金の有無について確認しましたが、その時はないと嘘をついていました。

結婚前に作った借金なので私が返済する必要は全くないのは承知なのですが、金利が高すぎてこのままでは返済にかなり時間がかかる事、無駄なお金(利息)を払っているのが何よりも嫌です。

旦那は6.7月の返済が間に合わなかっただけで、また今月から分割で支払って今年中に返済が終わると言っていますが、計算上難しいです。
ちなみに旦那に返済額を聞いたところ20万と言われましたが、こっそり督促状を見たところ80万でした。
借入は一回のみだったので、何の為に借りたのかは聞いていません。

結婚を機にフルタイムからパートにした為、今は旦那のお給料から家賃や生活費を賄っています。

年末には子供も生まれるし、一刻も早く返済して欲しいので、私のお金を貸す、もしくはお祝い金から支払って、コツコツ返済してくれればいいのですが、どうしても了承してくれません。

離婚を考えていれば絶対自分で返済してもらいますが、これから一緒にいるために一括返済してほしいと思っています。

この際、嘘をついていた事は水に流してもいいと思っているのですが(今後嘘はつかない、困ったことがあったらまず相談する、毎月定額を貯金するという条件付き)、どうしたら一括返済を了承してくれるでしょうか??

上手く話し合うコツ等があればアドバイスお願い致します。

コメント

この際義両親交えて話し合うなどしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家が地方なので、行き来できない状態です。。
    本来ならば伝えるのがいいのでしょうが、義両親も今離婚で揉めていて伝えづらい状況です。

• 8月6日
さてら

なぜ金融機関ではなくて消費者金融でお金を借りているのか、そこが心配です💦
銀行でお金が借りられない状態なのか確認した方がいいと思います。
金利によりますが銀行で借り換えをするというのも手だと思います。
ついでに旦那さんが金融機関でお金を借りれるかどうかも確認できます。
おそらくフリーローンになると思うので金利が安いわけではないと思いますが…

結婚前の確認で嘘をつかれていたのなら、これからもお金のことで隠し事される可能性は高いと思います。
とりあえず義両親への報告と、できるならはじめてのママリさんがお金を全て管理してお小遣い制にした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があるのですね!!
    何百万といった金額であれば私も諦めがつくのですが、払えてしまう額だとなおさらイライラしてしまって、、

正直、何を言われても今後信用することは出来ないと思いますが、旦那がお金を全て把握される事を嫌がっており、この際一括で返済してくれるのならこのままお小遣い制ではなく生活費を多めに貰うのでもいいかなと思っています。

• 8月6日
  • さてら

さてら

どこか銀行に行って「借り換えローンについて相談したいのですが」と言えば相談に乗ってもらえると思いますが、ご主人名義でするならご主人が書類を記入したりする必要があります。
    信用情報に傷がついていたらできないのですが、そうなると今後住宅ローンもしばらくご主人名義では難しいです。
    もしそのような状態まで行っているなら、有無を言わせずにお金を管理した方がいいです!!
    頑張ってください!

• 8月6日
あき

多分、督促状が来るくらいですから2ヶ月とかその程度の滞納ではないと思います!

それに嘘を何回かつかれているようですが、そのへんは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?!?!
    消費者金融系の事に関して全く無知で、、

嘘をついた理由として、私が旦那の貯金額を聞いて少ないと言った事でプライドが傷つき、お金の話はしたくないと思ったそうです。
    今思えば貯金があるなら借金返済を先にするべきだと思いますが、当時私の価値観を押し付けてしまったのは悪かったとその点は反省しています。

• 8月6日
  • あき

あき

もっと他に借金がないかも問い詰めたほうが良いと思います😅💦

借金してるのにプライドもなにもないと思います😅

高い利息を毎月払うより一括返済のほうが良いことを伝えましょう!

私の勝手な憶測ですが、他にも借金があるから分割でとか言ってるんじゃないかって思ってしまいます😱💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いて話し合った結果、年内に返済し終えて完済証明をみせてもらうということで話がついたのですが、なんと後日さらに滞納していた借金が見つかりました、、
    2児のママさんの言う通りでした🥲

わたしがこっそり前回の督促状を見ようと探したところ、他の督促状も出てきて、もう怒りというより呆れと諦めが先行しています。。
    話合うべきなのですが、わたしもこっそりみてしまった後ろめたさもあり言い出しづらくて、、
    ストレスから夫にいつも通り接する事ができず、食欲もなく、お腹の子に申し訳なくて、しばらく実家に帰ろうかと思っています。

もう一生信じる事はできない気がしていて、先が思いやられます。。

• 8月10日
いもも

旦那さんのお給料で生活しているならなおさら無駄なお金払いたくないですよね。
一括返済した場合と、毎月支払った場合、どれくらい差額が出るか提示しても難しそうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😭
    正確な金額を教えてくれないのでその計算ができず、、ハガキを見せて欲しいと言っても、自分のお金で払うって言ってるんだから教える必要ないの一点張りで、話が全く進みません。
    どうしたら金額を素直に教えてくれるのでしょうか、、

• 8月6日

まずは…
今現在嘘をついているのですから、そこをじっくり話合って白状させましょう。
もしかしたら、借金をしているのはこの1件だけではない可能性もあります。
きちんと話し合って額がわかった上で、今後どうするかを決めたらいいと思います。
それでも借金は20万円だけと言い張るなら、明細書を見せてもらいましょう。
嘘をつかれた上での(本人申告の)返済はズルズルします。
あとから色々と出てくる事を考えたら、今きちんと話し合って解決しておいた方がいいです。
借金はナゼしたのかにもよりますが、周りが助けてあげると繰り返す場合もあります。
きちんと話し合って、子供が生まれる事の重大さをわからせた上で!が重要です。
払ってあげるから教えて!はダメです!

「隠してる事ない?」って冷静に言うのがいいかと。
きちんと話し合いが出来るといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢
    無事に話し合いができ、借りた理由と返済計画を教えてもらいました。
    自分で作った借金なので自分で返したいらしく、話していても埒があかないのでもう助けるのはやめました。笑
    もしまた同じような事があれば次は無いとキツく言ったので、今回のみ彼を信じようと思います。

わたしの貯金は個人資産として大切にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月8日