※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフメイ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が授乳中に歯で噛むことがあり、辛いです。歯が生えてからの授乳に対策はありますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています!
2週間くらい前から下の歯2本が生えてきて授乳の時、噛まれることがよくあります😭💦💦痛くて授乳が辛いな…と感じてしまうことも多々…(-。-;)
歯が生えてからの授乳って何か対策とかしていましたか?

コメント

かめまま

歯科衛生士です^ ^
私は、子供達に2歳くらいまでオッパイあげていて、真ん中の子は1歳位前から歯が生えてきましたが、授乳中、オッパイ噛んでました…( ; ; )
お母さんの痛い顔も、面白がって余計に噛むんですよね…。初めは保護の透明のゴムのようなのを乳首に付けて吸わしていましたがイマイチ…。幸い1歳過ぎて噛むのはダメなのが分かったのか、噛まなくなりました。
ダフメイさんのお子さんはまだ4ヶ月なので、まだまだこれから…。一度歯科に相談されるのもいいかと思います。赤ちゃんの中には生まれた時からはがすでに生えている子もいます。
噛まれて痛い方はその生えている歯を少し丸く歯科で削ってもらったりします。歯をけずる!?なんて、抵抗があるかもしれませんが、乳歯だし、何よりそれでお母さんも赤ちゃんも安心してオッパイが飲めるようになるのなら、削るのも一つの手段です。

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます♪
    詳しく説明して頂き嬉しいです✨出産直後にシリコンみたいなのつけてました!あれ役に立たないかなぁ~と思ってたんですが、カバーしてても噛まれたら痛いですよね…😱
    削るなんて方法あるんですね!今は遊び飲みし始めたら無理に授乳しないようにしてますが噛むことが増えてどうにもならなくなってきたら検討してみます!

• 9月24日
わかにゃ〜ん

うちも4カ月で最近下2本生えて来ました!
そして毎日今噛まれてます!
噛まれる度に鼻つまんで離してもらってます^_^;
それしか対策できてません。>_<
辛いですよね〜!
傷になってたら嫌なので、授乳後は拭き取りと保湿してます!^ ^

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます♪
    こんなに早く生えてくると思ってなかったのでビックリです👀‼
    私も鼻を塞いで離してもらうことしか出来なくて…🌀
    清潔に保っておくこと大切ですよね!

• 9月24日