※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が急に高熱が続いていて、初めての風邪で不安。薬は効くのか、病院に再度行くべきか、座薬は6時間おきに入れるべきか悩んでいます。果物やパンは食べられるが、高熱が続いているため心配。

子供の熱について教えてください!

昨日の朝(10時ごろ)から急にぐったりしてきて
熱を測ったら38.7℃あり
11時から小児科受診し、診てもらいました。
まだ咳の症状とかもないから、ただの風邪かな?と言う判断で、お薬もらってかえってきました。

帰ってきてから、少しだけお昼ご飯を食べ薬を飲ませました。
が、どんどん熱が上がり、39.7℃でした。
あまりにも、グズグズお昼寝もしにくそうだったので
15時に座薬を入れましたが
その後も38.7℃までしか下がらず、
そこからまだどんどん上がってきて
夕ご飯前は、39.2とかでした。

軽く夕ご飯を食べて薬を飲まし、寝る時には39.8℃とまたあがり、
寝てもグズグズ寝にくそうだったので
21時頃測ると40.3℃だったため
2回目の座薬を入れました。
が、あまり寝付きも変わらず、、体温も39℃にしか下がらずでした😣

そのままあまり寝れず、朝になり
今日もずっと、39.2〜39.8とかです😣
少し喋ったり、食べたいものだけは食べるようになった(果物やぱん)ので座薬は入れずに様子を見ています。

初めての風邪、熱でわからないので教えてほしいです。

やはり、薬を飲んでいても
これほど高熱が続くものなのでしょうか?
薬は鼻水や、痰の絡みなどをよくすると書いてありました。
解熱剤は座薬のみです。

まだ丸一日ぐらいですし、、このまま、この薬を飲んで様子を見ていていいのでしょうか?
それとも、もう一度病院受診したほうがいいですか?
あと、これぐらい高熱ですと座薬は、6時間おきに入れてあげたほうがいいんですかね、、😣
菌と戦ってるのかな、、なんて考えて すごくぐったりしてなかったら使わずにおこうかなーっと思っているのですが😔

初めての風邪で、疲れからかな?と思ってるのですが
初めての薬を飲んだら、クッ!っと効くのかなと思っていたので
こんなに高熱が続いていつもと違うので心配で、、😔

コメント

まめ

えー、こわいですね、、心配です、、
私ならとりあえず#8000します!

高熱が続くの怖いですね、、

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!教えてくださりありがとうございます😫

    • 8月6日
のんママ

突発性発疹はやりましたか?

あと座薬は入れて
1℃下がればいいです。
ガクッと下がってまた高熱が
出たら熱性痙攣など起こして
しまいます!

  • ママリ

    ママリ

    突発は一歳前になりました!

    なるほどです!ならこれで良かったって感じですね!何も知らずお恥ずかしいです。教えていただきありがとうございます😭

    • 8月6日