お客様が1年前の注文を取りに来店し、商品がないためキャンセルし再注文。お客様は納得せず、取り置き期間や対応に疑問。自身の対応に不安を感じ、気持ちを吐き出したいと相談。
皆さんはどう思うでしょうか?
本屋で働いています。
昨日来店されたお客様が持って来た注文控えの日付が2020年5月でした。
まさかの1年前。
さすがにそこまで来店がないと、こちらも置きっぱなしにはできないのでキャンセルにします。
でも、普通に「だいぶ前のなんですけど、取りに来ました」って言われて…
でも探しても当然商品はないし、そもそもキャンセルも勝手にはできないので必ず電話して確認してからキャンセルにしてます。
それをお客様に伝えて、「キャンセルになる旨の連絡を差し上げていると思うんですが…」と伝えると、え?なかったと思うけど?ちょっとわからない…と曖昧な反応。
でも商品はないので、再度注文になります。と伝えると、「どれくらいかかりますか?」と。
結局注文になりましたが、古いものだったので品切れの可能性も高く、取り寄せできない場合もあります、と伝えるとまた曖昧な反応。
怒ってるかんじではないけれど、納得もできてないかんじ。
でも仕方ないしなー、取りに来ない方が悪いじゃんかー。と思ってしまいました。
取置き期間は1週間って伝えてるはずだし、そもそもそんな長い間取っておくお店なんてないと思うんだけど…と思いましたが、実際どう感じるんですかね?
私は仕事をしてる側だから、そんなに取って置かないということをわかってるので自分が何か取置きしてもらう時もそういう感覚でいますが、そうじゃなかったらいつまでも置いてあると思っちゃうんでしょうか…🤔
というのも、今日は休みでマックのテイクアウトを待ってる間に職場から電話があり、私が対応した今回のお客様の注文が結局、というかやっぱり品切れで取り寄せできなかったらしく、それを伝える前に昨日のやり取りがどんなかんじだったか聞きたいと言われ…
これで怒られたら私の対応が悪かったのか、でも1年も前のやつがまだあると思うのもどうかと…いや、普通はあると思うのかな…とモヤモヤしてしまって、せっかく久しぶりの一人マックで新商品食べれる!とウキウキしてた気持ちが落ちてしまったので吐き出してみました😅
- ヨシマ(7歳)
コメント
姉妹のMAMA
一年前に注文した商品の控えをまだ持っていた事に笑ってしまいました😂
倉庫じゃないんだから、取りに来ないほうが悪いと思うし普通に非常識だと思いますよ👍🏻
ゆか
私だったら注文の受け取りをすっぽかしておいて(キャンセルの連絡に覚えもないわけだし)、一年後に受け取りにいくのは恥ずかしくてできませんね😅当たり前にあると思うのが可笑しいと思います。
100歩譲って、無いのを承知でダメ元でありませんか?と聞くのならまだアリかな💦
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ヨシマ
そうなんですよね…🤔
当然のように「取りに来ました」と言われたので、私の感覚の方がおかしいのかと不安になりました😅
皆さん同じ感覚でいらっしゃって、安心しました😮💨- 8月6日
ママリ
そんな人いるんですね😱何で1年もあると思ってるのか不思議で仕方ないです(笑)
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ヨシマ
私もびっくりして、なんと言ったらいいのかわからなくて一瞬固まりました😅笑
まだありますか?というよりはほんとに普通に受け取りに来たという雰囲気だったので、自分の感覚の方がおかしいのかと😇
皆さん同じ感覚でしたので、自分は間違ってなかったと自信になりました😂- 8月6日
ママリ
一年以上ほっておいて取りに来る、連絡もしてあるはずなのに身に覚えが無さそう、言い方悪いですがいい加減な変な人なので運が悪かったと思うしかないかと😭
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ヨシマ
確かに変わった人でした😅
こちらが説明してることも理解できてるのかどうかもわからないくらい、リアクションがない人で…💦
でもトレイにはお金を置いて、まだ商品ないのに買う気満々で…あ、理解できてないな、と何回か同じ話をしました😓
キャンセルの連絡については、言った・言わないのやり取りにならないといいなーと心配はしてるんですが、こちらに非はないと思うので明日は堂々と出勤します😤笑- 8月6日
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ママリ
失礼ですが理解力の無さそうな変わったお客さんでした!!と言っちゃって良いと思います😂
- 8月6日
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ヨシマ
ありがとうございます❗️
おかげさまで勇気をもらいました😄
もし何か言われたら強気で返したいと思います❗️😤笑- 8月6日
ヨシマ
私も思わず2度見しちゃいました😂笑
100歩譲って、お客様には取り置きスペースがどれくらいの広さかわからないから、想像しづらいのかなー、と思ったりもしたんですが…😅
同じ感覚の方がいらっしゃって、ホッとしました😌