※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の荷物について質問です。認可外で預けている娘に必要な荷物が多いので驚いています。認可保育園も同じくらいの量でしょうか?

保育園の荷物について教えて下さい😊

もうすぐ7ヶ月になる娘を認可外に預けています
ちなみに料金は4万5千円😵💸

保育園に通わせて2日で慣れて
もう慣らし保育終了😂で今日から一日保育に移りました


そこで荷物について教えてください‼️
いずれは認可保育園に移る予定ですが
認可もこんなに荷物たくさんですか⁉️

お便り帳、バスタオル1、フェイスタオル1、ハンドタオル4、紙オムツ適当、ミルク1缶(なくなり次第持っていく感じ)、お着替え4、哺乳瓶3、おむつ袋1、汚れ物入れ1、おしりふき1です‼️

私は量より粉ミルク、哺乳瓶、おしりふき、が持参なのがびっくりでした😂保育料に含まれてて用意してくれるのかとてっきり思ってました。笑
あと使用済みのオムツ持ち帰りも驚きました…!

みなさんの園はどんな感じですか??

コメント

まいまい

認可外通ってた時はお便り、ループタオル1、ハンカチ4.5枚、食事用エプロン3枚、ストローマグ、おむつ、おしりふき、着替え、昼寝よう布団と昼寝用パジャマでした!
一歳時です!

ママリ

いまは認可です!
お便り帳、フェイスタオル1、ハンドタオル1、口拭きタオル3、エプロン3、おしりふき1、オムツ3、着替え2、3セット、袋2枚、パンツ3枚です!

  • ママリ

    ママリ

    いまの保育園も前の無認可も、オムツは持ち帰りでしたよ!おしりふきも持参でした!保育園は40000円超えてました!

    • 8月6日
ゆき。

0歳児だと、連絡帳、バスタオル(2枚)、ハンドタオル3枚 エプロン3枚 紐付きタオル1枚 オムツ おしりふき(1個園に常備して無くなりそうなら持ってきます) コップ 歯ブラシ 汚れ物袋 とかですかね、、!
週明けと週末に靴とバスタオル持ち帰りです!!
ミルクは保育園の置いてあるやつを飲ませてこれがいい!!ってこだわりがあれば持ってきます!

オムツは持ち帰りではなく、園で捨ててくれます!

長くなってすみません😂

deleted user

毎日の荷物は
連絡帳、ループタオル、給食袋(スプーン、フォーク、お食事エプロン、汚れたエプロン用のビニール袋)夏場のみ毎日水遊びセットです

無くなったら適宜、オムツ袋を持って帰ってきて15枚くらい名前書いて持たせます。オムツは全部捨ててもらえます!

哺乳瓶と粉ミルクはうちの子の園でも持参でしたよ!休んだり土日祝を入れると1缶を1ヶ月で飲み切るかどうか…なので💦

お尻拭きやティッシュ、園で使うゴミ袋は毎月指定されたものを1種類持ち寄りです!

あお

おしりふきは持参でした‼︎
おしめBOXに入れていて少なくなったら補充でした☺️
おしめも持ち帰りです😂

うちは卒乳してたので飲んでいませんが、粉ミルクは園にあるのを使用してくれるようでした😊
バスタオルの持参はなかったです!
夏だけ沐浴するのでフェイスタオル1枚持参です🙌あとエプロン3枚(10時15時のおやつ、昼食)持って行ってましたよ

はるママ🔰

毎日の量ですか?すごく多いなと思いました😳

うちは1歳0ヶ月からなのでミルクはなかったので、そのあたりはわかりませんが…。

ストックは、お着替え上下3着、オムツ10枚、おしりふき
↑になるように常に補充

なので、だいたい毎日の荷物は
連絡帳、着替え1セット、エプロン2枚、手拭きタオル2枚、オムツ5枚
くらいです🙂
あ、夏はプラスでフェイスタオルと水着ですかね🤔

毎週なのが、布団カバーとタオルケット
(お布団は園で干してくれるらしいです)

月初めに汚れ物をいれるためのビニール袋

が必要です🙂

使用済みのオムツは持ち帰りのところもあるそうですね。
お布団も毎週末持ち帰りだったり、そもそもお布団が必要なかったり…。
認可と認可外でちがうというより、園によって様々なようです😣

はじめてのママリ🔰

めっちゃ多いですね😳
保育園によって違うから何ともですが哺乳瓶とかは園で洗って使い回してくれましたよ✨ミルクも園にあるので良ければ持ってこなくてOKでした。

めんどくさいですねぇ…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    哺乳瓶本当に大変です😭
    仕事終わり園から迎えお風呂家事それに加えて哺乳瓶3本も洗う、やってなると全然休めなくて入れる前より面倒臭い感じです😂💦

    • 8月6日
もちぱく

認可園で働いてて子どもたちも認可園ですが、ミルクと哺乳瓶は園のであとは同じ感じです😊私が知っているところはお布団は園のものをレンタルなのでバスタオルだけですが、お布団が必要な園もありますね!

保育料ってもののレンタル料じゃないから含まれてることはなさそうですね😅園によって準備物全然違いますよね〜💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お昼寝セット、敷き布団毎週月曜日持参です😵

    家にあるものでいいですよ〜😊って言われますがなかなか多いです💦💦

    • 8月6日
NAO

0歳児の時は
布団(週初め)、フェイスタオル1、エプロン3、ハンドタオル3、着替え3、オムツ7、哺乳瓶の乳首2、おしりふき1、汚れ物用袋1、オムツ用袋1、が必要なものですがおしりふきや布団は週初めだけで後は毎日持って行ってました。
着替えやオムツは使った分を次の日に補充する感じです